ここから本文です。

更新日:2021年6月18日

臨時休園期間の延長について【~7月11日】

札幌市内の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための外出自粛を目的として、5月6日(木曜日)から臨時休園しておりますが、札幌市の市有施設の原則休館延長が決定したことに伴い、臨時休園期間を7月11日(日曜日)まで延長します。
また、引き続き当面の間、新規入園予約受付を全て停止いたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
※コロナウイルスの感染拡大状況等によっては、臨時休園期間が再度延長となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

【注意事項】

臨時休園に伴い年間パスポートについては、有効期限を延長予定です。詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。

入園予約について(受付停止中)

 円山動物園では、新型コロナウイルス対策として、来園者・職員のマスク着用義務化、手指消毒液の設置、施設の消毒、定期的な換気等を実施しておりますが、園内での密集場面を回避し来園者の皆様や飼育動物の安全の徹底を図るため、当面の間、1日の入園人数を制限いたします(1日あたり5,000人まで)。下記の手順に従って、事前に整理券を予約のうえご来園くださいますようご理解・ご協力をお願いいたします。

 ※本制度は、あくまで整理券の予約を行うためのものであるため、入園には別途入園券・年間パスポートの購入が必要です。また、既に年間パスポートや各減免関係書類をお持ちの方についても、整理券の予約を行っていただく必要がありますので、ご注意ください。

1 開始日

令和3年4月19日(月)以降の入園については、必ず整理券の事前予約が必要となります(完全予約制)。

2 申込から入園までの方法について

(1) 整理券の申込(事前予約) 

下記の申込ページリンク先からご予約ください。

  申込ページへ(外部ページ(e-tix.jp)へ移動します)受付停止中)

お申し込みが完了すると、申込された方のメールアドレスに人数分のQRコード付整理券が送付されます

・先着順の受付です(1日あたり5,000人まで)。

・「開園日で数えて来園希望日の14日前から」予約が可能です。(例えば、5月1日に申込を行う場合、5月1日~15日までのご予約が可能です。)

・入園時間は通常どおりです(3~10月:9:30~16:30(最終入園15:30)、11~2月:9:30~16:00(最終入園15:30))。

・QRコード付整理券の予約とは別に、入園には入園券又は年間パスポートを購入する必要があります。

申込にあたっての注意事項(必ずお読みください)

電話での申込について

・スマートフォン・パソコン等のインターネット環境をお持ちでない方は、専用電話申込窓口(011-615-8065からお電話でお申し込みください。なお、電話回線混雑回避のため、可能な限りインターネットでのご予約にご協力ください。

※4月27日から、当日入園分についても、電話予約を受付できるようになりました。

※予約電話窓口の受付時間は、9時30分~16時30分まで(営業時間内)となりますので、ご注意ください。 

※休園日はお電話でのご予約ができませんので、ご注意ください。

予約が必要な方について

・年間パスポートや各種減免関係書類等をお持ちの方も、入園にはQRコード付整理券の予約が必要です。

・入園料が無料となる中学生以下のお子様(中学生、小学生、幼稚園児等)や70歳以上の方についても、予約が必要です。

減免団体(小学校・中学校、幼稚園・保育園、各福祉施設等)の入園については、これまでどおり、減免申請書の提出により入園のお申込を行ってください。この場合、本システムでの予約手続きは不要です。

※既に来園希望日が予約人数上限(8,000人5,000人)に達していた場合は、減免団体についても入園をお断りする場合がありますので、ご了承ください。

予約人数、キャンセルについて

・一度に予約できるのは、代表者及び同行者を含めて5名までです。

・QRコード付整理券は申込人数分発行されます。スマートフォンやタブレット端末などでお申込の場合、来園時に整理券の画面を表示してご提示ください。パソコンでお申込の場合には、QRコード付整理券を印刷してご持参ください。

・来園できなくなった方の日程変更・取消・キャンセル枠の再募集などは行いません。また、予約後、体調不良等により来園できなくなった場合、動物園へのキャンセルの連絡は不要です。

セキュリティ・その他 

・推奨環境やセキュリティについてはこちらをご覧ください。

(外部サイトe-tix.jp に移動します。e-tix.jp は株式会社イーティックスデータファームが管理運営するウェブサイトです )

・予約システムの操作方法など技術的なお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。入園方法など、予約制度に関するお問い合わせは、 011-615-8065 におかけください。

・QRコードを紛失された場合は、再発行できませんので、ご注意ください。

・QRコード付整理券の譲渡や転売などの行為、また、入園する権利を販売するために同行者を募る営利目的の行為などは固く禁止します。発覚した場合には入園をお断りします。

・QRコード付整理券は入園希望日につき1回のみお申込できます。1日につき複数回の申込が確認された場合、全ての申込が無効となり、それ以降の申込をお断りすることがあります。

(2) 来園当日の入園方法

入園するためには、事前に予約したQRコード整理券とは別に入園券などが必要です。

〇入園券・年間パスポートを購入する必要がある方

 券売窓口前において、全員分のQRコード付整理券(スマートフォンやタブレット端末等の画面又は画面が印刷された紙)を動物園スタッフに提示し、予約の確認を受けてください。確認後、入園券・年間パスポートを購入し、ご入園ください。

〇既に年間パスポートや各減免書類等をお持ちで入園券・年間パスポートを購入する必要がない方

 入場口において、全員分のQRコード付整理券(スマートフォンやタブレット端末等の画面又は画面が印刷された紙)を動物園スタッフに提示し、予約の確認を受けてください。確認後、動物園スタッフに年間パスポートや各減免書類を提示し、ご入園ください。  

Q&A

1 一つのグループの中で、別々に入園したいのですが(5人グループが2人と3人に分かれて入園する場合など)

 インターネットでご予約された際には、代表者の方のメールアドレスに人数分のQRコード付整理券が送付されます。別々に入園される場合には、代表者の方に送付されたQRコード付整理券を、一緒にご来園される方のメールアドレスに転送するか、QRコード付整理券を印刷して各自でお持ちください(一つのQRコード付整理券は、一度しか有効なものとして読み取れませんので、それぞれが異なるシリアルナンバーのQRコード付整理券をお持ちかご確認ください)。

2 スマートフォンやパソコンなどウェブ予約できる機器を持っていないのですが

 インターネット予約するための機器をお持ちでない方のみでご来園される場合には、専用の申込受付電話番号(011-615-8065)からお電話でお申し込みください。

 ※複数名でご来園される場合、代表者の方がグループ全員のQRコード付整理券を取得することができます。電話回線の混雑が予想されるため、可能な限りインターネットでのご予約をお願いいたします。

3 入園料のかからない中学生以下のこどもや障害者手帳を持っている方の介護者についても入園の予約は必要ですか

 入園料のかからない中学生以下の方や介護者の方についても入園の予約は必要です。

4 いつまで予約が必要なのですか

 現時点ではコロナウイルスの感染拡大の収束の目途が立っていないことから未定です。今後の収束状況を考慮しながら、終了時期については検討して参ります。

5 駐車場料金はかかりますか

 駐車場料金は通常どおり必要となります(普通車1回1台700円)。なお、入園予約をせずに来園し、駐車場に駐車したものの既に予約人数上限に達したため入園できなかった場合でも、原則駐車料金の返金はできませんので、ご注意ください。 

6 6人以上のグループで来園したいのですが

 減免団体ではない6人以上のグループの場合は、1グループを5名までとしてご予約ください。(例えば、10人でご来園の場合は5人×2グループとして、それぞれ別の代表者名・メールアドレスで予約してください。)

7 減免団体はどのように入園すればよいですか

  減免団体(小学校・中学校、幼稚園・保育園、各福祉施設等)の入園については、これまでどおり、減免申請書の提出により入園のお申込を行ってください。この場合、本システムでの予約手続きは不要です。

 ※既に来園希望日が予約人数上限(5,000人)に達していた場合は、減免団体についても入園をお断りする場合がありますので、ご了承ください。

 

 

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428