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更新日:2020年8月18日

かぼちゃを食べよう!

かぼちゃ活用レシピ

手稲区の地場産物「大浜みやこ」にちなみ、かぼちゃを活用した料理を紹介します。かぼちゃは炭水化物を多く含み、エネルギー源になる野菜です。また、β-カロテンやビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類も豊富なため、生活習慣病予防に役立ちます。

かぼちゃのピラフ

【1人分の栄養価】ネルギー:477kcal、食塩相当量:1.7g

材料

分量(2人分)

かぼちゃ 120g
玉ねぎ 60g
ベーコン 20g
1合
コンソメ 小さじ1と2分の1
バター 5g
コーン缶 40g

かぼちゃのピラフ画像

作り方

  1. かぼちゃは1cmの角切りにする。玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1cm幅に切る。
  2. 炊飯器に米をとぎ、1.を入れ、目盛りまで水を加えたらコンソメを加える。
  3. 白飯と同じように炊き、出来上がったらバターと汁気をきったコーンを混ぜ合わせる。

かぼちゃの洋風煮

【1人分の栄養価】ネルギー:161kcal、食塩相当量:0.4g

材料

分量(2人分)

かぼちゃ 8分の1個
ベーコン 1枚
砂糖 大さじ1と2分の1
しょうゆ 小さじ2分の1
バター 5g

かぼちゃの洋風煮画像

作り方

  1. かぼちゃの種とワタを取り、食べやすい大きさに切って鍋に入れ、砂糖をふる。
  2. 砂糖が全体に行き渡るように混ぜ、かぼちゃから水分が出てくるまで置く。
  3. ベーコンは、1cm幅に切る。
  4. かぼちゃから水分が出てきたら、ベーコン、しょうゆ、バターを入れ、ふたをし、弱火~中火で火にかける。
  5. 時々かき混ぜ、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

かぼちゃのコロッケ風

【1人分の栄養価】ネルギー:131kcal、食塩相当量:0.3g

材料

分量(2人分)

かぼちゃ 200g
プロセスチーズ 1個
パン粉 大さじ3

かぼちゃのコロッケ風画像

 

作り方

  1. かぼちゃは適当な大きさに切る。プロセスチーズは小さい角切りにする。
  2. かぼちゃを耐熱容器に入れ、ラップをかけてレンジで加熱する。(600ワットで4分程度)
  3. かぼちゃが柔らかくなったら熱いうちにつぶし、プロセスチーズを入れてラップで一口大に丸める。
  4. パン粉はフライパンできつね色に乾炒りする。
  5. 3.の表面に炒ったパン粉をまぶす。

かぼちゃの皮としょうがのきんぴら

【1人分の栄養価】ネルギー:143kcal、食塩相当量:0.9g

材料

分量(2人分)

かぼちゃの皮 70g
しょうが 10g
ごま油 小さじ2
大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ3分の2
しょうゆ 大さじ3分の2
白ごま 大さじ1

かぼちゃの皮としょうがのきんぴら画像

作り方

  1. かぼちゃの皮は千切りにする。しょうがは皮をむいて千切りにする。
  2. 鍋にごま油を熱し、1.を炒める。
  3. 2.に火がまわったら酒、みりん、砂糖を加える。
  4. 3.にしょうゆを加え、味を含ませる。
  5. 4.に軽くすった白ごまをふる。

かぼちゃようかん

【1人分の栄養価】エネルギー:93kcal、食塩相当量:0g

材料

分量(4人分)

かぼちゃ 200g
〇粉寒天 4g
〇水 100ml
牛乳 50ml
砂糖 大さじ3
あずき缶 20g

かぼちゃようかん画像

作り方

  1. かぼちゃは皮と種を取り除き、一口大に切る。
  2. 鍋にひたひたの水を入れて、かぼちゃを煮る。
  3. かぼちゃが煮えたら、熱いうちによくつぶす。
  4. 牛乳を沸騰寸前まで温めておく。
  5. 鍋に粉寒天と水を入れて混ぜながら、火にかける。沸騰してからも弱火にして2~3分混ぜる。
  6. 5.に砂糖を入れ、牛乳を少しずつ混ぜながら加える。
  7. 6.にかぼちゃを少しずつ混ぜていく。
  8. 水で濡らした型に流し入れ、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
  9. 切り分けて、あずき缶をのせる。

このページについてのお問い合わせ

札幌市手稲区保健福祉部健康・子ども課

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