• ホーム
  • 利用者のみなさまへ
  • 事業者のみなさまへ
  • 事業の紹介
  • ご意見・ご提案

ここから本文です。

更新日:2025年2月26日

水道ご使用者氏名変更のお申し込み

使用者氏名変更(料金の精算なし)を希望するお客さま

申請ができないお客さま

以下のお客さまは、インターネットでの申請ができません。

  • お客さま番号が不明の場合。(お客さま番号は、検針の際に投函する「札幌市上下水道料金等のお知らせ」に記載されています。)
  • 使用者氏名変更に伴い、納付書の再発行が必要な場合。

水道局電話受付センター(電話:011-211-7770)で手続きをお願いいたします。

  • 「店舗(会社)を始める・やめる」などで使用形態(家事用/家事以外)が変更となる場合。
  • マンションなど建物の所有者変更に伴い水道使用者が変更となる場合。

各区の担当料金課へお電話にてお届けください。

  • 使用者氏名変更に伴い、料金の精算が必要な場合。

旧使用者の使用中止の手続きと、新使用者の使用開始の手続きを各ページで申請してください。

申請にあたって

  • インターネットでのお申込みは24時間可能です。
  • お届けいただいた内容の確認は、水道局の営業時間(平日8時45分~17時15分)に行っており、お申込みいただいてから処理を行うまでには時間差がございます。
  • お客さまが申請データの送信を完了した時点と、水道局が申請データの確認を開始した時点に、それぞれお知らせのメールが送信されます。
  • お届けいただいた内容に変更等が生じた場合は、お手数ですが水道局電話受付センター(電話:011-211-7770、受付時間:8時00分~21時00分)までご連絡ください。

申請フォーム(スマート申請)

  • 申請を開始するには、下の画像をクリックしてください。

申請を開始します。

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る