ここから本文です。

更新日:2015年3月12日

市役所の温暖化対策

札幌市役所エネルギー削減計画

札幌市役所エネルギー削減計画の表紙

「地球温暖化対策の推進に関する法律」では、地方公共団体は国の温暖化対策に関する計画である「地球温暖化対策計画」に即して「地方公共団体実行計画」(以下「実行計画」という。)を策定することが義務付けられています。また、実行計画は札幌市域全体の温室効果ガスを削減するための計画(区域施策編)と市役所の施設から発生する温室効果ガスを削減するための計画(事務事業編)を策定することが義務付けられていることから、札幌市では、平成23年3月に札幌市温暖化対策推進ビジョンを策定し、取組を進めてきました。

しかし、東日本大震災に伴う福島第1原子力発電所の事故をうけ、国のエネルギー政策や温暖化対策を取り巻く状況に変化等が生じたことから、札幌市温暖化対策推進ビジョンを改定し、事務事業編の新たな計画として、「札幌市役所エネルギー削減計画」を下記のとおり策定いたしました。なお、区域施策編は札幌市温暖化対策推進計画として作成しております。

札幌市役所エネルギー削減計画

分割ダウンロード

一括ダウンロード

札幌市役所エネルギー削減計画(案)に対するパブリックコメント

札幌市役所エネルギー削減計画の策定に先立ち、パブリックコメントを実施しましたので、その結果をお知らせいたします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部環境管理担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2879

ファクス番号:011-218-5108