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更新日:2023年2月15日

利用者満足度調査結果【令和2年度実施分】

札幌市コールセンターのサービスについて、利用者満足度調査を実施しています。令和2年度第1回は令和2年7月、第2回は令和3年2月に実施しました。

当アンケートにご回答くださいました皆さま、ご協力ありがとうございました。

質問内容

  • 札幌市コールセンターのサービスについて、10点満点で何点だと思いますか。
  • 以前にもコールセンターをご利用したことがありますか。
  • どのような媒体でコールセンターを知りましたか。

*アンケートは10点満点となっておりますので、10点以上の点数をお答えいただいた方も10点として集計しております。

調査結果

 

第1回

第2回 年度計

実施期間

令和2年7月15日

~7月21日

令和3年2月21日

~2月28日

-

調査期間内問合せ件数

2,186件

1,961件

4,147件

回答数(回答率)

280件(12.8%)

246件(12.5%)

526件(12.7%)

平均点

9.7点

9.8点

9.8点

8点以上の割合

97.1%

98.8%

97.9%

点数分布

点数

10点

9点

8点

7点

6点

5点

4点

3点

2点

1点

0点

1回目(件数)

239件

11件

22件

4件

0件

4件

0件

0件

0件

0件

0件

280件

2回目(件数)

221件

13件

9件

1件

1件

1件

0件

0件

0件

0件

0件

246件

年度計(件数)

460件

24件

31件

5件

1件

5件

0件

0件

0件

0件

0件

526件

令和2年度利用者満足度調査の点数の内訳のグラフ

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過去の利用経験

利用経験

ある

ない

1回目

26.4%

73.6%

2回目

23.2%

76.8%

年度計

24.9%

75.1%

令和2年度利用者満足度調査の過去の利用経験の内訳のグラフ

札幌市コールセンターをどのような媒体で知ったか

 

媒体

1回目

(件数)

1回目

(割合)

2回目

(件数)

2回目

(割合)

年度計

(件数)

年度計

(割合)

広報誌

55件

19.6%

29件

11.8%

84件

16.0%

ポスター・チラシ

7件

2.5%

3件

1.2%

10件

1.9%

自治体印刷物

59件

21.1%

73件

29.7%

132件

25.1%

ホームページ

114件

40.7%

97件

39.4%

211件

40.1%

検索サイト

25件

8.9%

19件

7.7%

44件

8.4%

口コミ

2件

0.7%

8件

3.3%

10件

1.9%

テレビ・ラジオ

2件

0.7%

2件

0.8%

4件

0.8%

その他

16件

5.7%

15件

6.1%

31件

5.9%

令和2年度利用者満足度調査の札幌市コールセンターを知った媒体の内訳のグラフ

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10点をいただいた方からの主なコメント

  • 困った時にいつも電話しています。親切に教えてもらって助かっています。
  • 口コミでコールセンターを知り、連絡しました。なかなか気軽に聞ける窓口が無いので便利です。
  • コールセンターの女性の声は明るく元気になりますし、男性も優しい声で話してくれるので感じがよく聞きやすいです。
  • どこに聞けばよいかわからず電話したところ、すぐに解決できました。また、自分の知りたい連絡先も教えてもらえて助かりました。
  • 少し疑問に思い聞いてみたいなと思った時に直ぐ聞けて解決したので、とても良いと思いました。

点数が低かった方(※6点以下の点数)からの主なコメント

  • いつも回答は早いのですが、今回は調べるのが遅かったです。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎1階

電話番号:011-211-2042

ファクス番号:011-218-5165