ここから本文です。

更新日:2017年7月6日

講習会

応急手当講習

平成29年4月1日から応急手当の講習実施(講師派遣)体制が変更となりました。

限りある人的・物的資源を有効活用するため、平成29年4月1日から、札幌市消防局における応急手当に関する講習の実施(講師派遣)体制が、以下のとおり変更となりました。

市内の児童・生徒を対象とした講習の充実

全ての札幌市民が応急手当を実施することができ、次代を担う児童及び生徒が、繰り返し応急手当に関する知識や技術を学ぶことができる体制を構築するため、原則として、札幌市内の小学校、中学校及び高等学校に通う児童(※小学校5年生以上)及び生徒(※中学1年生から高校3年生まで)を対象とした講習にのみ、講師を派遣することといたしました。

児童及び生徒以外を対象とした講習の取扱い

札幌市内の全ての小学校、中学校及び高等学校に通う児童及び生徒に対し、応急手当に関する講習の受講機会を提供するため、企業等の団体(※町内会及び自主防災組織を除く。)からの応急手当に関する講習への講師派遣依頼は、原則としてお断りさせていただいております。

企業等の団体として、講習への講師派遣を御希望の場合には、札幌市以外の関係機関の実施する講習の受講を御検討いただきますよう、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

なお、札幌市内に居住又は勤務されている方で、個人として応急手当に関する講習の受講を希望される場合には、公益財団法人札幌市防災協会にお問い合わせください。

開催している講習

札幌市では、心肺蘇生法やAEDの取扱いを含む応急手当に関する知識や技術を市民の皆様に習得していただくため、下記の各種救命講習会を開催しております。

1.応急手当WEB講習(インターネットを利用した概ね60分程度の自己学習講習)

2.救命入門コース(講習時間:45分)

3.救命ステップアップ講習(講習時間:2時間)

※受講対象者については、上記1及び2の何れかの受講済の方

※修了後は、普通救命講習1.の修了証を交付。

4.普通救命講習(1・2・3)(1及び3講習時間:3時間、2講習時間:4時間)

※2は、修了テストあり。

※3は、乳幼児に対する心肺蘇生法等を習得する。

5.応急手当普及員養成講習(講習時間:24時間(3日間))

※普通救命講習の指導要領を学ぶための講習。

6.応急手当普及員再講習(講習時間:3時間)

※応急手当普及員養成講習受講後、資格継続のため3年以内に受講が必要な講習。

各講習の申し込み方法や、詳しい情報につきましては、こちらを御覧ください。

 

資格講習会

お知らせ

・平成29年度防火管理講習・防災管理講習・自衛消防業務講習の日程(平成29年4月~平成30年3月開催分)をご案内しています。

・平成29年度「教育担当者の定期講習」の開催についてご案内しています。

防火管理講習・防災管理講習・自衛消防業務講習

防火管理講習・防災管理講習

甲種防火管理新規講習

乙種防火管理講習

甲種防火管理再講習

防災管理新規講習

甲種防火管理・防災管理新規講習

甲種防火管理・防災管理再講習

自衛消防業務講習

自衛消防業務新規講習

自衛消防業務再講習

その他の資格講習会

教育担当者講習

防火管理業務を受託する法人等の教育担当者になるための講習です。

防災管理教育担当者講習

防災管理業務を受託する法人等の教育担当者になるための講習です。

防火・防災管理教育担当者講習

防火管理業務及び防災管理業務を受託する法人等の教育担当者になるための講習です。

 教育担当者の定期講習

教育担当者の定期講習

防火管理業務及び防災管理業務の教育担当者として選任されている方を対象とした講習です。

防火対象物・防災管理点検資格者講習

防火対象物点検資格者講習

消防法第8条の2の2の規定に基づく防火対象物点検資格者講習です。

防災管理点検資格者講習

消防法第36条第1項において準用する同法第8条の2の2の規定に基づく防災管理点検資格者講習です。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局警防部救急課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2070

ファクス番号:011-271-0610

札幌市消防局予防部予防課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2040 

ファクス番号:011-281-8119

応急手当講習会に関するお問い合わせは警防部救急課、
資格講習会に関するお問い合わせは予防部予防課へお問い合わせください。