ここから本文です。

更新日:2022年10月3日

【寄付受付中】レッサーパンダの屋内展示場を充実させたい!

現在約160万円のご寄付があつまっております。

たくさんのご支援をいただきありがとうございます!

レッサーパンダ

【 担当者コメント 】

つり橋を改修することで、高齢の個体が夏場でも屋内で十分な運動をすることができ、良好な健康状態を維持するのに役立ちます。
また、行動の幅が増えることで、いきいきとしたレッサーパンダの姿を、より間近に観察していただくことができます。
来園者の皆様がレッサーパンダの持つ本来の能力を観察でき、動物たちが危険なく安心安全に過ごせるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

快適な屋内環境を提供できるようにしたい!

レッサーパンダ屋内展示場

現在の状況

現在、レッサーパンダ屋内展示場は、ガラス張りの展示場のみ使用しており、つり橋やつり橋で繋がる一部展示場の使用を休止しています。

当園の飼育個体は高齢化から足腰が弱ってきており、天井に近い高さのつり橋を安全に使用できない可能性があるためです。

レッサーパンダは高山に生息するため、暑さに弱く、夏期は涼しい屋内展示場で過ごす時間が長くなりますが、つり橋やつり橋で繋がる一部展示場の使用を休止していることから、そのほかの季節に比べ、環境から受ける刺激が減ったり、運動量が低下しがちです。

現状と改修案※9月8日仕様変更

現在のつり橋の問題点

・板材が滑りやすいため、足を踏み外す可能性があります。

・板材と支柱のみの構造のため、落下の危険性があります。

改修案(9月8日仕様変更)

※9月8日更新

 動物の安全と来園者の見やすさを考慮し、再検討した結果、仕様を変更いたしました。

・板材を滑りにくいものに変更し、通路幅を広げます。

・つり橋側面に落下防止ロープをかけます。

・万が一、落下してしまった時のために屋内展示場内に柔らかいウッドチップを敷きます。

・屋内展示場にウッドチップを敷くにあたり、来園者が歩きやすいように木道を設置します。

レッサーパンダつり橋改修案屋内展示場案

必要金額

これらの充実化を行うために必要となる金額は、合計で【2,000,000円】です。

皆さまからのご寄付をいただき、必要な金額が集まり次第、改修を進めてまいります。
レッサーパンダの屋内展示場の飼育環境改善のため、ご支援をよろしくお願いします!

レッサーパンダ

寄付の受付方法 

サポクラへの寄付は、ご来園による寄付(サポクラ自販機もしくは、窓口での寄付)と、銀行振り込みによる寄付の方法があります。
このプロジェクトの募集期間中に寄せられた寄付金を集計し、レッサーパンダの展示場改修のために使用させていただきます。

サポクラ自販機を利用して寄付(ご来園の際はこちら)

円山動物園【動物園センター内情報ホール】と、【西門前】に設置している「サポクラ自販機」をご利用ください。
領収証として、1口につき「サポクラオリジナル動物カード」を1枚交付します。

※動物カードの種類は、2台とも同じです。 
※カードが入っている透明ケースは、サポクラ自販機となりの返却場所にご返却ください。
※1度に10口以上のご寄付をされる方は、サポートクラブ事務局職員が直接寄付を受付いたしますので、動物園センター総合案内にお申し出ください。

【自販機設置場所】

動物園センター内情報ホール

西門前

サポクラ自販機

自動販売機2台目

口座振込を利用して寄付(ご来園が難しい方はこちら)

サポクラの振込口座へご寄付いただく方法です。下記の手順に沿ってお手続きをお願いいたします。
なお、こちらの方法でのご寄付は、5口(2,500円)以上とさせていただきます。ご了承ください。

  1. サポクラあてにEメール【mzsc@city.sapporo.jp】で下記必要事項をご連絡ください。
    ・予定寄付金額
    ・予定振込日
    ・氏名(漢字)および、お振込名義
    ・ご住所・郵便番号(動物カードの交付と会員登録に必要となります。不要の場合はその旨お申し出ください。)
  2. サポクラ口座へご寄付をお振り込みください。
    【振込口座】
    名義:さっぽろ円山動物園サポートクラブ 会長 金子正美
    銀行:北洋銀行 円山公園支店 普通 4093778
     ※振込先をお間違えのないよう、ご注意ください。
     ※大変恐縮ですが、振込手数料のご負担をお願いいたします。
  3. 口座へのお振込みを確認次第、こちらで会員登録を行ったうえで、「サポクラオリジナル動物カード」を郵送させていただきます。

寄付についての備考

  • お1人様何口でも寄付できます。 また、個人・法人は問いません。
  • 発行されるカードの種類はランダムです。 なお、カードを紛失した場合の再発行は行えません。
  • 納められた寄付金は所得税の寄付金控除の対象にはなりません。また、返金することはできません。
  • 会員登録をしていただいた方に、毎月「サポクラ通信」をメール配信しております。
    また、会員限定プレゼント企画なども実施しております。登録方法はサポートクラブのページでご確認ください。
    さっぽろ円山動物園サポートクラブ 

過去に実施した寄付金の使い道

これ以前に実施した寄付金の使い道については、以下のページでご紹介しています。

【今年度に実施した寄付金の使い道】

過去に実施した寄付金の使い道

 

これからも皆さまのご支援をよろしくお願いします!

お問い合わせ先

さっぽろ円山動物園サポートクラブ事務局

Tel 011-621-1426 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428