ホーム > 市政情報 > 政策・企画・行政運営 > 附属機関の運営にあたって

ここから本文です。

更新日:2023年4月3日

附属機関の運営にあたって

札幌市では、「札幌市附属機関等の設置及び運営に関する要綱」を定め、附属機関の設置・運用に関する基本的な考え方を次のようにまとめています。

基本的な考え方

◇新たに附属機関を設置する場合については、既存の附属機関と所管事務が重複しないよう、必要最小限の設置にとどめること。

◇幅広い意見を反映するために、1つの附属機関における任期の通算が6年を超えている場合は委員として再任しないこととし、本市の附属機関における委員の兼任については、上限を4機関とすること。

◇委員は、幅広い年齢層から選任するよう努めるとともに、設置目的や審議内容等を勘案した上で、公募制を実施すること。

◇委員として、市議会議員や市職員は原則選任しないこと。

◇各附属機関の女性委員の割合については、40%以上を目指すこと。

◇会議の効果的かつ効率的な運営を図るため、会議については原則公開とすること。

◇審議経過が明確になるよう、原則、議事録を作成すること。

札幌市附属機関等の設置及び運営に関する要綱

札幌市附属機関等の設置及び運営に関する要綱(PDF:108KB)

札幌市審議会等委員への女性登用促進要綱

札幌市審議会等委員への女性登用促進要綱(PDF:188KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局行政部総務課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎10階

電話番号:011-211-2162

ファクス番号:011-218-5171