ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

令和元年度の取組

小中学生向けがん教育

この度、市内の小中学生(小学5年生~中学3年生)を対象として、がん予防につながる標語を募集しました。

その結果、226の標語を応募いただき、下記の作品を最優秀作品及び優秀作品として選定させていただきました。

○最優秀作品

・さぁ決心 受けて安心 がん検診

○優秀作品

・がんのもと 多くの原因 たばこだよ

・そのタバコ だれかの体 きずつける

・君のため 毎年受けるよ がん検診

また、応募いただいた作品のうち、最優秀及び優秀、入選作品を下記の概要で展示いたしますので、

多くの方にご来場いただきますようお願い申し上げます。

・展示期間:令和元年10月14日(月曜日)~令和元年10月22日(火曜日)

・展示場所:さっぽろ地下街オーロラスクエア(オーロラタウン内)

事業所向けがん対策

札幌市がん対策普及啓発キャンペーン実行委員会では、市内の事業所が従業員のがん検診の受診促進やがん治療と就労の両立支援に関心をもち、事業所のがん対策に取り組めるよう支援しています。

札幌市では、職場等でがん検診を受ける機会のない方を対象にがん検診を実施していますので、職場等でがん検診の実施のない事業所は、従業員に札幌市がん検診について周知していただきますようお願いいたします。

必要に応じて、下記の資料を配布してください。

札幌市がん検診の一覧(PDF:553KB)

札幌市がん対策普及啓発キャンペーン実行委員会では、札幌市がん対策認定企業のプラチナクラスである「アモール社労士事務所」様のがん対策に関する取組を取材させていただき、動画とリーフレットを作成しましたので、事業所が従業員の福利厚生を検討する際にご活用いただきますようお願い申し上げます。

札幌市がん検診とがん対策認定企業の紹介(動画ショートバージョン)

札幌市がん検診とがん対策認定企業の紹介(動画ロングバージョン)

アモール社労士事務所様の取組(リーフレット)(PDF:953KB)

令和元年度札幌市がん対策普及啓発キャンペーン事業に係る委託候補事業者の公募について⇒募集は終了しました

以下のとおり企画提案を募集いたしますので、募集したい事業者は、下記のURLをご覧ください。

https://hokkaido-taigan.jp/

1業務名
令和元年度札幌市がん対策普及啓発キャンペーン事業

2目的
(1)子ども向けがん教育
小学生及び中学生が、がんをはじめとした生活習慣病予防の知識をもち、将来にわたって自身の健康づくりに関心を持つきっかけづくりとする。
(2)市民及び事業所向けがん対策
市民及び事業所が、がん検診の受診促進やがん治療と就労の両立支援に関心をもち、市民及び事業所のがん対策に取り組むきっかけづくりとする。

3内容
(1)子ども向けがん教育
1.がん予防標語コンクール
2.展示会・表彰式
(2)市民及び事業所向けがん対策
1.札幌市がん検診概要、優良事業所照会
アリーフレットの作成・配布
イ事業所のメディア出演
ウ札幌市がん検診・事業所PR動画上映
(3)その他自由企画
(4)報告書の作成及び委員会での結果報告

4提出期日
質問書の提出期限:平成31年4月25日(木曜日)17時00分
企画提案書等の提出期限:令和元年5月8日(水曜日)17時00分

5契約期間
契約締結の日から令和2年1月31日まで

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局ウェルネス推進部ウェルネス推進課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西1丁目1番地7 ORE札幌ビル7階

電話番号:011-211-3513

ファクス番号:011-211-3521