ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 総合計画 > 札幌市まちづくり戦略ビジョン

ここから本文です。

更新日:2016年2月22日

札幌市まちづくり戦略ビジョン

まちづくり戦略ビジョンとは

札幌市まちづくり戦略ビジョンとは、札幌市を取り巻く社会経済情勢の大きな変化に対応するための新たなまちづくりの指針であり、札幌市のまちづくりの計画体系では最上位に位置付けられる「総合計画」です。計画期間は平成25年度から平成34年度までの10年間であり、目指すべきまちの姿を描いた<ビジョン編>と、主に行政が優先的・集中的に実施することを記載した<戦略編>で構成しています。

まちづくり戦略ビジョンの位置付け

まちづくり戦略ビジョンは、札幌市のまちづくりの計画体系では、幅広い分野にわたる総合計画として最上位に位置付けられます。それぞれの分野には、法令に基づくものや札幌市が独自に策定するものなど、様々な個別計画がありますが、これらは、いずれも戦略ビジョンの基本的な方向に沿って策定し、推進していきます。

まちづくり戦略ビジョンの体系図

まちづくり戦略ビジョンの内容

「札幌市まちづくり戦略ビジョン」イメージ映像 

札幌市まちづくり戦略ビジョンが掲げる札幌市のまちづくりの方向性を、分かりやすく効果的に発信するため、イメージ映像を制作しました。

イメージ映像「つながる笑顔編」(9分32秒) イメージ映像「未来創造編」(4分42秒)
今後、札幌が迎える人口減少や超高齢社会に対応した「歩いて暮らせるまちづくり」等の戦略ビジョンに掲げるまちづくりの方向性を、市民の皆さんと共有するために制作しました。

冬季オリンピック・パラリンピックの招致、北海道新幹線の札幌延伸の早期実現や都心のにぎわいづくりなど、札幌が目指す都市空間を効果的に発信し、国内外からの投資や企業誘致、再開発の誘導を促進するために制作しました。

 

ホームページで確認する

<ビジョン編>、<戦略編>、各種パンフレットの内容は、こちらからご覧いただけます。

まちづくり戦略ビジョンのうち、目指すべき都市像や基本目標をまとめています。

まちづくり戦略ビジョンのうち、主に行政が優先的・集中的に実施することをまとめています。

まちづくり戦略ビジョンの内容を分かりやすくまとめたパンフレットです。

小学生・中学生向けに戦略ビジョンの内容を分かりやすくまとめたパンフレットです。

冊子で確認する

本書は、市政刊行物コーナー(札幌市役所本庁舎2階)で販売しています。(<ビジョン編>130円、<戦略編>180円)。購入方法等については、市政刊行物コーナーのページをご覧ください。

また、概要版は、市政刊行物コーナー、市長政策室政策企画部企画課(札幌市役所本庁舎10階)、各区役所、まちづくりセンターで配布しています。

広報番組を視聴する

札幌市まちづくり戦略ビジョンの内容を分かりやすく紹介した広報番組をご覧いただけます。

タイトル、放送日 映像

輝け!未来のさっぽろ~札幌市まちづくり戦略ビジョン~

【平成25年(2013年)12月22日(土曜日)、ふるさと再発見(STV)】

輝け!未来のさっぽろ~札幌市まちづくり戦略ビジョン~

魅力あふれるさっぽろであるために~まちづくり戦略ビジョン~

【平成25年(2013年)11月9日(土曜日)、ふるさと再発見(STV)】

魅力あふれるさっぽろであるために~まちづくり戦略ビジョン~

これまでの札幌市まちづくり戦略ビジョンに関する広報番組

審議会における審議過程

札幌市は、「札幌市まちづくり戦略ビジョン審議会条例」に基づき、戦略ビジョンの策定に当たり、福祉、経済、都市計画などの各分野に精通した学識経験者、公募委員等で構成する審議会を設置し、札幌市長の諮問の下、専門的な見地から検討を行いました。また、重点戦略等の具体的な検討に当たっては、よりコンパクトな体制で議論を深めるため、審議会内に「地域・コミュニティ」、「経済・雇用」、「都市構造」の3つの専門部会を設けました。

札幌市まちづくり戦略ビジョン審議会

市民参加事業

従来の行政計画から、市民と共有できる札幌市の将来ビジョンへの質的な転換を図ることを目的とし、策定過程においては、有識者や専門家等で構成された審議会での議論に加え、市民会議をはじめとする重層的な市民参加のステージを設け、幅広い世代・属性の市民参加を目指すなど、「市民とともに作る」という策定プロセスを重視することとしました。

札幌市民10,000人及び道外在住の札幌居住経験者へのアンケート調査を実施しました。

将来の札幌市の目指すべき姿やまちづくりの目標などについて、ワークショップ形式で検討を行い、検討結果を市長に報告しました。

幅広い世代、属性の方々に参加していただけるような、さまざまな市民参加の機会を設けました。

子どもたちが札幌の未来について主体的に考え、意見を表明する機会として様々なイベントや取組を実施しました。

パブリックコメント手続

<ビジョン編>(案)、<戦略編>(案)のそれぞれについて、市民の皆様からのご意見を募集し、いただいたご意見を参考に、当初案を一部変更しました。いただいたご意見の概要と札幌市の考え方は、こちらからご覧いただけます。

<ビジョン編>(案)に対するご意見の概要と札幌市の考え方

<戦略編>(案)に対するご意見の概要と札幌市の考え方

関連データ

札幌市まちづくり戦略ビジョンの策定に当たり、平成47年(2035年)までの将来人口の推計を行いました。

札幌市まちづくり戦略ビジョン関連データ

計画の進捗状況

各年度の計画の進捗状況を公表しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局政策企画部企画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2192

ファクス番号:011-218-5109