ここから本文です。

更新日:2019年11月5日

今月の特集

リスキュー

このページでは、その季節に合わせた火災予防等の広報テーマを「今月の特集」としてお知らせします。
今月は、「ストーブ火災に注意」、「電気火災に注意!」についてお知らせします!

ストーブ火災に注意!

本格的な冬を控えた11月。朝晩の冷え込みに、ストーブを使い始めるご家庭も多いのではないでしょうか。
ストーブの使用に伴い、ストーブ火災が増える季節となりましたので、ご家庭でも十分に注意してください。

ストーブ火災の主な原因

平成30年中のストーブ火災の主な原因は、「輻射を受けて発火する」、「機械の調整が適当でない(清掃不良を含む)」となっています。

「輻射を受けて発火する」とは、可燃物がストーブに接触していなくても、近くにあるだけで「輻射熱」により発火することです。

「機械の調整が適当でない(清掃不良を含む)」とは、清掃不良によりストーブ内部に「すす」が溜まって排気不良となって異常燃焼がおき、煙突内の「すす」が着火 して煙突が高温となり、煙突に接触していた可燃物に着火した、などの事例があります。

 

まずはチェック!ご自分でできる点検を

☐ ストーブの上に洗濯物を干していませんか?
→洗濯物はストーブの上に干さない

☐ ストーブの本体から変な臭いはしていませんか?
→お買い求めの販売店へ連絡する

☐ スプレー缶をストーブの近くに置いたり、近くで使用していませんか?
→スプレー缶を近くに置かない、使用しない

☐ 屋外の給排気筒・排気筒がごみや雪などで埋まっていませんか?
→ごみや雪を取り除く

☐ 屋内の給排気筒・排気筒が壁から外れていませんか?
→お買い求めの販売店へ連絡する

☐ ゴムホースが古くなり、ひび割れなどが入っていたり、接続部分から灯油が漏れていませんか?
→お買い求めの販売店へ連絡する

☐ ポータブルストーブの場合、給油は火を消してから行っていますか?
→必ず火を消してから給油する

☐ ポータブルストーブの場合、空気取入れ口にほこりがついていませんか?
→定期的にフィルター掃除をする

☐ 不良灯油(昨シーズンの残った灯油など)を使用していませんか?
→不良灯油は使用しない

不良灯油の見分け方

不良灯油には、変質灯油と不純灯油があり、異常燃焼や故障の原因となることから使用しないようにしましょう。
不安がある場合や、不良灯油の処分にお困りの場合は、燃料購入店やお近くのガソリンスタンドに相談しましょう。

変質灯油とは・・・

灯油の性質が変化して劣化した灯油で、「うす黄色」で、「すっぱい臭い」がする場合があります。
正常な灯油は、透明で、灯油の臭いがします。
昨シーズンから持ち越した灯油や日光が当たる場所、高温の場所で保存していた灯油は、変質することがあるので注意しましょう。

不純灯油とは・・・

ガソリン、軽油、天ぷら油、機械油の混じった灯油や水やごみが混じった灯油などです。

 

ストーブ火災の事例

実際にあったストーブ火災の写真です。

 

洗濯物落下

ストーブの上に干してあった洗濯物が落下して火災となった事案

可燃物接触

電気ストーブに可燃物(布団)が接触して火災となった事案

 

誤給油

間違った燃料を給油したことで、異常燃焼し火災となった事案

 

消防科学研究所では、ストーブ火災の実験動画を公開しています。

こちらからどうぞ。

 

電気火災に注意!

電気火災の恐ろしいところは、「火をつかっていなくても火事になってしまう」ということです。
思わぬところからの出火を防ぐため、日頃からの点検を行いましょう。

電気火災ポイント

 

電気火災の件数

下のグラフは、令和元年上半期の主な出火原因のグラフです。
電気火災は、令和元年上半期の火災原因の第1位です。
前年同日と比較すると4件減ってはいるものの、39件と依然として多くなっています。
また、39件中15件が住宅からの火災です。

 

電気火災

電気火災とは、どのような火災でしょうか?

 

2019上半期電気火災内訳

 

電気火災の内訳を多い順に見ると・・・

●配線器具 12件(テーブルタップやプラグの配線の短絡や接触不良など)

●電気機器 8件(家電製品やリチウムイオンバッテリー等の短絡など)

●電気配線 7件(天井裏の屋内配線の短絡など)

●電気装置 2件(変電設備の高圧配線地絡など)

●その他 10件(凍結防止ヒーター配線の半断線など)

となっています。

 

トラッキング現象

 テーブルタップのトラッキング

 

 

 

 前月の広報テーマはこちら!

 

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局予防部予防課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2040 

ファクス番号:011-281-8119