ここから本文です。

更新日:2021年3月31日

類人猿館の建て替え工事に伴うオランウータンの飼育展示と動物移動について

弟路郎

ボルネオオランウータン「弟路郎」(オス 24歳)

オランウータンたちを飼育しております類人猿館については築後40年以上が経過し、老朽化や施設の狭さなどによる安全上及び動物福祉上の問題が生じていることから、令和3年度より建て替え工事を行うことを予定しております。

この工事に伴い、一時的に同施設でオランウータンを飼育することが出来なくなることから、下記のとおり、動物の移動及び飼育場所の移動を行うことといたしましたのでお知らせいたします。

レンボー・レイトの親子については、園内動物病院に移動し、当園で飼育を継続いたしますが、力が強く頑丈な飼育施設が必要なオスの弟路郎については、当園でその条件に合う施設を用意できないことから、釧路市動物園様にお預かりいただくことになりました。

当園のオランウータンを応援してくださっている皆様方には大変寂しい思いをさせてしまいますが、出来る限りご覧いただく機会を設けたり、近況をご報告するなどしたいと考えておりますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1 工事内容

 既存類人猿館建屋の解体及び新築

2 工事期間(予定)

 令和3年6月~令和5年10月

3 移動する個体と移動先について

 (1)  レンボー (メス22歳)

 出生日 1998年10月7日(インドネシア・タマンサファリ動物園生まれ)

 来園日 2009年5月1日

 移動先 園内動物病院(引き続きレイトと同居)

 移動時期 6月上旬を予定

 (2) レイト (オス1歳)

 出生日 2020年2月3日(円山動物園生まれ)

 移動先 園内動物病院(引き続きレンボーと同居)

 移動時期 6月上旬を予定

 (3) 弟路郎 (オス24歳)

 出生日 1997年1月26日(釧路市動物園生まれ)

 来園日 2000年9月5日

 移動先 釧路市動物園

 移動時期 5月下旬を予定

4 移動先における展示について

 弟路郎については移動先の釧路市動物園において、移動後の馴化が終わり次第、そのほかの個体と同様に展示される見込みです。レンボー及びレイトについては、当園内での移動ですが、通常非公開の園内動物病院に移動いたします。このため、常時ご覧いただくことはできませんが、定期的にガイドツアーなどを行い、ご覧いただける機会を設ける予定です。

5 類人猿館の建て替えについて

 (1) 工事概要

 建替えは屋内飼育場及び屋内展示場のみであり、既存屋外放飼場及び放飼場壁面は今後も使用します。

 (2) 施設規模(予定)

 延べ床面積:約1,300平方メートル(現在の約3倍)

 (3) 施設特徴(予定)

 ・屋内運動場は、200平方メートルから100平方メートルの大小3面を設けています。

 ・樹上生活を主とするオランウータンの生態に鑑み、放飼場の高さはおおむね8m程度を確保し、彼らの移動様式に合わせて擬木や蔦、ロープなどを配して、樹上空間を創出しています。

 ・寒冷地である札幌においては、屋外でオランウータンを飼育できる時間や期間が短く、オランウータンたちは、約9 割の時間を屋内施設において過ごすこととなるため、動物福祉の充実の観点から、出来る限り自然光を取り込み、屋内施設であっても植物の豊かな空間を目指すとともに、気温や湿度だけでなく、放射熱や気流、降雨など様々な要素に配慮することで質の高い熱環境の構築を目指しています。

レンボー

ボルネオオランウータン「レンボー」(メス 22歳)、「レイト」(オス 1歳)

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ケ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428