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更新日:2023年2月15日

利用者満足度調査結果【令和元年度実施分】

札幌市コールセンターのサービスについて、利用者満足度調査を実施しています。令和元年度は令和元年7月に実施しました。(※今年度はコロナウィルス感染症による対応のため、2回目の調査は実施しませんでした。)

当アンケートにご回答くださいました皆さま、ご協力ありがとうございました。

質問内容

  • 札幌市コールセンターのサービスについて、10点満点で何点だと思いますか。
  • 以前にもコールセンターをご利用したことがありますか。
  • どのような媒体でコールセンターを知りましたか。

*アンケートは10点満点となっておりますので、10点以上の点数をお答えいただいた方も10点として集計しております。

調査結果

 

第1回

第2回 年度計

実施期間

令和元年7月18日

~7月27日

-

-

調査期間内問合せ件数

3,523件

-

3,523件

回答数(回答率)

225件(6.4%)

-

225件(6.4%)

平均点

9.6点

-

9.6

8点以上の割合

96.0%

-

96.0%

点数分布

点数

10点

9点

8点

7点

6点

5点

4点

3点

2点

1点

0点

1回目(件数)

186件

8件

22件

5件

1件

2件

1件

0件

0件

0件

0件

225件

2回目(件数)

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

年度計(件数)

186件

8件

22件

5件

1件

2件

1件

0件

0件

0件

0件

225件

令和元年度利用者満足度調査の点数の内訳のグラフ

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過去の利用経験

利用経験

ある

ない

1回目

25.3%

74.7%

2回目

-

-

年度計

25.3%

74.7%

令和元年度利用者満足度調査の過去の利用経験の内訳のグラフ

 

札幌市コールセンターをどのような媒体で知ったか

 

媒体

1回目

(件数)

1回目

(割合)

2回目

(件数)

2回目

(割合)

年度計

(件数)

年度計

(割合)

広報誌

24件

10.7%

-

-

24件

10.7%

ポスター・チラシ

21件

9.3%

-

-

21件

9.3%

自治体印刷物

69件

30.7%

-

-

69件

30.7%

ホームページ

81件

36.0%

-

-

81件

36.0%

検索サイト

25件

11.1%

-

-

25件

11.1%

口コミ

2件

0.9%

-

-

2件

0.9%

テレビ・ラジオ

0件

0.00%

-

-

0件

0.00%

その他

3件

1.3%

-

-

3件

1.3%

令和元年度利用者満足度調査の札幌市コールセンターを知った媒体の内訳のグラフ

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10点をいただいた方からの主なコメント

  • 目も悪く届いた書類がよく見えず、夫は何度も利用しているようです。区役所と異なり時間を気にしないで問い合わせが出来るのでよい。
  • 簡潔にわかりやすく説明してくれるので助かります。
  • 親切で良かった。
  • 札幌市コールセンターちょっと教えてコールのシールを見えるところに貼っていて、しょっちゅう電話してます。いつもきちんと対応していただいて助かっています。
  • いつも女性の方が明るい声で対応してくれるので、助かっている。今回も104番に問い合わせしても分からなかったので感謝しています。

点数が低かった方(※6点以下の点数)からのご意見、その他コメント

  • 初めて利用するのでまだよく分からない。
  • 毎年がん検診の申込のため電話をしていたので、各区保健センターの電話番号だと勘違いしていた。なので点数はつけられない。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎1階

電話番号:011-211-2042

ファクス番号:011-218-5165