• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ここから本文です。

更新日:2023年2月9日

とよひら子どもユメひろば

とよひら子どもユメひろばのロゴ

豊平区にゆかりのある企業や個人の方を講師としてお招きし、座学や体験を通じて、豊平区の子どもたちに「仕事」に関する知識やおもしろさを伝える講座「とよひら子どもユメひろば」を開催しています。

主催:豊平区/連携協力:HTB北海道テレビ

開催報告

令和元年度

第27回おいしいごはんをいつでもどこでも!お弁当屋さんのお仕事

お弁当屋さん編

定食屋ジンベイ福住店(豊平区福住2条5丁目1-1。ベントス福住店併設)で、お弁当のメニュー開発の裏側について学んだり、人気のお弁当を実際に作ってみたりするなど、お弁当屋さんでのお仕事について学ぶ講座を開催しました。

(令和2年1月15日開催)

第26回くらしの宝箱?!ドラッグストアのヒミツを探ろう!

ドラッグストア編

サツドラ中の島店(豊平区中の島2条2丁目3-3)で、ドラッグストアでの仕事内容や、商品の並べ方などの店舗内での工夫等について、体験を交えて学ぶ講座を開催しました。

(令和2年1月9日開催)

第25回おいしくたのしく!レストランのヒミツを学ぼう!

レストラン編

びっくりドンキー西岡店(豊平区西岡4条4丁目2-10)で、レストランでの”おもてなし”のポイントを学んだり、お店に並んでいるメニューの調理体験などを行う講座を開催しました。

(令和元年8月8日開催)

第24回安心安全を乗せて走る!バス会社のお仕事

バス会社編

北海道中央バス株式会社西岡営業所(豊平区西岡491番地)で、バスの運転手さんのお仕事や安全運転を支えているヒミツなどについて学ぶ講座を開催しました。

(令和元年7月31日開催)

ページの先頭へ戻る

平成30年度

第23回届けているのはコーヒーだけじゃない!五感で学ぶカフェのお仕事

カフェ編

宮田屋珈琲 豊平店(豊平区平岸4条1丁目4-4)で、コーヒーや一流カフェでのおもてなしなどについて学ぶ講座を開催しました。

(平成31年2月17日開催)

第22回科学技術で未来をつくる!研究者の世界をのぞいてみよう

研究者編

国立研究開発法人 産業技術総合研究所(産総研)北海道センター(豊平区月寒東2条17丁目2-1)で、産総研で日々行われている研究や、研究者のお仕事などについて学ぶ講座を開催しました。

(平成31年1月15日開催)

第21回まちなかで世界を感じる!ゲストハウスのお仕事

ゲストハウスのお仕事編

札幌ゲストハウスwaya(豊平区豊平2条4丁目1-43)で、ゲストハウスの特徴や「起業」という働き方、宿泊者とのコミュニケーションや観光案内のポイントなどについて学ぶ講座を開催しました。

(平成30年12月9日開催)

第20回天気予報でいのちを守る?!お天気キャスターのヒミツ

お天気キャスター編

HTB北海道テレビ(豊平区平岸4条13丁目)で、お天気キャスターのお仕事や天気予報のニュースができるまで、いのちを守る防災知識などについて学ぶ講座を開催しました。

(平成30年8月1日開催)

ページの先頭へ戻る

平成29年度

第19回来て!見て!体感!HTBニュースのしくみ

HTBニュース編

HTB北海道テレビ(豊平区平岸4条13丁目)で、アナウンサーのお仕事やニュース原稿の組み立て方、放送を支えるプロのテクニックなどテレビ局のいろいろなお仕事を学ぶ講座を開催しました。

(平成30年1月11日開催)

第18回小劇場を裏側からのぞいてみよう!

小劇場のお仕事編

シアターZOO(中央区南11条西1丁目)で、俳優・脚本家・演出家として活躍する斎藤歩(さいとう・あゆむ)さんを講師にお招きし、小劇場でのお仕事や照明の効果、舞台裏などについてお話を聞いた後、グループでの創作活動を行いました。

(平成29年11月23日開催)

第17回切り絵師の世界にふれてみよう!

切り絵師編

HTB北海道テレビ1階のonちゃんカフェにて、札幌市在住の切り絵師原義一(はら・よしかず)さんを講師としてお招きし、切り絵の仕事についてお聞きした後、「ペン型アートナイフ」を使って切り絵制作を体験しました。

(平成29年10月1日開催)

第16回カーメカニックになってみよう!

カーメカニック編

札幌トヨペット月寒店で、自動車メーカーや自動車販売店、自動車整備士の仕事について勉強し、本物の車を使ったタイヤの脱着や空気の充填、ウインカー球の交換を体験しました。

(平成29年7月30日開催)

ページの先頭へ戻る

平成28年度

第15回化石博士への道

化石博士編

札幌市博物館活動センターにて、学芸員の古沢仁(ふるさわ・ひとし)さんが講師になり、学芸員の仕事や札幌の町の成り立ちを学び、化石のレプリカ(複製)作りを体験しました。

(平成29年2月25日開催)

第14回テレビ局でお仕事体験!

テレビ局のお仕事編

HTB本社にて、報道スタジオで取材から放送までの流れやカメラマンの日常などを勉強し、実際にカメラを担いでみました。アナウンサーの仕事について話を聞き、発声練習、滑舌練習で声の出し方や読み方を学び、ニュース原稿読みの実践を行いました。

(平成29年1月11日開催)

第13回切り絵師ってどんなお仕事なんだろう?

切り絵師編

HTB北海道テレビ1階のonちゃんカフェにて、札幌市在住の切り絵師原義一(はら・よしかず)さんを講師としてお招きし、切り絵の仕事についてお聞きした後、「ペン型アートナイフ」を使って切り絵制作を体験しました。

(平成28年11月3日開催)

第12回牛を育てるってどんなお仕事なんだろう?

酪農編

学校法人八紘学園北海道農業専門学校にて、牛を育てるお仕事について勉強した後、実際にミルクをあげたり、ブラッシングしたりと牛のお世話を体験しました。

(平成28年7月26日開催)

ページの先頭へ戻る

平成27年度

第11回HTB見学体験ツアー!

HTB見学編

HTB北海道テレビで、スタジオや中継車を見学した後、アナウンサーさんによる発声練習やニュース原稿の作成にチャレンジしました。

(平成28年1月13日開催)

第10回デザイナーってどんなお仕事なんだろう?

デザイナー編

HTB北海道テレビ1階のonちゃんカフェにて、豊平区在住のプロダクトデザイナー伊藤千織(いとう・ちおり)さんを講師としてお招きし、デザイナーのお仕事についてお聞きした後、消しゴムで作ったオリジナルのスタンプを使ってカラフルなペーパーリースを作成しました。

(平成27年11月28日開催)

第9回札幌ドームでお仕事体験

札幌ドーム編

札幌ドームにて、さまざまなお仕事について保護者と一緒に、普段は入ることができない札幌ドームの奥の奥を探検しました。野球場やサッカーグラウンドの整備、ビールタンクを担いで売り子を体験したほか、実際の中継席に座り、HTBアナウンサーの林和人さんと実況体験をしました。

(平成27年9月8日開催)

第8回コンサドーレの試合でお仕事体験

コンサドーレ編

札幌ドームで行われたコンサドーレ札幌の試合で、HTBスポーツ部プロデューサーを講師にお迎えし、スポーツニュースの放送についてお聞きした後、入場ゲートでサポーターの出迎えやファンクラブの手伝いなど、試合運営のお仕事を体験しました。

(平成27年8月15日開催)

第7回ファイターズの試合を支える人のお仕事見学!

ファイターズ編

札幌ドームにて、北海道日本ハムファイターズの試合を支えるお仕事を体験しました。また、この日は、札幌ドーム3連戦「豊平区民THANKS3DAYS」の最終日となったことから、参加児童が豊平区民を代表して、応援メッセージを贈呈しました。

(平成27年7月22日開催)

ページの先頭へ戻る

平成26年度

第6回プロの機材でonちゃんを撮影しよう!カメラマンってどんなお仕事なんだろう?

カメラマン編

HTB北海道テレビ1階onちゃんカフェにて、札幌市在住のフリーカメラマン原田直樹(はらだ・なおき)さんを講師にお招き、フリーカメラマンのお仕事についてお聞きした後、プロの機材を使って撮影会を開催しました。モデルはHTBキャラクターのonちゃんです。

(平成26年10月27日開催)

第5回メッセージカードを作ろう!イラストレーターってどんなお仕事なんだろう?

イラストレーター編

HTB北海道テレビ1階onちゃんカフェにて、札幌市在住のイラストレーター佐々木小世里(ささき・こより)さんを講師としてお招きし、イラストレーターのお仕事についてお聞きした後、カラーインクを使ってメッセージカードを作りました。

(平成26年9月29日開催)

第4回パティシエ体験!!パティシエってどんなお仕事なんだろう?

パティシエ編

豊平区民センター料理実習室にて、菓子工房ケイク・デ・ボア(月寒西3条10丁目)のオーナシェフ森伸司さんをお招きし、パティシエというお仕事についてお話しをお聞きした後、みんなでマドレーヌを作りました。

(平成26年8月18日開催)

第3回中継車体験!!カメラマン、レポーター、ディレクターになってみよう!

中継車体験編

HTB北海道テレビにて、HTB北海道テレビの制作技術スタッフ浅野琢磨さんを講師としてお招きし、「テレビ中継はどのように行われているか?」について説明を受けた後、実際に本物の中継車に乗車し、カメラマン、レポーター、ディレクターのお仕事を体験しました。

(平成26年7月28日開催)

第2回ファイターズの職員ってどんなお仕事なんだろう?

ファイターズ職員編

HTB北海道テレビ別棟1階会議室にて、北海道日本ハムファイターズベースボールアカデミーのインストラクター高口隆行さんをお招きし、夢を持った挑戦、自分の目標に一生懸命向かう姿勢、そして野球技術について、たくさんの貴重なお話しをお聞きしました。

(平成26年6月23日開催)

第1回アナウンサーってどんなお仕事なんだろう?

アナウンサー編

HTB北海道テレビ1階onちゃんカフェにて、HTBアナウンサーの佐藤麻美さんをお招きし、「アナウンサー」というお仕事について、たくさんの貴重なお話しをお聞きしました。

(平成26年5月26日開催)

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区市民部地域振興課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2427

ファクス番号:011-822-9357