• ホーム
  • 手続き・相談
  • お知らせ
  • 西区の取り組み
  • 西区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 健康づくり情報 > 安全・安心な食のまち・西区ガイド

ここから本文です。

更新日:2017年9月22日

安全・安心な食のまち・西区ガイド

札幌市では食の安全・安心の確保を目指し、安全・安心な食のまち・さっぽろ推進事業として、「さっぽろ食の安全・安心推進協定」、「食の安全・安心おもてなしの店」、「さっぽろHACCP」を行っていますが、西区では環境キャラクター「さんかくやまベェ」を活用した事業者の参加促進に取り組んでいます。

トピックス:平成29年9月19日 有限会社中野商店にさんかくやまべェが協定書をお届けしました。

中野商店1

 左から中野代表取締役、さんかくやまべェ。

平成29年9月19日(火曜日)、さんかくやまべェが中野商店(中野裕之代表取締役・西区西野3条6丁目3-11)を訪問し、去る8月22日(火曜日)に札幌市と締結した「さっぽろ食の安全・安心推進協定」の協定書をお届けしました。

同店は、安全なお米を提供する「こだわりの米屋」として、地産地消を推奨し、北海道産のブランド米を豊富に取り揃え、生産者の顔が見える食品をお届けしてきましたが、今回、「安全・安心な食のまちさっぽろ推進事業」にご賛同いただき協定を結んでいただいたものです。

中野商店2

 

 

中野代表取締役のコメント「生産者と契約栽培したこだわりの北海道産のお米を、お客様のご注文をいただいてから精米し、安心・安全にお届けいたします。」

 

中野商店のホームページへ(外部ページ)

 

 

 トピックス:平成29年9月14日 あづま幼稚園(学校法人発寒学園)との協定書取り交わし式

 あづま幼稚園取り交わし式

「しろくま忍者の手洗いソング」に合わせてリズム良く踊る園児たち

平成29年9月14日(木曜日)、あづま幼稚園を運営する学校法人発寒学園(村山秀哉理事長)と札幌市が「さっぽろ食の安全・安心推進協定」を締結し、同園(西区発寒16条4丁目)で協定書取り交わし式を行いました。

この日は、年少組の園児104名が参加し、「手洗いをきちんとすること」などを西区環境キャラクターのさんかくやまベェに約束しました。協定書取り交わし式の後には、さんかくやまベェ、しろくま忍者と一緒に「しろくま忍者の手洗いソング」に合わせて元気いっぱいに踊りました。

あづま幼稚園取り交わし式6

村山理事長(右端)のコメント「アレルギーにも対応した安全・安心な美味しい給食を提供し、子どもたちの強い体づくりを目指します。」

 

トピックス:平成29年9月4日 社会福祉法人さくら会との協定書取り交わし式

さくら会 

左上から、中井事務長、朝倉誠理事長、さんかくやまベェ、札幌市保健所伊東課長、朝倉祐子施設長、 下段はさくらんぼ保育園の子どもたち

平成29年9月4日(月曜日)、社会福祉法人さくら会(朝倉誠理事長)と札幌市が「さっぽろ食の安全・安心推進協定」を締結し、さくら苑で協定書取り交わし式を行いました。

西区発寒で特別養護老人ホームさくら苑やさくらんぼ保育園などを運営する社会福祉法人さくら会では、地域交流やレクリエーションを通じ、健康で笑顔あふれる毎日を提供し、食の安全・安心にも取り組み、「人生と寄り添うケア」を目指すこととしています。

さくら会協定書

 

 

 

朝倉理事長のコメント「高齢者施設や保育園では食の安全・安心は基本中の基本。今回の協定を契機に、職員全員で再認識し、頑張っていきたい。」

 

 

 

トピックス:平成29年7月14日 札幌市初!商店街と協定を締結しました! ―発寒北(ハツキタ)商店街振興組合との協定書取り交わし式―

発寒北商店街振興組合協定書取り交わし式 

左から、さんかくやまベェ、発寒北商店街 大友副理事長、土屋理事長、札幌市保健所 敦賀課長、伊東課長

平成29年7月14日(金曜日)、発寒北商店街振興組合(土屋日出男理事長)と札幌市が「さっぽろ食の安全・安心推進協定」を締結し、西区役所で協定書取り交わし式を行いました。商店街との協定締結は初めてになります。

地域交流や環境活動など様々な取組を行ってきたハツキタ商店街では、子どもからお年寄りまで、地域で安心して暮らせるよう、食の安全・安心にも取り組み、「40年後、札幌で一番住みやすい街」を目指すこととしています。

発寒北商店街振興組合協定書

 

 協定書は、7月29日(土曜日)11時から開催される「ハツキタ夏まつり」で、地域の皆様にお披露目される予定です。(会場:西区発寒12条3丁目あずみビル前駐車場ほか)

 

土屋理事長のコメント「札幌で一番住みやすい街を目標とするうえで、食は切っても、切り離せない問題であり、この度の協定締結を機に、食の安全・安心推進のために尽力していきたい。」

 

 


 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市西区保健福祉部健康・子ども課

〒063-0812 札幌市西区琴似2条7丁目1-20

電話番号:011-621-4247

ファクス番号:011-641-0392