ここから本文です。

更新日:2022年7月21日

ロープを購入して動物たちの放飼場の環境を充実させたい!【7月21日(木)達成しました!】

アカハナグマ

2015年4月1日から、円山動物園を応援する新しい制度「さっぽろ円山動物園サポートクラブ」(通称 サポクラ)が始まりました。
サポクラは、みなさんと手を取り合って、動物園にいる動物たちにとってより良い環境を作っていくために、動物園を応援するメンバーが中心となってできました。
動物園の動物たちがより幸せに暮らせるために、みなさんからの寄付を募集しています。 

シロテテナガザルやシシオザル、アカハナグマなどの展示場の環境をより充実させるためロープを設置したい!

シシオザル

募集の理由

熱帯雨林館で飼育しているシロテテナガザルやシシオザルなどの展示場の環境をより充実させるためロープを設置したいと考えています。

シロテテナガザルの仔はまだ体が小さいですが活発に動き回るようになりました。小さな手でもしっかり掴めるロープを張って展示場内を動き回れるようにします。

また、当園で飼育しているアカハナグマの中には高齢で背骨に疾患のある個体がいます。野生では木の上と地上を行き来するアカハナグマ、この個体も高いところで休むことが多いです。安全に高いところに登れる環境を作るため、展示場にロープを設置したいと思います。

動物たちの本来の行動を引き出すことができるように、ご協力をよろしくお願いします。

 

オランウータン

現在、当園動物病院に仮住まい中のオランウータン母子にも消防ホースを使った環境エンリッチメントを実施できればと考えています。茶色やオレンジなどの色のついた消防ホースを使って感覚的にも刺激して新しい獣舎に移るまでの間、元気で過ごせるようご協力をお願いいたします。

目標金額を達成しました!(7月21日)

サポーターの皆さまからのご支援により、2022年7月21日までに目標金額【150,000円】が集まりました。誠にありがとうございます!
ロープが到着しましたら、ホームページなどで動物たちの様子とともにお知らせいたします。

今後も動物たちへのご支援をよろしくお願いいたします。

シシオザル

寄付の受付方法 

サポクラへの寄付は、ご来園による寄付(サポクラ自販機もしくは、窓口での寄付)と、銀行振り込みによる寄付の方法があります。
このプロジェクトの募集期間中に寄せられた寄付金を集計し、ロープ購入のために使用させていただきます。

サポクラ自販機を利用して寄付(ご来園の際はこちら)

円山動物園【動物園センター内情報ホール】と、【西門前】に設置している「サポクラ自販機」をご利用ください。
領収証として、1口につき「サポクラオリジナル動物カード」を1枚交付します。

※動物カードの種類は、2台とも同じです。 
※カードが入っている透明ケースは、サポクラ自販機となりの返却場所にご返却ください。
※1度に10口以上のご寄付をされる方は、サポートクラブ事務局職員が直接寄付を受付いたしますので、動物園センター総合案内にお申し出ください。

【自販機設置場所】

動物園センター内情報ホール

西門前

サポクラ自販機

自動販売機2台目

口座振込を利用して寄付(ご来園が難しい方はこちら)

サポクラの振込口座へご寄付いただく方法です。下記の手順に沿ってお手続きをお願いいたします。
なお、こちらの方法でのご寄付は、5口(2,500円)以上とさせていただきます。ご了承ください。

  1. サポクラあてにEメール【mzsc@city.sapporo.jp】で下記必要事項をご連絡ください。
    ・予定寄付金額
    ・予定振込日
    ・氏名(漢字)および、お振込名義
    ・ご住所・郵便番号(動物カードの交付と会員登録に必要となります。不要の場合はその旨お申し出ください。)
  2. サポクラ口座へご寄付をお振り込みください。
    【振込口座】
    名義:さっぽろ円山動物園サポートクラブ 会長 金子正美
    銀行:北洋銀行 円山公園支店 普通 4093778
     ※振込先をお間違えのないよう、ご注意ください。
     ※大変恐縮ですが、振込手数料のご負担をお願いいたします。
  3. 口座へのお振込みを確認次第、こちらで会員登録を行ったうえで、「サポクラオリジナル動物カード」を郵送させていただきます。

寄付についての備考

  • お1人様何口でも寄付できます。 また、個人・法人は問いません。
  • 発行されるカードの種類はランダムです。 なお、カードを紛失した場合の再発行は行えません。
  • 納められた寄付金は所得税の寄付金控除の対象にはなりません。また、返金することはできません。
  • 会員登録をしていただいた方に、毎月「サポクラ通信」をメール配信しております。
    また、会員限定プレゼント企画なども実施しております。登録方法はサポートクラブのページでご確認ください。
    さっぽろ円山動物園サポートクラブ 

過去に実施した寄付金の使い道

これ以前に実施した寄付金の使い道については、以下のページでご紹介しています。

過去に実施した寄付金の使い道

 

これからも皆さまのご支援をよろしくお願いします!

お問い合わせ先

さっぽろ円山動物園サポートクラブ事務局

Tel 011-621-1426 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428