ここから本文です。

更新日:2024年2月16日

スポーツ

新型コロナウイルス感染症対策に対するお礼等です。

スポーツ局で主催・共催、名義後援を行なっている大会・イベントをご案内します。

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」に対応できる動画「おうち体育札幌スタイル」や、オリンピアンからのメッセージをご紹介します。

ウインタースポーツをはじめ、タグラグビーやバレーボール振興など、スポーツ部の実施事業をご紹介します。

スポーツ部で所管している施設の概要と、学校開放のご案内です。

札幌市のスポーツの普及進展に功績のあった方を表彰する制度です。

今後のスポーツ推進のための指針となる計画です。

地域のスポーツ振興のため、スポーツイベントなどの企画や運営、調整を行っています。

札幌藻岩山スキー場の在り方検討にあたり、サウンディング調査を実施します。

4つのプロスポーツ団体(北海道日本ハムファイターズ、コンサドーレ札幌、レバンガ北海道、エスポラーダ北海道)と札幌市が、「スポーツを通じた地域づくり」を共通目標として設立しました。

障がい者スポーツを実施できる施設、障がい者スポーツイベント情報等を紹介します。

民間企業などが行う、市民がウインタースポーツに親しめる施設の整備に対して支援する制度です。

今後のスポーツ施設の在り方や配置、資産の有効活用について定めた方針です。

スポーツと集客交流の拠点性を高めるために、札幌ドームの周辺を含めた更なる活用を検討しています。

札幌市内におけるアイスリンクについて、必要な機能や役割を整理し、将来像の実現に向けた対応を明らかにするため策定しました。

ラグビーワールドカップ2023フランス大会・日本代表戦のパブリックビューイングを実施します。

札幌市の運動・スポーツの推進に関する重要事項について調査審議します。

通称「インターハイ」とも呼ばれる高校生スポーツの総合体育大会の夏季大会が、令和5年に36年ぶりに北海道で開催されます。

札幌市の冬季オリンピック・パラリンピック招致に関する記録を掲載しています。

オリンピック・パラリンピック教育の活動状況を掲載しています。

このページについてのお問い合わせ

札幌市スポーツ局スポーツ部企画事業課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西1丁目1番地7 ORE札幌ビル9階

電話番号:011-211-3044

ファクス番号:011-211-3046

お問い合わせへの回答には数日かかる場合がありますので、ご了承ください。
お急ぎの場合は、お電話でお問い合わせください。
【お問い合わせ対応時間】8時45分~17時15分(土日祝日および12月29日~1月3日はお休み)