• ホーム
  • 利用者のみなさまへ
  • 事業者のみなさまへ
  • 事業の紹介
  • ご意見・ご提案

ホーム > 利用者のみなさまへ > 引越しや料金に関する各種お届け・お問い合わせ > お電話による引越しなどの各種届出、急な水道故障に関するお問い合わせ

ここから本文です。

更新日:2024年6月25日

お電話による引越しなどの各種届出、急な水道故障に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ(水道局電話受付センター)

電話:011-211-7770

電話受付センターの受付時間及び受付内容

  引越しなどの各種届出 水道料金の支払い方法 水道故障等に関するお問合せ
概要
  • 水道の使用開始・中止
  • 水道の使用休止・再開
  • 水道の使用者氏名の変更
  • 口座振替依頼書やクレジットカード支払い申込書の送付依頼
  • 口座振替依頼書やクレジットカード払い申込書の記載方法
  • 水道料金の支払い方法の変更
  • 道路からの水漏れのご連絡
  • 急な水道故障に関するお問合せ
  • その他のお問い合わせに関する詳しい担当先のご案内
受付時間

8時00分~21時00分

(年中無休)

8時45分~17時15分

(平日のみ)

24時間受付

(年中無休)

留意事項
  • 電話受付センターではお答えできないお問い合わせもございます。その場合は、詳しい担当先をご案内させていただきます。
  • 受付時間外にお電話をいただいてもお答えすることはできませんので、日を改めてお問い合わせください。

お問い合わせにあたって

  • 使用開始(市内転居、市外転入)の届出を行う場合は、事前に給水契約の内容をご確認ください。
  • マンション等の集合住宅で、各入居者に水道局が直接料金の請求を行っていない場合は、水道局へ使用開始・使用中止のお届けを行う必要はありません。
  • 市内転居の場合で、前住所分の使用中止について届出がない場合、現住所に転居後も、(現住所分の水道料金とは別に)前住所分の水道料金を請求されることがありますのでご注意ください。
  • 道路からの水漏れのご連絡や急な水道故障に関するお問い合わせについては、平日8時45分~17時15分は、お住まいの区を担当する配水管理課でお受けします。
  • 水道局電話受付センターでは、修理業者の派遣などは行っておりません。

水道局電話受付センターからのお知らせ

  • お客さまよりお電話でいただいたお申し込みやお問い合わせ等の内容は、聞き間違いなどによりお客さまにご迷惑をおかけしないよう、受付内容の点検、確認のために録音させていただきます。
  • お客さまの個人情報は、個人情報保護法に基づき、適正に収集・管理し、当局の個人情報利用目的の範囲で利用させていただきます。

FAXによる届出

FAX:011-211-7777

お引越しなどの各種届出については、FAXでお申込みいただくことも可能です。

  • FAXでのお申込みは24時間可能です。
  • お申込みいただいた内容の確認は、水道局の営業時間(平日8時45分~17時15分)内に行います。
  • お届けされた内容に変更や取り消しが生じた場合は、お手数ですが水道局電話受付センター(電話:011-211-7770、受付時間8時00分~21時00分)までご連絡ください。

ファクス届出様式(PDF:45KB)

ファクス届出様式(エクセル:17KB)

インターネットによる届出

お引越しなどの各種届出については、インターネット上の入力フォームでお申込みいただくことも可能です。

  • インターネットでのお申込みは24時間可能です。
  • お申込みいただいた内容の確認は、水道局の営業時間(平日8時45分~17時15分)内に行います。
  • お届けされた内容に変更や取り消しが生じた場合は、お手数ですが水道局電話受付センター(電話:011-211-7770、受付時間8時00分~21時00分))までご連絡ください。

インターネット受付のページへのリンク

 

引越しなどの各種届出・お問い合わせ

水道局電話受付センター

電話番号:011-211-7770

ファクス番号:011-211-7777


前のページへ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る