ホーム > 市政情報 > 選挙 > 選挙について知りたい!-主権者教育のためにー > 選挙について知りたい!<その他・リンクなど>

ここから本文です。

更新日:2024年1月22日

選挙について知りたい!<その他・リンクなど>

主権者教育に使えるページへのリンクなど

 【リンク】投票所所在地

直近に行われた選挙の投票所(札幌市内)をご案内するページです。

投票所所在地

 【リンク】投票日に投票所へ行けない方へ~期日前投票・不在者投票のご案内~

期日前投票、不在者投票ができる方や投票のしかたについてのページです。

投票日に投票所へ行けない方へ~期日前投票・不在者投票のご案内~(札幌市公式HP内のリンク)

 【リンク】障がいなどで投票に行けない方へ

身体の重度の障がい等により投票所へ行けない方がご自宅で投票ができる「郵便等による不在者投票制度」についてのページです。

障がいなどで投票に行けない方へ(札幌市公式HP内のリンク)

 【リンク】在外投票

海外に居住する方も日本の国政選挙や最高裁判所裁判官国民審査に投票できます。その方法についてのページです。

在外投票(札幌市公式HP内のリンク)

 【リンク】選挙FAQ

選挙に関するよくある質問とその回答をご案内するページです。

選挙FAQ(札幌市公式HP内のリンク)

 【リンク】18歳になった方へ(選挙ブック)

札幌市で18歳を迎え、初めて有権者となる方々に送付している冊子です。選挙権、選挙の種類、投票、選挙運動、禁止行為など、選挙についてわかりやすく解説しています。

18歳になった方へ(選挙ブック)(札幌市公式HP内のリンク)

 【リンク】インターネット選挙運動の解禁について

ウェブサイト等(ホームページ、ブログ、X(旧ツイッター)やフェイスブック等のSNS、動画共有サービス、動画中継サイト等)を利用した選挙運動についてのページです。

インターネット選挙運動の解禁について(札幌市公式HP内のリンク)

 【リンク】寄附禁止のルール

政治家が選挙区内の人や団体にお金や物を贈ること、有権者が政治家に寄附を求めることは、法律で禁止されています。そうした「寄付禁止」のルールについてのページです。

寄附禁止のルール(札幌市公式HP内のリンク)

 【リンク】せんきょ体験授業

札幌市で実施している小・中学校向けの「せんきょ体験授業」、高校向けの「新たなせんきょ体験授業」を紹介しています。

せんきょ体験授業(札幌市公式HP内のリンク)

 【リンク】選挙用投票箱及び記載台の貸与

選挙を身近に感じていただくために、投票箱と記載台(投票用紙に候補者の名前を書くための台)を無料でお貸ししています。貸出方法などを紹介しています。

選挙用投票箱及び記載台の貸与(札幌市公式HP内のリンク)

 【リンク】各選挙の結果

衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査、参議院議員通常選挙、統一地方選挙(北海道知事選挙・北海道議会議員選挙・札幌市長選挙・札幌市議会議員選挙)の札幌市内における投開票結果などを掲載しています。

各選挙の結果(札幌市公式HP内のリンク)

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市選挙管理委員会事務局 

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎4階

電話番号:011-211-3247

ファクス番号:011-211-3956