ホーム > 市政情報 > 人事・職員採用 > インターンシップのお知らせ

ここから本文です。

更新日:2019年10月3日

インターンシップのお知らせ

総務局職員部人事課で実施するインターンシップについての情報を掲載しています。

令和元年度

今年度のインターンシップは、当初の見込みを大幅に上回る156名の応募がありました。抽選の結果、8月27日から30日までの4日間、46名の学生を受入れるとともに、抽選に漏れた学生を対象として追加募集を実施し、9月10日から13日までの4日間、17名の学生を受入れました。多数のご応募、ありがとうございました。

初日は、自己紹介・ストロータワーを通じて緊張をほぐし、札幌市の組織について学んだ後、人事異動・定数査定の模擬体験を行いました。

初日課長

ストロー初日発表

2日目から3日目は、各コースに分かれての実習を行いました。第1期は「財政・政策立案」、「子育て・福祉」、「経済・観光」、「教育」の4コース、第2期は「中央区役所」、「厚別区役所」、「西区役所」の3コースに分かれ、関係する職場で実習を受けていただきました。

【財政・政策立案】

財政・政策立案

【子育て・福祉】

子育て・福祉

【経済・観光】

経済観光

【教育】

教育

【中央区役所】

中央

【厚別区役所】

厚別

【西区役所】

西区

最終日は、自治研修センターという札幌市の研修施設において、防災関係のグループワークを行い、午後からはインターンシップで学んだ内容を総務局の役職者と他コースの学生に向けて発表しました。各自、発表の構成や役割を十分に検討し、全てのグループが素晴らしい発表をしてくれました。

ハグ最終日

また、最終日の業後には、懇親会を実施しました。懇親会は終始賑やかで、インターンシップの感想、学生生活の話、札幌市の仕事等について人事課の職員と学生がざっくばらんに話をすることで、楽しく過ごすことができました。

学生の皆さんからのアンケートでは大変好評をいただきましたので、来年度も人事課主体のインターンシップを実施する予定です。札幌市に興味のある方は勿論、民間志向だけど公務員の仕事を見てみたいという方、楽しそうだから参加してみたいという方、少しでも札幌市に興味が沸いた方は是非応募してください。

最後になりますが、インターンシップに参加した63名の実習生の皆さんにおかれましては、今回の経験を職業選択に役立てていただければ、職員一同嬉しく思います。4日間、本当にお疲れさまでした!

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局職員部人事課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2072  内線:2072

ファクス番号:011-218-5169