ここから本文です。

更新日:2023年7月1日

【目標達成】レッサーパンダの屋内展示場を充実させたい!

今後の展示について

つり橋を使用するレッサーパンダつり橋を使用するレッサーパンダ

2023年6月より使用を開始しました!

レッサーパンダたちの様子を見ながら、放飼の練習をしていきます。

つり橋の改修が終了しました!

レッサーパンダ屋内展示場のつり橋

床面の工事が終了しました!

レッサーパンダ展示場床面工事後

【 担当者コメント 】

つり橋を改修することで、高齢の個体が夏場でも屋内で十分な運動をすることができ、良好な健康状態を維持するのに役立ちます。
また、行動の幅が増えることで、いきいきとしたレッサーパンダの姿を、より間近に観察していただくことができます。
来園者の皆様がレッサーパンダの持つ本来の能力を観察でき、動物たちが危険なく安心安全に過ごせるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

快適な屋内環境を提供できるようにしたい!

レッサーパンダ屋内展示場

現在の状況

現在、レッサーパンダ屋内展示場は、ガラス張りの展示場のみ使用しており、つり橋やつり橋で繋がる一部展示場の使用を休止しています。

当園の飼育個体は高齢化から足腰が弱ってきており、天井に近い高さのつり橋を安全に使用できない可能性があるためです。

レッサーパンダは高山に生息するため、暑さに弱く、夏期は涼しい屋内展示場で過ごす時間が長くなりますが、つり橋やつり橋で繋がる一部展示場の使用を休止していることから、そのほかの季節に比べ、環境から受ける刺激が減ったり、運動量が低下しがちです。

現状と改修案※2023年3月仕様変更

現在のつり橋の問題点

・板材が滑りやすいため、足を踏み外す可能性があります。

・板材と支柱のみの構造のため、落下の危険性があります。

改修案(9月更新)

※動物の安全と来園者の見やすさを考慮し、再検討した結果、仕様を変更いたしました。

・板材を滑りにくいものに変更し、通路幅を広げます。

・つり橋側面に落下防止ロープをかけます。

・万が一、落下してしまった時のために屋内展示場内に柔らかいウッドチップを敷きます。

・屋内展示場にウッドチップを敷くにあたり、来園者が歩きやすいように木道を設置します。

改修案(2023年3月更新)

・動物の安全とベビーカーや車いすでご来園のお客様の移動性を考慮し、観覧用通路を残しつつ、つり橋の下のみにウッドチップを設置します。

目標金額達成しました!

皆さまからのご寄付をいただき、必要な金額が集まりました!ありがとうございました!

過去に実施した寄付金の使い道

これ以前に実施した寄付金の使い道については、以下のページでご紹介しています。

【今年度に実施した寄付金の使い道】

過去に実施した寄付金の使い道

 

これからも皆さまのご支援をよろしくお願いします!

お問い合わせ先

さっぽろ円山動物園サポートクラブ事務局

Tel 011-621-1426 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ケ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428