ここから本文です。

更新日:2017年5月2日

まちづくりセンター

まちづくりセンターとは

 

自治基本条例の基本理念である「市民が主体のまちづくり」を積極的に進めるために、従来の連絡所の機能を強化し、さまざまなまちづくり活動の拠点としてスタートしたのが「まちづくりセンター」です。
札幌市内に87か所ある「まちづくりセンター」は、まちづくりのコーディネーターとして、地域のみなさんと連携しながら、さまざまなまちづくり活動を推進しており、地域の課題解決やコミュニティの活性化、ネットワークづくりに向けた取り組みをお手伝いしています。
まちづくりに関心のある方、活動に参加したい方はぜひ、お近くの「まちづくりセンター」へ!!

まちづくりセンターの所在地・連絡先

 

まちづくりセンターの概要についてまとめた資料です。

札幌市のまちづくりセンター(PDF:888KB)

鉄東まちづくりセンター

南平岸まちづくりセンター

まちづくりセンターの仕事

地域のまちづくり活動のお手伝いをしています。

青葉まちづくりセンター 宮の森まちづくりセンターパンフレットラック 菊水まちづくりセンター

地域のまちづくり活動が活発になるように、地域のみなさんと相談しながら、さまざまなことに取り組んでいます。

地域課題に関する情報収集や提供をしています。

地域の課題に関する情報を集めたり、地域のみなさんと一緒に考えたりしています。

地域の各団体のネットワーク化を支援しています。

地域で活動している町内会や商店街、企業、ボランティア、NPOといったさまざまな団体が連携して地域の課題解決や目標実現のために活動する場である「まちづくり協議会」の設立、運営を支援しています。

地域の情報交流を促進しています。

市の事業や地域のイベントなどのお知らせや地域のみなさんのまちづくり活動に役立つ情報を提供しています。

諸証明の取次ぎを行っています。

住民票や印鑑証明、戸籍証明の取次ぎを行っています。
電話か来所(ただし、戸籍関係の証明は来所のみの受付です。)にてお申込みください。
なお、一部まちづくりセンターを除き、翌開所日以降の交付となります。
詳しくは、市民便利帳をご覧ください。

お休み:土日祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)

たとえばこんな活動がはじまっています~活動事例紹介~

札幌市市民活動サポートセンター(さっぽろまちづくり総合情報ポータル)のページへ

まちづくりセンターパンフレット

まちづくりセンターの仕事をわかりやすく解説したパンフレットです。まちづくりセンターの5つのおもな役割やまちづくりセンターの場所・連絡先などを、イラストを交え紹介しています。
machisen_pamphlet_thumbnailまちづくりセンターパンフレット(2017年4月改訂)(PDF:1,992KB)

まちづくりセンターの地域自主運営化

豊富な知識や経験を持った地域の人材への活躍の場の提供や、地域の事務局としての機能強化、地域まちづくり活動の更なる活性化などを目指し、まちづくりセンターの運営を地域に担っていただく、「まちづくりセンター地域自主運営化」の取り組みを推進していきます。

詳しくは、まちづくりセンター地域自主運営化のページへ

まちづくりセンターにおける出前講座等の推進

市民自治による市民が主役のまちづくりを進めていくためには、市民の皆さんが地域のまちづくりについて考え、適切に判断できるようにするために、札幌市の持つ情報や市の施策、事業の情報等をしっかりと共有する必要があります。

また、市民の皆さんのご意見を市政に的確に反映させて市民参加によるまちづくりを進めていくためには、緊密な意見交換の実施などにより、市民の皆さんのご意見・ご意向をしっかりと把握することが重要であります。

このことから、市内87か所に設置しているまちづくりセンターにおいて、出前講座や説明会、ワークショップなどさまざまな形態で市民の皆さんと情報共有を図り、意見交換を行う取り組みを積極的に行っています。

実施状況

まちづくりセンター支援員の募集について

こちらのページをご覧ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2253

ファクス番号:011-218-5156