• ホーム
  • 折々の手続き
  • 手稲区の紹介
  • まちづくり
  • 施設の案内

ホーム > まちづくり > まちづくりセンター > 前田まちづくりセンター

ここから本文です。

更新日:2020年9月14日

前田まちづくりセンター

施設概要

所在地

〒006-0816

札幌市手稲区前田6条9丁目2-1

電話 011-683-4422
FAX 011-684-0297
開所日時

月曜日~金曜日(年末年始、祝祭日を除く)

8時45分~17時15分

交通機関 ジェイ・アール北海道バス「前田6条9丁目」下車
周辺地図

周辺地図

 

前田森林公園

1年を通して樹木を楽しむことができる

「前田森林公園」(前田)

手稲プール

夏になると元気な歓声がこだまする

「ていねプール」(稲積)

新着情報

新着情報一覧を見る

小学生による「前田まちのお宝発見コンテスト」10月30日まで作品募集中

contestcontest2(JPG:449KB)

前田地区の小学生を対象とした写真と動画のコンテストです。

新型コロナウィルスの影響で、夏祭りやイベントごとが中止となるなか、前田連合町内会や青少年育成委員会を構成員とする「前田ふれあいまちづくり協議会」では、小学生に楽しい思い出を作ってほしいと考えこのコンテストを企画しました。

何かと制約や不安が多い今だからこそ、身近なふるさとの歴史や魅力に目をむけて、小学生ならではの新鮮な視点で発信してみませんか?

審査員は、同協議会委員の他、北海道科学大学未来デザイン学部メディアデザイン学科の小谷彰宏教授にも作品をご覧いただきます。

詳しくは応募用紙をご覧ください。

1応募資格

前田小学校、前田中央小学校、前田北小学校、手稲鉄北小学校の児童

※ご家族の協力や複数による作成でもかまいません。

※作成にあたっては新北海道スタイルを取り入れ新型コロナウィルスの感染防護に留意してください。

2応募規定

・未発表のオリジナル作品で、児童が主体的にかかわって作成したもの

・作品で使用する映像や音楽等は著作権処理を必要としないもの

・被写体として人物が入る場合は本人の承諾を得ること

・人物は個人が特定されることがないよう配慮すること

・優秀作品は、展示、手稲区公式ホームページ、札幌市掲示板等で放映されることを了解いただくこと

3応募方法

応募用紙と応募作品を同封の上、前田まちづくりセンターまで郵送または持参。応募作品は返却できません。

(1)写真の部(次のいずれかの方法。加工や編集はしないでください)

・A4サイズの写真プリント

・CDーRに記録

・まちづくりセンターにEmailで送付

(2)動画の部

ビデオカメラ等で撮影した30秒か60秒に編集した動画をパソコンで再生できる形式でDVD-Rに記録

 

 

 

前田・稲積地区「すこやか倶楽部」のご案内

すこやか倶楽部チラシイメージ「札幌市手稲区介護予防センターまえだ」では、札幌市の委託を受け、前田・稲積地区の概ね65歳以上の方を対象として、「介護予防」を目的とした教室を開催しています。普段出かける機会の少ない方、運動不足の方など、お気軽に参加されてみてはいかがでしょうか。

「すこやか倶楽部」のお申し込みやお問い合わせは、介護予防センターまえだ」(電話011-685-3141)までお願いします。

北海道科学大学公開講座のご案内

北海道科学大学公開講座チラシサンプル前田地区にある北海道科学大学では大学講師などによる公開講座を開催しています。基本的に参加無料です。講座内容は多岐に渡り、地域づくりに役立つ話題も豊富です。身近な大学で提供されているこのような機会ですので、参加されてみてはいかがでしょうか。

公開講座のお問い合わせやお申し込みは北海道科学大学教育研究推進課地域連携係(011-676-8664)までお願いします。

これまでの記事

 前田地区の紹介

前田地域の特徴

前田は、明治28年、旧加賀藩主・前田家が「前田農場」を創立したのが始まりで、現在は、古くから栄えていた石狩手稲線沿いの前田中央商店街に加え、下手稲通りとの交差点を中心に大型店等が数多く進出し、手稲区の中心地としての賑わいを見せ、人口約30,000人を擁する区内最大の地域へと発展しました。
公園・緑地が多く、前田森林公園では音楽祭などが行われてきたほか、稲積公園は市内最大級の屋外プールを備えたスポーツ公園として手稲区民は勿論、区外の人たちにも広く利用されています。
また、桜づつみモデル事業として整備された軽川水系は、子供たちによる稚魚の放流などが行われ、地域の憩いの場として多くの人たちに愛されています。
特筆すべきは、子供たちの夢とふるさとを愛する心の創造や地域住民のふるさと意識の高揚を目的とする「祭り」の開催です。前田連町と前田中央商店街振興組合が共催する「前田ふれあいまつり」、稲積連合町内会が主催する「稲積ふるさと祭り」は、それぞれ1万人を超える人たちが集う大規模なお祭りに育ち、子供からお年寄りまでひと時の夏の風物詩を満喫しています。
一方、平成16年に区内を震撼させた連続車両放火事件をきっかけに、地域による自主防犯パトロールの実施など、地域住民による「安全・安心まちづくり」の実現に向けた組織的な防犯・防災活動も積極的に展開されています。

見つけよう!「前田まちのお宝」ガイドマップ2020

「前田ふれあいまちづくり協議会」で作成した、前田の歴史や魅力を記載したマップです。前田地区の歴史年表や行事もご紹介しています。

 

 

 

omoteura

前田まちのお宝みつけよう!ガイドマップ桜編

桜マップサムネイル

「前田ふれあいまちづくり協議会」で作成した、小学生向けに桜の見どころを記載したマップです。春のまち歩きのお供にいかがでしょうか。解説編には、桜の種類や見ごろの時期の説明がありますので、ご覧ください。

 

 まちづくりセンター発行の情報誌「架けはし」

住民票、戸籍証明、印鑑証明の取り次ぎ

まちづくりセンターでは、住民票・印鑑登録・戸籍の証明書発行の取り次ぎ業務を行っています。

  • 住民票・印鑑証明の請求は電話での申し込みもできます。電話での申し込みは証明書の受け取りの際に請求書を記載していただきます。
  • 戸籍証明の請求の申し込みは来所のみ可能です。
  • 申込時間は、まちづくりセンター開所日の8時45分~16時45分です。
  • 証明書のお渡しは、申し込みの翌開所日以降の受け取りとなります。
  • 詳しくは、下記のページをご覧ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市手稲区市民部前田まちづくりセンター

〒006-0816 札幌市手稲区前田6条9丁目2-1

電話番号:011-683-4422