ここから本文です。

更新日:2018年5月24日

事業紹介

市民憲章の精神がより多くの市民の心の中に定着し、受け継がれていくために、市民憲章の普及・啓発等を目的として種々の事業を行っております。

市民憲章制定50周年記念事業の実施

平成25年11月3日に市民憲章が制定50周年を迎えたことを記念して、各種記念事業を実施しました。

>詳しく見る

こどものまち「ミニさっぽろ」の開催

擬似空間における職業体験や生活体験を通じて、子ども達に働くことの楽しさ、大切さや世の中の仕組みなどを学んでもらうイベント「ミニさっぽろ」を開催し、子ども達の自治意識の涵養と市民憲章の普及・啓発に努めています。

「ポイ捨て」防止の啓発活動

第2章「空も道路も草木も水も、きれいなまちにしましょう。」の実現を目指し、5月30日の「ごみゼロの日」などに合わせて、街の美観を損ねている、タバコの吸殻や空き缶などの「ポイ捨て」で出たごみの清掃活動などに参加しています。

>詳しく見る(北1条通オフィス町内会「セーフティ&クリーン大作戦」)

花壇へ花苗の植込み

花いっぱい推進運動の一環として、市内の街区公園等に設置している市民憲章花壇(五輪花壇・市民憲章制定20周年花壇)に、地域住民の協力も得ながら花苗の植込みをしています。

実践優良団体及び個人の表彰

市民憲章推進会議の各構成団体及び各区からの推薦を受け、市民憲章の精神を生かし実践活動を積極的に行っている団体・個人を市民憲章実践優良者として、表彰しています。

>詳しく見る

市民憲章パネル展

市民憲章をより多くの方々に知っていただき、その精神を生かした活動を実践していただけることを願って行っています。

>詳しく見る

市民憲章ポスター・チラシの配布

市民憲章前章から5章までを記載したポスター及びチラシを作成し、公共施設をはじめ広く民間事業所等に掲示や配架をしていただき、市民憲章の普及啓発に努めています。

その他

これまでの事業紹介

このページについてのお問い合わせ

 札幌市民憲章推進会議

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2253

ファクス番号:011-218-5156