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更新日:2020年7月10日

牛乳・乳製品をとろう!

牛乳・乳製品活用レシピ(写真提供:北海道新聞さっぽろ10区)

毎日摂りたい牛乳・乳製品ですが、札幌市民の摂取量は伸び悩んでいます。主な栄養素であるたんぱく質、カルシウム、ビタミンA・B1・B2などは加熱しても栄養価の変化はほとんどありません。お料理にも積極的に取り入れてみませんか。

さっぽろ10区令和2年3月6日掲載レシピ「牛乳入り豚汁」

【1人分の栄養価】ネルギー:148kcal、カルシウム:55mg

材料

分量(2人分)

豚こま 50g
ジャガイモ 小1個
ニンジン 25g
ゴボウ 30g
こんにゃく 4分の1枚
玉ネギ 小2分の1個
かつおだし 300ml
みそ 大さじ1
大さじ1
牛乳 25ml
サラダ油 小さじ2分の1

令和2年3月さっぽろ10区牛乳入り豚汁

作り方

  1. 豚肉は、食べやすい大きさに切る。
  2. ジャガイモはいちょう切り、ニンジンは半月切り、ゴボウはささがき(水にさらす)、玉ネギは半分に切り、1センチ幅に切る。
  3. こんにゃくは食べやすい大きさにちぎって湯通しする。
  4. 熱した鍋に油をひき、豚肉を炒めた後、残りの具材を炒め、だし汁を入れて煮込む。
  5. 火が通ったら、酒を入れて煮立たせる。
  6. みそと牛乳を加えて、温める。

さっぽろ10区令和2年3月13日掲載レシピ「チキンとコーンのグラタン」

【1人分の栄養価】ネルギー:307kcal、カルシウム:117mg

材料

分量(2人分)

鶏もも肉 100g
玉ネギ 小1個
冷凍コーン 30g
シメジ 2分の1パック
サラダ油 小さじ1
顆粒コンソメ 小さじ3分の1
少々
こしょう 少々
バター 20g
小麦粉 大さじ2
牛乳 150ml
パン粉 小さじ1
粉チーズ 小さじ1
乾燥パセリ 適量

令和2年3月チキンとコーンのグラタン

作り方

  1. 鶏もも肉は一口大に切る。玉ネギは薄切りにする。シメジは石づきを取り、小房に分ける。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉を炒める、玉ネギを加え、色が変わるまで炒める。シメジとコーンも加えて炒め、コンソメ、塩、こしょうを入れる。
  3. 2にバターを加えてさらに炒め、小麦粉をふり入れて弱火にし、炒める。
  4. 3に牛乳を少しずつ加えて、よく混ぜる。
  5. グラタン皿に4を入れ、上にパン粉、粉チーズをふる。
  6. オーブン(トースターでも可)で表面に軽く焦げ目が付くまで焼く。
  7. 仕上げに乾燥パセリをふる。

さっぽろ10区令和2年3月20日掲載レシピ「トマトのフルーツサラダ&ヨーグルトフロマージュ」

〈トマトのフルーツサラダ〉

【1人分の栄養価】ネルギー:46kcal、カルシウム:21mg

材料

分量(2人分)

トマト 大2分の1個
オレンジ 2分の1個
無糖ヨーグルト 大さじ1
レモン汁 小さじ2分の1
オリーブ油 小さじ2分の1
砂糖 小さじ1

令和2年3月さっぽろ10区トマトのフルーツサラダ、ヨーグルトフロマージュ

 

作り方

  1. トマトはへたを取り、一口大の角切りや乱切りにする。オレンジは皮とわたを取り除き、トマトと同じくらいの大きさに切る。
  2. ヨーグルト、レモン汁、オリーブ油、砂糖をよく混ぜ合わせる。
  3. 切ったトマトとオレンジに2をかけ、あえる。

〈ヨーグルトフロマージュ〉

【1人分の栄養価】ネルギー:76kcal、カルシウム:103mg

材料

分量(2人分)

無糖ヨーグルト 160g
冷凍ミックスベリー 40g
グラニュー糖 大さじ2分の1
キウイフルーツ 4分の1個

 

作り方

  1. ヨーグルトは、キッチンペーパーをひいたザルの上におき、水気を切る。
  2. ミックスベリーにグラニュー糖をふりかけておく。キウイフルーツは食べやすい大きさに切る。
  3. 1にミックスベリー、キウイフルーツをのせる。

さっぽろ10区令和2年3月27日掲載レシピ「あさりのチャウダー」

【1人分の栄養価】ネルギー:170kcal、カルシウム:145mg

材料

分量(2人分)

アサリの水煮缶 2分の1缶(固形量30g)
玉ネギ 中4分の1個
ミックスベジタブル 75g
サラダ油 小さじ1
バター 6g
小麦粉 大さじ2分の1
200ml
顆粒コンソメ 小さじ2分の1
牛乳 200ml
乾燥パセリ 適量

令和2年3月さっぽろ10区あさりのチャウダー

作り方

  1. アサリ缶はむき身と缶の汁に分けておく(缶の汁も使用する)。玉ネギは1センチの角切りにする。
  2. 鍋にサラダ油を熱し、玉ネギとミックスベジタブルを炒める。
  3. 2にバターを加えてさらに炒め、小麦粉をふり入れて弱火にし、炒める。
  4. 3に水とコンソメを入れて煮る。野菜に火が通ったら、アサリのむき身と牛乳を入れてあたため、アサリ缶の汁とこしょうで調味する。
  5. 器に盛り、乾燥パセリをふる。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市手稲区保健福祉部健康・子ども課

〒006-8612 札幌市手稲区前田1条11丁目1-10

電話番号:011-681-1211

ファクス番号:011-681-1723