ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ・廃棄物の計画・データなど > 計画 > 新スリムシティさっぽろ計画を策定しました!

ここから本文です。

更新日:2018年3月27日

新スリムシティさっぽろ計画を策定しました!

SAPP‿ROいちばん!減らそう100g
~ごみのいちばん少ないまちへ みんなで3R~

札幌市は、ごみの減量・リサイクルと適正処理に関する方向性を定める一般廃棄物処理基本計画「新スリムシティさっぽろ計画」を策定しました。
本計画は、環境首都・札幌を宣言した都市として、ごみの減量・リサイクルの取り組みを一層推進し、「ごみのいちばん少ないまち」を目指します
市民・事業者の皆さん、ごみのいちばん少ないまちを一緒に作っていきましょう!!

新スリムシティさっぽろ計画表紙

ごみのいちばん少ないまち?

札幌市はこれまで、市民・事業者の皆さんのご協力のおかげで、ごみの減量が順調に進んできました。
これからは、限りある資源を大切に使っていくために、さらにごみを減らして行く必要があります。
札幌市の1人1日当たりの「ごみ排出量(資源物も含めた、家庭ごみ・事業ごみ全ての量)」は、政令市20市中4番目に少ない(平成27年度)ため、新計画では、より高い目標として、政令市でいちばん少ないごみ量を目指します

政令市上位4市ごみ量比較

どれくらい減らせばいいの?

平成28年(2016年)度と比べて、2027年度までに、ごみ排出量(1人1日当たり)を100g以上減量することが目標です。
平成27年度の実績値で政令市最少のごみ排出量である横浜市の数値を下回り、政令市で最少のごみ量を目指します

graphsetsumei

100g重さのイメージ

3R(さんあーる)って?

3Rとは、ごみを減らすために重要な3つの行動である、Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の頭文字を取ったものです。
以下の図のとおり、3Rは、環境に与える負荷の小ささから優先度が決まっています。

3Rの優先順位

3Rのうち、ごみをもとから減らす「リデュース」と、くりかえし使う「リユース」をまとめて2R(にあーる)と言います。
3Rはどれも大切な行動ですが、2Rは、石油やレアメタルなどの天然資源の消費抑制に特に効果的なため、新計画では2Rを優先的に進めていきます

札幌市はどんなことに取り組んでいるの?

札幌市では、ごみの減量・リサイクルをさらに進めていくため、様々な取り組みを行っています。
3Rの主な取り組みを紹介します。

リデュース:食品ロスを減らしましょう!

食品ロスとは、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品のことです。
札幌市の家庭からは年間約2万トンもの食品ロスが出されています(平成28年度)。
冷蔵庫の中を整理して、もったいない食品ロスを減らしましょう。

また、家庭からだけでなく、宴会や会食での食品ロスを減らすために、札幌市では「2510(ニコッと)スマイル宴」を推奨しています。
宴会や会食の開始後25分間終了前10分間は、料理を楽しむなど、飲食店等での食品ロス削減にご協力をお願いします。

【家庭から出る食品ロス対策】
さっぽろゴミュニケーション~家庭からの食品ロス削減~

日曜日は冷蔵庫をお片づけ。ロゴ


【飲食店等から出る食品ロス対策】

飲食店等での食べ残し(食品ロス)削減

2510スマイル宴ロゴ

リユース:古着を無料で回収しています!

札幌市では、ご家庭で不用となった古着を、回収拠点で無料回収しています
回収した古着は、主に衣類として海外でリユースしています。

対象となる古着は、衣類全般で洗濯済み(タンスにしまえる状態)のものです。
回収は、市内の一部のクリーニング店(下記ののぼりやステッカーが目印)のほか、各清掃事務所(中央清掃事務所除く)、処理場管理事務所、地区リサイクルセンターで行っています。
タンスの整理がお得にできる古着の回収、ぜひご利用ください!

【対象となる衣類、回収場所の詳細はこちら】
古着リサイクル

古着古着ステッカー

リサイクル:小型家電を無料で回収しています!

札幌市では、家庭で不用となったほとんどの電化製品を無料で回収しています
回収した電化製品に含まれる金・銀・レアメタル等の有用金属をリサイクルしています。
回収は、小さいものは区役所や大型のイオンなどにある回収ボックス大きいものはじゅんかんコンビニ24などの回収拠点で行っています。
限られた資源を大切に使うためにも、ぜひご利用ください!

【対象となる電化製品や回収場所の詳細はこちら】
小型家電リサイクル

 小型家電リサイクル

計画書

 

【概要版】

表紙、計画の策定にあたって、スリムシティさっぽろ計画(全計画)の総括(PDF:7,612KB)

札幌市のごみ処理の現状と課題(PDF:3,791KB)
基本計画の目標と施策体系(PDF:7,485KB)
基本目標の達成に向けた施策、裏表紙(みんなで減らそう!食品ロス)(PDF:8,292KB)
【本書】
 表紙、目次、計画策定にあたって(PDF:626KB)
 第1編 総論(PDF:623KB)
 第2編 ごみ処理部門
  第1章 札幌市のごみ処理の区分と体制(PDF:2,985KB)
  第2章 スリムシティさっぽろ計画(前計画)の総括(PDF:818KB)
  第3章 札幌市の現状と課題(PDF:929KB)
  第4章 基本計画の目標と施策体系(PDF:4,136KB)
  第5章 基本目標の達成に向けた具体的な施策(PDF:2,135KB)
第3編 生活排水処理部門(PDF:325KB)

資料編、裏表紙(PDF:823KB)

 

新スリムシティさっぽろ計画(案)に対するご意見募集の結果について

札幌市は、廃棄物処理法に基づき、一般廃棄物処理基本計画である「スリムシティさっぽろ計画」(平成20年3月策定、平成26年3月改定)を策定し、家庭ごみの有料化や「雑がみ」「枝・葉・草」の収集開始といった施策等により、市民・事業者が一丸となって、ごみ減量・リサイクルに取り組んできました。

 

本計画は平成29年度で終了することから、次期計画の策定に向け、学識経験者や事業者、一般市民等から構成される第8期札幌市廃棄物減量等推進審議会において、更なるごみ減量に向けた次期計画の方向性について議論を重ねるなど、検討を進めてきたところです。


そして、この度、次期一般廃棄物処理基本計画である「新スリムシティさっぽろ計画」の案がまとまりましたので、本計画案を市民・事業者の皆様と共有させて頂くとともに、本計画をより良いものとしていくため、下記のとおりパブリックコメントを実施しました。

循環型社会の更なる推進のためには、様々な主体が長期的な視点をもって推進していく必要があることから、将来を担う子どもたちの取組も重要です。
そこで、本意見募集の実施にあたっては、小・中学生向けの資料も作成し、子どもたちからのご意見を募集するキッズコメントも併せて実施しました。

小・中学生向け(キッズコメント)のページ

ご意見募集の結果について

本計画(案)について、たくさんのご意見をいただき、誠にありがとうございました。
皆様からいただいたご意見の概要と、それに対する札幌市の考え方をまとめましたので、お知らせいたします。

なお、お寄せいただいたご意見は、趣旨が変わらない程度に要約させていただいておりますのでご了承ください。

新スリムシティさっぽろ計画(案)に対するご意見の概要と市の考え方について(PDF:272KB)

募集期間

平成29年12月25日(月曜日)~平成30年1月23日(火曜日)【必着】

パブリックコメントの資料

【概要版】

新スリムシティさっぽろ計画(案)概要版(PDF:5,584KB)

【本書】

新スリムシティさっぽろ計画(案)本書(PDF:6,226KB) 

【本書(分割ダウンロード)】

表紙、目次、計画策定にあたって(PDF:154KB)

第1編総論(PDF:1,141KB)

第2編ごみ処理部門(PDF:4,879KB)

第3編生活排水処理部門(PDF:315KB)

資料編(PDF:373KB)

【意見記入用紙】※概要版の巻末にもついています。
意見記入用紙(PDF:126KB)

 

パブリックコメント資料の配布場所

ご意見の提出方法※募集は終了しております。

平成30年1月23日(火曜日)までに、下記の方法により提出してください。

ホームページ

ご意見入力フォーム

郵送・持参

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階南側

環)環境事業部循環型社会推進課

※持参の場合、受付時間は平日の午前8時45分から午後5時15分まで(12月29日~1月3日を除く)。

※郵送の場合、意見用紙をのり付けして投函してください(切手不要)。

ファクス

011-218-5108

電子メール

seiso-junkan@city.sapporo.jp

※メールタイトルを、「新スリムシティさっぽろ計画(案)パブリックコメント」としてください。

 

留意事項

  • ご意見の提出にあたっては、お名前、ご年齢、ご住所をご記入ください。
  • 電話・口頭によるご意見の対応はいたしかねますので、ご了承ください。
  • いただいたご意見は、個別の回答はいたしませんが、ご意見の概要とそれに対する市の考え方を平成30年2月頃にホームページなどで公表します。
  • お名前、ご住所などは集計以外の目的に用いることはありません。札幌市個人情報保護条例の規定に従って、適正に取り扱います。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境事業部循環型社会推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2912 

ファクス番号:011-218-5108