ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

令和3年度の取組

小・中学生向けがん予防につながる標語の募集

市内の小中学生(小学5年生~中学3年生)を対象として、がん予防につながる標語を募集しました。

その結果、219通の応募があり、下記の作品を最優秀作品及び優秀作品として選定しました。

最優秀作品

がん検診

未来を変える

分かれ道

優秀作品

  • がん検診 早期発見 咲く笑顔
  • がん予防 小さな努力が 健康に
  • がん検診 未来を照らす バトンだよ

最優秀作品及び優秀作品、入選作品は、令和4年2月16日(水曜日)~2月22日(火曜日)までチカホ北1条イベントスペースで展示されました。

展示作品

がん検診普及啓発動画の作成

札幌市がん対策普及啓発キャンペーン実行委員会では、がん検診の必要性を伝えるため、がん患者のインタビューを交えた動画を作成いたしました。

 

こどものためのがんのガイドブックの改訂

子ども達にがんについての正しい情報を知ってもらい、予防の意識を持ってもらうことを目的に作成した「こどものためのがんのガイドブック」を、より見やすく・わかりやく改訂しました。

こどものためのがんのガイドブック(2021年度版)(PDF:3,494KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局ウェルネス推進部ウェルネス推進課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西1丁目1番地7 ORE札幌ビル7階

電話番号:011-211-3513

ファクス番号:011-211-3521