ホーム > くらし・手続き > まちづくり・地域の活動 > 寄付のご案内 > 札幌市への寄付(ふるさと納税)について

ここから本文です。

更新日:2018年8月1日

札幌市への寄付(ふるさと納税)について

あなたの寄付でまちづくり

皆さんのまちづくりへの気持ちを寄付に託してみませんか。

札幌市では、皆様からいただいた寄付を、地域の福祉活動や子どもたちへの支援、市民活動を行う団体活動費などに役立てています。

※このホームページでは、主に寄付金についてご説明しています。物品や不動産等の寄付については、寄付所管課等にご相談ください。

寄付パンフレット(PDF:1,507KB)

「札幌ファン」の皆様へ

いわゆる「ふるさと納税」制度により、寄付額の2,000円を超える部分について、お住まいの都道府県及び市町村の住民税や所得税から控除を受けることができます。

皆様のお気持ちを寄付という形で札幌のまちづくりに活かしていきます。札幌在住の方はもちろん、以前札幌に住んでいた方、札幌が好きな方など、「札幌ファン」の皆様からの寄付をお待ちしております。

寄付を募集している事業について

税の優遇措置(ふるさと納税)について

ふるさと納税返礼品について

札幌市では、「ふるさと納税」制度をシティプロモートの観点で活用しており、札幌市ならではのプレミアムな物や「日本新三大夜景都市」に選ばれた札幌を見渡せる藻岩山山頂レストランでの食事など、素敵な返礼品を用意しております。ふるさと納税を通じて、ぜひ札幌の魅力を感じてみてください。

返礼品をご希望される方は、下方のバナー画像から、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」の札幌市のページにアクセスし、寄付をお申し込みください。

※総務省からの通知により、平成29年度から札幌市民の皆さまへの返礼品贈呈は行っておりません。

ふるさとチョイス

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局秘書部秘書課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎10階

電話番号:011-211-2022

ファクス番号:011-218-5175