ここから本文です。
NET119緊急通報システム(NET119)による119番通報は、携帯電話やスマートフォンのインターネット接続機能を利用して、簡単な画面操作で119番通報ができるシステムです。
NET119は、事前に登録された方に限りご利用できます。なお、登録は聴覚、言語機能に障がいがあるなど、音声による119番通報が困難な方で、札幌市内に居住されている方、または札幌市近郊に居住し、札幌市内に通勤・通学している方を対象とさせていただいております。
下記の利用規約を必ずご確認いただき、ご同意いただけた場合に限り、ご利用ください。
ご利用に際しての登録、登録情報変更及び利用停止の申請方法は、web申請と申込書による申請があります。web申請の詳細は、下記の「登録方法」、申込書による申請は、下記の「申込書記入例」をご参照ください。
【web申請】
登録方法(PDF:1,961KB)
【申込書による申請】
申込書兼承諾書及び記入例(PDF:188KB)
登録後、NET119による通報の練習を行うことが可能です。通報方法、練習方法は下記の「通報方法」をご参照ください。
【よくある質問例】
問:お金はかかりますか?
答:NET119は無料で利用できますが、インターネットに必要な通信料は利用者負担となります。
問:ガラケーでも使用できますか?
答:SHA-2証明書及びcookieに対応している端末は使用可能です。不明な場合は購入した販売店等にご相談ください。
問:ユーザー名とパスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?
答:消防局指令課まで問合せしてください。パスワードを再発行し、登録メールアドレス宛にユーザー名と新しいパスワードを送信します。
問:メール119に登録していますが、NET119にも登録できますか?
答:どちらにも登録可能ですが、NET119にはメール119にはないGPS位置取得機能、チャット交信機能等の利便性の高い機能を備えているため、推奨いたします。NET119登録後に、メール119が不要になった場合は、登録抹消の手続きを行ってください。
問:登録申請を行うために空メールを送信しましたが、NET119からメールが届きません。
答:迷惑メール設定されているかもしれません。「@net119.speecan.jp」からのメールを拒否しないように設定してください。
問:スマートフォンの機種を変えました。手続きは必要ですか?
答:機種変更前の端末の登録抹消申請、機種変更後の端末の新規登録申請を行ってください。
問:メールアドレスを変更しました。手続きは必要ですか?
答:各端末もしくは申込書兼承諾書で登録情報の変更を行ってください。
問:家族のために登録したいのですが、代理で申請はできますか?
答:申請は可能です。利用される方のスマートフォン等で登録申請するか、申込書兼承諾書に必要事項を記載して申請してください。
NET119の概要、登録方法、事前の設定と練習方法、通報方法は下記の動画でも確認することができます。
※株式会社アルカディアyoutubeより
【NET119緊急通報システムに関するお問い合わせ】
札幌市コールセンター
Eメールinfo4894@city.sapporo.jp
FAX011-221-4894電話011-222-4894
※FAXでお問い合わせいただく場合は、送信元のFAX番号を忘れずにご記入ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.