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更新日:2016年10月27日

さっぽろスイーツ

 さっぽろスイーツとは

スイーツ王国さっぽろロゴ冷涼で爽やかな気候。豊富で新鮮な食材の宝庫。さらには、スイーツのイメージにふさわしい美しい街並みという本場ヨーロッパがスイーツ文化を育んできた条件が、札幌には揃っています。このような背景のもと、札幌の街を「真のスイーツ王国」にすることを目指してはじまった取組が「さっぽろスイーツ」です。「さっぽろスイーツ」に関する取組は、スイーツに関連する団体が設立した「スイーツ王国さっぽろ推進協議会」が中心となって進めています。

スイーツ王国さっぽろ推進協議会

札幌洋菓子協会、札幌商工会議所、(社)札幌観光協会、札幌市が、「札幌の街を真のスイーツ王国しよう!」という合言葉のもと、平成17年11月に「スイーツ王国さっぽろ推進協議会」を設立しました。本協議会では、スイーツの消費拡大を図るとともに、食産業の活性化および経済の発展に寄与することを目的に、北海道の優れた食材を活かしたスイーツの開発や、さっぽろスイーツのPR活動など様々な事業を展開しています。

 パンフレット

パンフレット表紙表紙・裏表紙(PDF:455KB)

1ページ/2ページ(PDF:823KB)

3ページ/4ページ(PDF:775KB)

5ページ/6ページ(PDF:936KB)

7ページ/8ページ(PDF:675KB)

9ページ/10ページ(PDF:672KB)

 

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 さっぽろスイーツコンペティション

さっぽろスイーツコンペティション表彰式スイーツ王国さっぽろ推進協議会のメインイベントが、毎年開催される「さっぽろスイーツコンペティション」です。札幌および近郊のプロパティシエや製菓技術者を対象に開催され、その年の札幌を代表するにふさわしいスイーツがグランプリとして選出されます。

(左写真:2016年のグランプリ発表会および表彰式の様子)

 

コンペティションの特長

審査会の様子このコンペティションは、グランプリ作品が決定するだけでなく、本来は企業秘密であるグランプリ作品のレシピを広く公開する点が大きな特長です。協議会会員の各洋菓子店は、一定のルールを守ったうえで、グランプリ作品をベースとした独自の商品を開発し、販売するため、毎年、市内・近郊の洋菓子店には個性あふれるその年のさっぽろスイーツが登場します。

(右写真:審査会の様子)

 

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 グランプリ作品の紹介

さっぽろスイーツ2016グランプリ作品が決定しました!

受賞者平成28年3月7日(月曜日)、「さっぽろスイーツ2016コンペティション」のグランプリ発表会および表彰式が行われ、2016年のさっぽろを代表する「さっぽろスイーツ2016」が発表されました。

グランプリ作品は、3月22日(火曜日)から、さっぽろスイーツカフェ(札幌市中央区大通西2丁目)で先行販売が開始される予定です。

また、グランプリ作品のレシピは、スイーツ王国さっぽろ推進協議会の会員に公開され、それぞれアレンジを加えた作品が4月以降各店で販売されていきます。

スイーツロゴ赤2016 グランプリ 「ガトー“たまねぎ”SAPPORO」

ガトーたまねぎSAPPORO

総応募作品38作品の中からグランプリに選ばれたのは、札幌全日空ホテル 紺野直美パティシエの作品、「ガトー“たまねぎ”SAPPORO」。

札幌黄をじっくり炒めて甘みを引き出し、クッキーに練り込み土台としています。道産チーズを使ったムースフロマージュと合わせ、上部にもたまねぎクッキーをのせ、たまねぎの皮をイメージしたチョコレートをトッピングしています。

<受賞選定理由抜粋>

北海道は、玉ねぎの生産量が全国1位。札幌においても、「札幌黄」など注目の品種が生産されていますが、これまで生洋菓子にはあまり活用されてきませんでした。

グランプリ作品は、「札幌黄」を主役に、道産チーズと上手く調和させ、食べやすく美味しいスイーツとして完成させたことが高く評価されました。札幌の雪をイメージした白くすっきりとしたデザインも好評でした。

札幌らしいチャレンジ精神あふれた、新しいスイーツとして話題を呼ぶのではと、グランプリに選ばれました。

 

 

◆各洋菓子店が製造する際の共通条件◆
・北海道産たまねぎを使用すること
・北海道産チーズを使用すること
・「ガトー“たまねぎ”SAPPORO」という共通ネーミングで販売すること
・協議会が発行する共通ピックをつけること

 

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 さっぽろスイーツ2016 SNSキャンペーン(※イベントは終了しました)

 スイーツ王国さっぽろ推進協議会では、9月30日(金曜日)まで「さっぽろスイーツ202016イメージ16×私のお気に入り!」Instagram(インスタグラム)キャンペーンを実施します。

 市内および近郊の同協議会会員の14社23店舗で販売している、「さっぽろスイーツ2016」のグランプリ受賞作品「ガトー〝たまねぎ〟SAPPORO」と一緒に撮影したお気に入りのシーンを、Instagram(インスタグラム)で「#さっぽろスイーツ2016」のハッシュタグを付けて投稿していただいた方の中から、特に素敵な作品を投稿していただいた方へ、スイーツなどが当たるキャンペーンを開催いたします。

 キャンペーンの詳細や応募方法は、下記ホームページをご覧ください。

 

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  さっぽろスイーツ2017コンペティション市民アイデア大募集!(※受付は終了しました)

スイーツ王国さっぽろ推進協議会では、平成28年8月4日(木曜日)から10月20日(木曜日)までの間、「さっぽろスイーツ2017コンペティション」のもととなるアイデアを大募集しています。

 「あなたが食べてみたいさっぽろスイーツ」のアイデアを応募用紙に記載し、ご送付ください。応募いただいた中から書類選考により、10のアイデアを決定します。これらのアイデアはコンペティションのアイデアとして公開され、パティシエの皆様はこれらの中から独自のアレンジを加えて作品を考案し、その中から2017グランプリ作品が選出されます。

 10のアイデアに選ばれた方、およびグランプリ作品のもととなるアイデアを考案した方には賞品が贈られます。なお、アイデアの応募対象は札幌市在住の方に限ります。

 

 こちらの応募用紙をダウンロードのうえ、下記宛先へご送付ください。

 応募用紙(PDF:816KB)

 

 【応募宛先】

 〒060-0808

 札幌市北区北8条西2丁目1-1

 札幌第一合同庁舎地下1階 札幌合同庁舎内郵便局局留

 スイーツ王国さっぽろ推進協議会

 「さっぽろスイーツコンペティション実行委員会」宛

 

 アイデア募集の詳細、応募方法は、下記ホームページをご覧ください。

 

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 過去のグランプリ作品

過去のグランプリ作品詳細は、こちらをご覧ください。

歴代グランプリ作品詳細

年度

生洋菓子部門

焼き菓子部門

(2010年、2011年はギフト菓子部門)

2015

「さっぽろお米なスイーツ」

「さっぽろキナコ焼きショコラ」

2014

「さっぽろチーズワイナリー」

「さっぽろポップなキャラメリゼ」

2013

「さっぽろ黒豆タルト」

「さっぽろ大通公園大豆クッキー」

2012

「さっぽろTOMATOフロマージュ」

「さっぽろとうきびガレット」

2011

「さっぽろはちみつババロア」

「さっぽろビアパイ」

2010

「さっぽろコーンヴェリーヌ」

「さっぽろサクッとシュー」

2009

「さっぽろハスカップフロマージュ」

-

2008

「さっぽろプリンパイ」

-

2007

「さっぽろ・白いティラミス」

-

2006

「さっぽろ・いちごタルト」

-

 

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このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局国際経済戦略室食・健康医療産業担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2392

ファクス番号:011-218-5130