ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子ども向け事業 > 子どもの国際交流事業 > 平成28年度シンガポール少年少女交流事業

ここから本文です。

更新日:2017年3月30日

平成28年度シンガポール少年少女交流事業

平成28年6月5日(日曜日)から6月18日(土曜日)まで、シンガポール共和国から中学生14名の受入れを行いました。
シンガポール団員は札幌団員と約1年ぶりに再会し、ホームステイをしながら中学校体験入学、日本文化体験、市内見学などを行いました。

受入の様子

対面式

対面式

札幌団員とシンガポール団員は、約1年ぶりとなる再会を喜びました。

市内視察

<大倉山ジャンプ競技場~ウインタースポーツミュージアム>

大倉山 ウインタースポーツミュージアム

大倉山から見える風景に、シンガポール団員はとても感動していました。

ウインタースポーツミュージアムではスキージャンプのシミュレーションが大人気でした。

<定山渓にて>

いちご狩り 足湯

定山渓でいちご狩りや、足湯を楽しみました。

シンガポールには山がないため、定山渓で過ごした時間はとても新鮮なものとなりました。

<札幌の観光名所>

時計台 テレビ塔

札幌の観光名所も見学しました。テレビ塔に登って、その高さに驚きました。

日本文化体験

茶道 浴衣

日本文化体験として、茶道に挑戦しました。慣れない正座に苦戦しながらも、みんな一生懸命取り組んでいました。

表敬訪問

表敬訪問1 表敬訪問2

秋元市長を表敬訪問しました。

市長と札幌での生活の感想など、歓談をして過ごしました。

さよならパーティ

さよならパーティ_ビンゴ さよならパーティ_女子ダンス さよならパーティ_男子ダンス

さよならパーティ_折紙 さよならパーティ_シンガダンス 集合写真

札幌団員がパーティの司会進行を務め、ビンゴやダンスなどのアトラクションを行いました。シンガポール団員はキレのよいダンスを披露してくれました。シンガポール団員は、さよならパーティの翌日にシンガポールへ旅立ちました。

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市子ども未来局子ども育成部子どもの権利推進課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館3階

電話番号:011-211-2942

ファクス番号:011-211-2943