ここから本文です。

更新日:2017年10月18日

 事故対策事業

 札幌市の事故対策事業は、次の3つの取り組みで進めています。

 1. 警察庁および国土交通省が指定している幹線道路(国道、道道及び一部の市道)を対象とした

     「事故危険箇所対策事業

 2. 1の対策効果が十分に得られていない箇所を対象とした「事故危険箇所対策事業(追加対策)

 3. 市内全ての幹線道路、補助幹線道路のうち、事故危険箇所以外の事故が多発している箇所を

      対象とした「事故削減プラン

 1 事故危険箇所対策事業

 「事故危険箇所」とは、幹線道路のうち、特に事故発生割合が高い等として警察庁と国土交通省より指定を受けた箇所のことを言います。

 札幌市は北海道公安委員会と連携し、対象箇所における死傷事故件数を約3割抑止することを目標として、道路改良や交通安全施設の設置等の事故対策を実施しています。

 札幌市の事故危険箇所一覧

  札幌市においては、幹線道路(国道を除く)のうち、平成29年1月に新たに8箇所の指定を受け、これまで計75箇所が事故危険箇所として指定されています。

 平成29年1月に指定された事故危険箇所

 平成29年1月に指定された事故危険箇所_位置図(PDF:2,720KB)

1

 

札幌市西区二十四軒2条7丁目2番地

路線名

道道札幌環状線(宮の森・北24条通)

道道宮の沢北一条線(北5条・手稲通)

主な事故形態

道道宮の沢北一条線から道道札幌環状線へ右折する車両と横断中の歩行者との接触事故や車両同士の追突事故が多い。

2

創成川 札幌市中央区南5条西1丁目1番地

路線名

市道真駒内篠路線(創成川通)

市道南5条線

主な事故形態

夜間時において、市道真駒内篠路線を直進する車両の人身事故や車両同士の出会い頭事故等が多い。

3

 

札幌市中央区南9条西3丁目2番地

路線名

市道旭山公園米里線(菊水・旭山公園通)

市道西4丁目線(札幌駅前通)

主な事故形態

夜間時において、市道西4丁目線から市道旭山公園米里線へ右左折する車両と横断中の歩行者、自転車との接触事故が多い。

4

 5横生 札幌市北区新琴似7条17丁目4番地

路線名

道道樽川篠路線(西5丁目・樽川通)

市道新琴似第5横線(新琴似第5横通)

主な事故形態

市道新琴似第5横線から道道樽川篠路線へ右折する車両と対向直進車両との接触事故が多い。

5

 4横生 札幌市北区新琴似7条13丁目4番地

路線名

道道樽川篠路線(西5丁目・樽川通)

市道新琴似第4横線(西野・屯田通)

主な事故形態

各方向で横断中の歩行者と車両との接触事故が多い。

6

  札幌市中央区北7条西26丁目1番地

路線名

道道宮の沢北一条線(北5条・手稲通)

市道北7条線

主な事故形態

夜間時において、市道北7条線から道道宮の沢北一条線への右折する車両と横断中の歩行者との接触事故が多い。

7

  札幌市北区新川2条13丁目1番地

路線名

道道前田新川線(新川通)

市道新琴似第4横線(西野・屯田通)

主な事故形態

交差点で停止中の車両に追突する事故や右左折する車両と横断中の歩行者、自転車との接触事故が多い。

8

  札幌市中央区北2条東4丁目1番地

路線名

市道北2条線(北2条通)

市道東4丁目線

主な事故形態

市道東4丁目線から北2条線へ左折する車両と横断中の歩行者、自転車との接触事故が多い。

 過去に指定された事故危険箇所

  札幌市では、平成15年に48箇所、平成20年度に11箇所、平成24年度に8箇所の指定を受け、対策を順次実施しています。

 過去に指定された事故危険箇所一覧(平成15年~平成24年)(PDF:258KB)

2 事故危険箇所対策事業(追加対策)

 札幌市では、これまで対策を実施した事故危険箇所の効果検証を行っております。

 対策前後それぞれ4年間の事故件数を比較し、事故件数が約3割削減に達しなかった箇所については、「事故危険箇所対策事業(追加対策)」として、対策後の事故状況を検証し、事故内容と現場状況を踏まえた事故対策を順次検討、実施しています。

 事故危険箇所(追加対策)一覧(PDF:25KB)

3 事故削減プラン

  事故危険箇所指定以外の幹線道路や補助幹線道路においても、事故が多く発生している箇所があります。

 「事故削減プラン」とは、本市独自の取り組みとして、市内全ての幹線道路、補助幹線道路のうち、事故が多発している箇所を対象とした事故対策事業を言います。

  札幌市では、対象箇所の事故内容と現場状況を踏まえ、平成29年度より事故対策について順次検討、実施しています。

 事故削減プラン一覧(PDF:29KB)

 事故削減プラン_位置図(PDF:2,644KB)

  事故削減プラン

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局土木部道路課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階

電話番号:011-211-2617  内線:2617

ファクス番号:011-218-5137