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札幌市行政事務センター運営業務
内容 |
日時 |
告示 |
令和5年10月17日(火曜日) |
質問の受付期限 | 令和5年10月30日(月曜日)17時00分 |
企画提案書等の提出期限 | 令和5年11月16日(木曜日)17時00分 |
参加資格の確認 | 令和5年11月20日(月曜日) |
ヒアリング審査 | 令和5年11月30日(木曜日) |
質問には、以下の様式をご使用ください。
様式 | 様式3(質問書)(ワード:25KB) |
提出方法 | 電子メールのみ(提出期限必着) |
提出先 |
下記お問い合わせ先のとおり |
質問及び回答は以下のとおり。
質問 | 回答 |
グループ会社同士での共同企業体(JV)での参加は可能でしょうか。可能な場合の参加申請についても併せてご回答願います。 | 本件については、共同企業体の参加を認めません。 |
取扱期間の前日までに予定される前受任者(現受託業者)からの業務引き継ぎについて、実施場所は現在の業務取扱場所を想定しますが異なりますか。 | 業務引継については、現在の業務取扱場所では実施せず、現行の業務計画書及び作業マニュアル等の資料をもとに会議室等で実施する予定です。 |
現在の業務取扱場所での業務引き継ぎの場合、その場所について教えてください。 | 上記のとおりです。 |
支払について、契約締結後の業務取扱計画表などから成果物の検収のうえ、成果物などに応じた委託料の支払は応じてくださいますか。 | 原則として年払いを想定しておりますが、通年ではない個別業務分に限り、契約時に本市と受託者で協議の上、認める場合がございます。 |
共通仕様書5ページ 5 成果物 エクストラネットを利用するための条件に付いてご提示願います。 エクストラネットが利用できる端末数に上限はございますか。 |
エクストラネットを利用するにあたっては、以下の3点が必要となります。 1 メーカサポート期間内のOS 及びアンチウイルスソフトウェア(※)が導入されたパソコン 2 インターネット接続環境 3 Webブラウザ(Google Chrome, Edge推奨) ※ 動作確認済みのアンチウイルスソフトウェア ・ウイルスバスタークラウド ・Windows Defender(Windows 10, 11のみ) また、エクストラネットが利用できる端末数には上限があり、その上限数は運用状況によっても変わりますが、例えば100程度の端末であれば利用できる想定です。 |
個別仕様書(就学援助業務)3ページ 4 ⑶ 申請情報のデータ化 データ入力の際にPDFファイルをOCRにて読み取る場合、クラウドサービスを利用することは可能でしょうか。もし可能な場合、別の業務でも利用することは可能でしょうか。 |
別の業務も含め利用可能です。 |
個別仕様書(就学援助業務)6ページ 5 その他 オンライン申請の実施を検討しているとの記載がございますが、パブリッククラウド上に実装したフォームおよびデータベースを利用することは可能でしょうか。 |
現在、試行実施中のオンライン申請では、札幌市で用意している株式会社グラファーのスマート申請を利用しております。そのため、令和6年度以降も同フォームを利用予定ですが、別のフォームを利用する場合は、別途協議の上、認める場合がございます。 |
個別仕様書(就学援助業務)10ページ 別添4 就学援助データ入力項目一覧 添付書類関連の名称は、添付書類が複数ある場合はいずれかひとつで問題ございませんでしょうか。 |
問題ありません。 |
個別仕様書(口座振替依頼書処理業務(市税))2ページ 4 ⑸ ネット経由による申請内容の審査 申請者へ修正を依頼する必要があるものについては、札幌市が指定する方法により納税義務者へ通知するとの記載がございますが、電子メールで通知する可能性はございますか。 |
現行では文書で通知しており、今後も同様の運用としていく予定です。 |
個別仕様書(事業系廃棄物減量計画書等処理業務)1ページ 4 ⑵ 調査票の内容確認、電子データ化 回収した調査票は、業務所管課との協議の上、電子データ化しとの記載がございますが、現状はどのようなファイル形式で納品されておりますか。またExcelファイル形式を想定しておけばよろしいでしょうか。 |
原則としてExcelファイル形式の想定で問題ありません。業務遂行上、疑義が生じた場合は別途本市と受託者で協議の上、決定するものといたします。 |
個別仕様書(口座振替依頼書処理業務(国保・後期・介護))2ページ 4 ⑸ 承認依頼書のPDF化 依頼書は安全に保管し、納品まで、紛失・棄損のないようにすることとの記載がございますが、保管期間についてご教示願います。 |
承認依頼書の原本は、各区保健福祉部保険年金課に納品するまでの間、紛失又は棄損のないようにお願いいたします。なお、承認依頼書の原本は、締切日(各月の最終開庁日を締切日)の翌々開庁日までに、各区保健福祉部保険年金課に納品してください。依頼書のPDFは、原則受領日の翌開庁日10時までに業務所管課に送付する必要がありますが、保管期間の定めはございません。 |
個別仕様書(調査・提案業務)1ページ 3 ⑴ 追加候補事務の調査 事務の概要や事務フローについてヒアリングやモニタリング等によりとの記載がございますが、庁舎内にカメラを設置することは可能でしょうか。 |
基本的には庁舎内事務室へのカメラの設置は想定しておりません。ただし、内容により当該場所を所管する部局の許可が得られた場合は可能です。 |
個別仕様書(調査・提案業務)1ページ 4 事務作業時間の削減目標 目標値に、追加で事務を受託するものに加えてRPAツール導入などによる自動化・短縮化による効果も含めてもよろしいでしょうか。 |
RPA等の導入による効果は期待するところですが、「想定削減時間」は本市が行っていた事務を委託化することで削減が想定される時間です。そのため、RPA等で自動化・短縮化を行う作業が委託工程に含まれる場合、自動化・短縮化をするときとしないときとを比べた効果(時間)そのものは「想定削減時間」には含まれません。 |
共通仕様書 現行の行政事務センターの運営におかれまして。貴市の考える課題感について、差し支えない範囲でご教示ください。 |
応募者様に期待するところといたしまして、提案説明書の「5企画提案を求める項目」に記載しておりますので、積極的なご提案をいただければと思います。 |
共通仕様書 本事業において、コンソーシアムを組むことは可能でしょうか。 |
本件については、コンソーシアムを組むことは認めません。 |
提案説明書 ⑵ 提出書類 企画提案書・積算内訳書に社印又は代表者の印は必要でしょうか。 |
不要です。 |
提案説明書 ⑵ 提出書類 企画提案書に社名が特定できる社名・ロゴの表記があっても、問題ないでしょうか。 |
問題ありません。 |
履行場所について 履行に必要な個人情報等を保管するサーバーや、業務管理者は札幌に配置のうえ、実際のオペレーション(帳票原票を取り扱う業務以外の電話やデータ入力)は、札幌市のほか、札幌市外(他都道府県)で実施してもよろしいでしょうか。(自社内) ※JVや再委託等は想定しておりません。 |
左記内容についての企画提案があった場合、その内容に応じて認める場合がございます。 |
部署名 | 札幌市総務局改革推進室推進課 |
所在地 | 〒060-8611札幌市中央区北1条西2丁目札幌市役所本庁舎9階 |
電話番号 | 011-211-2061 |
落札者 | TOPPAN株式会社東日本事業本部北海道事業部 |
落札金額 | 570,500,000円 |
参加者選考調書 | 参加者選考調書(PDF:96KB) |
入札等執行調書 |
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