ホーム > 防災・防犯・消防 > 急な病気・けが > 救急車の適時・適切な利用について

ここから本文です。

更新日:2022年12月22日

救急車の適時・適切な利用について

救急車を、本当に必要としている方のために…

札幌市では救急出動件数が増加しており、年間約10万件の出動要請があります。

この中には「少し指を切った」「お酒を飲んでさみしくなった」など、明らかに救急車の利用に適さない要請もあります。

同じ時間帯に出動できる救急車の台数には限りがあります。

救急車を本当に必要としている方のために、救急車の適正利用にご協力をお願いします。

【救急車利用リーフレット】(総務省消防庁作成)

突然に、いつもと違う症状が現れた場合など、119番すべき状況をまとめたリーフレットです。

救急車を要請する場合の留意点なども掲載しています。(ダウンロードしてご覧ください。)

救急車利用リーフレット(PDF:2,045KB)

救急車の適正な利用リーフレット

ためらわずに119番すべき状況と、救急車の適正な利用をご案内するリーフレットです。

救急車の適正な利用に、どうぞ、ご協力をお願いします。(ダウンロードしてご覧ください。)

あなたの判断は正しいですか(PDF:691KB)

救急車はタクシーではありません(JPG:5,228KB)

救急車適正利用ステッカー

市民の皆様などへ、救急車の適正利用を呼びかけるため、ステッカーを作成しました。

作成したステッカーは、公共施設や大型集客施設における、休憩室やトイレに掲出しています。

市民の皆様が、ゆっくりと、落ち着いてご覧いただけるように、休憩室やトイレへを選んで掲出しました。

掲出する施設は、ステッカーの趣旨にご賛同をいただいた上、掲出にご協力をいただいています。

救急車適正利用ステッカー(PDF:661KB)(ダウンロードしてご覧ください。)

 

【札幌市内のイオンショッピングセンタートイレにおける掲出】

トイレに貼られている救急車の適正利用促進ステッカー

 

救急車適正利用動画

「救急車の適正利用について」


この動画は札幌市総務局広報部広報課の「平成31年度広報動画制作業務」により作成いたしました。

お役立ち情報

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局警防部救急課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2070

ファクス番号:011-271-0610