• ホーム
  • 手続き・相談
  • お知らせ
  • 西区の取り組み
  • 西区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 健康・保健・生活衛生情報 > 安全・安心な食のまち

ここから本文です。

更新日:2023年2月21日

安全・安心な食のまち

札幌市では、「安全・安心な食のまち・さっぽろ」を目指し、3つのメニュー(事業)を進めています。

 「安全・安心な食のまち・さっぽろ」を支える3つのメニュー

さっぽろ食の安全・安心推進協定のマーク

さっぽろ食の安全・安心推進協定<協定>
食の安全・安心の取り組みをマイルールとして宣言したお店や事業者と、札幌市が協定を結び、応援しています。

 詳しくはこちら(札幌市保健所「さっぽろ食の安全・安心推進協定」のページ)

食の安全・安心おもてなしの店のマーク

食の安全・安心おもてなしの店<おもてなしの店>
食品衛生優良施設の表彰歴に加え、次のいずれかに取り組むお店です。

○アレルギー表示 ○禁煙・分煙 ○栄養成分表示 ○外国語メニュー
○さっぽろHACCP ○専門調理師 ○道産食材

 詳しくはこちら(札幌市保健所「食の安全・安心おもてなしの店」のページ)

さっぽろハサップのマーク

さっぽろHACCP(ハサップ)
衛生管理の手法としてHACCPを導入している飲食店などに対し、第三者である札幌市がHACCPが適正に機能していることを評価・認証するものです。
取り組みレベルに応じ、“★エントリー”、“★★ベーシック”、“★★★プレミアム”の3つのステージがあります。
※ HACCP:食品の調理・製造の各工程で、起きやすい危害を分析し、衛生管理の重要ポイントを明確化することで、安全性を確保する国際標準の衛生管理手法

詳しくははこちら(札幌市保健所「さっぽろHACCP」のページ)

○上記3事業の参加事業者一覧(札幌市保健所のページ)
さっぽろ食の安全・安心推進協定><食の安全・安心おもてなしの店><さっぽろHACCP

○西区内の上記3事業のお店・事業者のご紹介(平成29年7月から令和元年12月分)

<トピックス・おもてなしの店>令和元年12月26日『晩酌処 富皆』に、さんかくやまベェがおもてなしの店PRボードをお届けしました。

晩酌所ふみの店前での記念撮影

左から、店主の白戸富美子さん、さんかくやまべぇ、酒井生活衛生担当課長

 

令和元年12月26日(木曜日)『晩酌処 富皆』(琴似1条1丁目5-13)に、「食の安全・安心おもてなしの店PRボード」をお届けしました。

同店は令和元年9月に食品衛生優良施設として札幌保健所長表彰を受けておりますが、これに加え、アレルギー表示、外国語メニュー、栄養成分表示に取り組んでいるため、令和元年11月8日(金曜日)に、「食の安全・安心おもてなしの店」として登録されました。

おもてなしの店ボード(晩酌処富皆)

 

店主の白戸さんからのコメント

 

「おひとり様にもお越しいただきやすく、また、ちょっと行ってみようと思っていただける雰囲気づくりを心がけています。

手作りのお通し盛合せは、3品のボリュームで晩酌に好評です。

楽しいおしゃべりと唄でよい時をお過ごしいただきたいのです。

ぜひ、一度お越しくださいませ。」

<トピックス・おもてなしの店>令和元年12月26日『鮨 さいとう』に、さんかくやまベェがおもてなしの店PRボードをお届けしました。

 

鮨さいとうにPRボードをお届け

店主の齊藤智行さん

令和元年12月26日(木曜日)『鮨 さいとう』(琴似1条1丁目7-6)に、「食の安全・安心おもてなしの店PRボード」をお届けしました。

同店は令和元年9月に食品衛生優良施設として札幌保健所長表彰を受けておりますが、これに加え、禁煙、アレルギー表示、外国語メニューに取り組んでいるため、令和元年11月8日(金曜日)に、「食の安全・安心おもてなしの店」として登録されました。

 おもてなしの店ボード(鮨さいとう)

 

 

店主の齊藤さんからのコメント

「札幌中央卸売市場に近い琴似に店を構え、毎日市場に通い、自らの目で確かめた厳選した素材を仕入れています。季節感を大切に、素材が特においしくなる旬にこだわり、さらに味を引き出すひと手間を加えて料理を提供しています。ぜひご来店ください。」

 

鮨さいとうホームページ(外部リンク)

 

 


 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市西区保健福祉部健康・子ども課

〒063-0812 札幌市西区琴似2条7丁目1-20

電話番号:011-621-4247

ファクス番号:011-641-0392