ホーム > くらし・手続き > まちづくり・地域の活動 > 市民自治の推進 > 条例の具現化に向けた取り組み

ここから本文です。

更新日:2017年8月9日

 条例の具現化に向けた取り組み

札幌市は、自治基本条例が目指す「市民が主役のまちづくり」を実現を目指して、条例の理念を具体的に形にしていくための取り組みを進めていきます。

このページでは、このような条例の具体化に向けた取り組みを紹介いたします。

市民自治推進本部

情報共有・市民参加

の推進

学生や若者と連携したまちづくり

子どものまちづくり参加促進

事業者と連携したまちづくり

身近な地域における

まちづくりの推進

まちづくりセンター

地域自主運営化

区民協議会

評価の仕組みづくり

 市民自治推進本部

矢印「市民自治推進本部会議」のページへ

自治基本条例の具体化に向けた取り組みが着実になされているかなど進捗管理等を行うことにより、条例に基づいた取り組みを全庁一丸となって積極的に展開することを目的として設置している会議です。
市民文化局所管の副市長および関係各局(区)長で構成されています。

 情報共有・市民参加の推進

矢印「市民参加の実施予定・実施結果」のページへ

札幌市の各局・区における事業等において、委員の公募やパブリックコメントの実施など、積極的に市民の皆さんから市政に対するご意見やご提案をいただくことを予定しているものについて、より市民の皆さんが参加しやすいよう事前にその予定を公表するとともに、実施結果についても公表しています。

矢印「情報共有・市民参加推進の手引き」のページへ

札幌市では、札幌市自治基本条例に基づき「市民が主役のまちづくり」を進めるため、今まで以上に市民の皆さんと「情報共有」「市民参加」を進める市役所の仕事の進め方をまとめたものです。

矢印情報共有・市民参加の参考事例のページへ

各局区における分かりやすい「情報提供」や「市民参加」の実践事例をとりまとめた参考資料です。

 学生や若者と連携したまちづくり

矢印「若者のまちづくり参加促進大使」のページへ

若者にまちづくりを身近に感じてもらい、活動への参加を促すため、学生や若者と一緒にまちづくり活動に参加し、様々なメディアを通じて若者に向けたまちづくり活動へのメッセージを発信する「若者のまちづくり参加促進大使」を任命しています。

矢印「地域 i 動画コレクション」のページへ

町内会活動や地域資源、歴史などを被写体に、地域の魅力を広く市民に伝える動画を制作し、制作者である学生をはじめ多くの市民の地域への愛着とまちづくり参加を促すことを目的として「地域 i 動画コレクション」を制作しています。

矢印「大学生や若者のまちづくり活動」のページへ

次世代のまちづくりの担い手を育成するため、大学生や若者のまちづくり活動の機会創出などを行っています。

矢印「中高生のまちづくり活動」のページへ

次世代のまちづくりの担い手を育成するため、中学生や高校生のまちづくり活動の機会創出などを行っています。

矢印「企画運営業務の企画競争について」のページへ

次世代のまちづくりの担い手を育成するため、小学生~大学生のまちづくり活動の企画競争を行います。

 子どものまちづくり参加促進

矢印「子どもまちづくり手引書」のページへ

将来のまちづくりの担い手となる子どもたちに、まちづくりの楽しさや必要性について理解を深めてもらうとともに、具体的な活動に参加するきっかけとするための手引書です。

矢印「子どもまちセン所長」のページへ

まちづくりセンターの仕事や地域活動を子どもたちに体験してもらう取り組みを、「ミニさっぽろ」内「ミニさっぽろまちづくりセンター」ブースにて実施しました。

 事業者と連携したまちづくり

矢印「さっぽろまちづくりパートナー協定」のページへ

さっぽろまちづくりパートナー協定を締結している企業を紹介しています。

 身近な地域におけるまちづくりの推進

矢印「未来へつなぐ笑顔のまちづくり活動推進事業」のページへ

まちづくりセンター単位で実施する事業や、住民による企画提案型事業など、市民自治の精神に基づく主体的なまちづくり活動を支援しています。

矢印まちづくりマガジン「まちナビ」のページへ

地域のまちづくり活動を応援するため、まちづくり活動の始め方や進め方、町内会や市民団体などが地域で行っているまちづくり活動の事例などを掲載した、まちづくりマガジン「まちナビ」を作製しています。

矢印さっぽろ地域コミュニティ検討委員会」のページへ

町内会を中心に、地域コミュニティのあり方や、その活性化の促進について、いろいろな立場の人たちから意見をうかがう委員会です。

矢印札幌市市民活動サポートセンター(さっぽろまちづくり総合情報ポータル)のページへ

地域のユニークなまちづくりを紹介しています。

バナー

 まちづくりセンター地域自主運営化

矢印「まちづくりセンター地域自主運営化」のページへ

現在、市職員が行っているまちづくりセンターの運営を、地域に担っていただき、地域の方々の創意工夫による活発ななちづくり活動を推進していきます。

 区民協議会

矢印「区民協議会」のページへ

複雑で多様化する区や地域の課題に連携・協力して取り組むため、各区に「区民協議会」が設置され、区における課題や特性を踏まえたまちづくりを実践するために活動しています。

 評価の仕組みづくり

矢印「市民自治を考える市民ワークショップ」のページへ

札幌市が行っている市民自治に関する施策や制度について、市民の皆さんにワークショップ形式で議論していただき、ご意見やご提案などを今後の取組に生かしていきます。

矢印「市民自治に関するアンケート調査結果」のページへ

札幌市の市民自治の推進を検討するため、「情報共有」や「市政への参加」について、市民の皆さんにアンケート調査を実施しました。

矢印「自治基本条例に関するアンケート調査」のページへ

条例制定後5年目を契機に、条例の認知度やこれまでの札幌市の市民自治の取組を市民の皆さんがどのように実感されているかなどについて、アンケート調査を実施しました。

矢印市民自治推進会議のページへ

市民自治によるまちづくりを進めるため、札幌市の施策や制度が自治基本条例の趣旨に沿って運用等されているかを、学識経験者や公募委員の方が評価・検討します。

 

↑このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2253

ファクス番号:011-218-5156