ここから本文です。

更新日:2019年7月3日

点字図書館新刊案内

2019年7月の新刊図書をご案内します。デイジー(CD)図書点字図書デイジー(CD)図書の内容紹介の順に紹介しています。
カタカナ表記で表示する場合はこちらをクリックしてください。書名、著者名を正しく読み上げます。
2018年度図書目録はこちらです。
デイジー(CD)図書の内容紹介はこちらです。

 

 デイジー(CD)図書

  書名 著者 出版社 録音時間
1

南極ではたらく

かあちゃん調理隊員になる

渡貫 淳子

平凡社

3時間50分
2

函館本線へなちょこ旅3

北海道の無人駅と恋のトレイントレイン

館浦 あざらし

双葉社

7時間36分

3

美智子さの生き方38

渡邉 みどり

朝日新聞出版

5時間40分

4

樹木希林120の遺言

死ぬときくらい好きにさせてよ

樹木 希林

宝島社

4時間4分

5

0から1をつくる

地元で見つけた、世界での生き方

青柳 いづみこ

中央公論新社

5時間6分

6

地唄

有吉 佐和子

新潮社

7時間12分

7

ぼくのおばけ

さっぽろのお母さんが書いた作品集 第8集

札幌市市民局青少年婦人部

札幌市

2時間11分

8

やさしさ色の風

さっぽろのお母さんが書いた作品集 第9集

札幌市市民局青少年婦人部

札幌市

2時間10分

9

戦場のレビヤタン

砂川 文次

文芸社

4時間36分

10

神風ニート特攻隊

荒川 祐二

地湧社

3時間47分

11

ニムロッド

上田 岳弘

講談社

3時間53分
12

わるもん

須賀 ケイ 集英社 3時間42分
13

青山に在り

篠 綾子

KADOKAWA

9時間26分

14

ケアハウス物語

ケアハウスうららの人々

野原 めぐみ

幻冬舎メディア・コンサルティング

5時間21分

15

ぼくはきっとやさしい

町屋 良平

河出書房新社

2時間52分

16

魔法科高校の劣等生27 急転編

佐島 勤 KADOKAWA 8時間32分
17

グレースの履歴

源 孝志

河出書房新社 15時間14分
18

柴田元幸ベストエッセイ

柴田 元幸 筑摩書房 7時間20分
19

大江戸閻魔帳

藤井 邦夫

講談社 5時間57分
20

北穂高岳殺人山行

梓 林太郎 文芸社 6時間39分
21 IQ ジョー・イデ 早川書房 14時間30分
22 クレイジー・サマー リタ・ウィリアムズ=ガルシア 鈴木出版 5時間57分
23

失われた時を求めて12

消え去ったアルベルチーヌ

プルースト 岩波書店 23時間30分

 

点字図書

  書名 著者 出版社  巻数

1

今夜、きみの声が聴こえる

いぬじゅん

スターツ出版 3巻

2

人間の偏見動物の言い分

動物の「イメージ」を科学する

高槻 成紀 イースト・プレス

4巻

3 風は西から 村山 由佳 幻冬舎 7巻
4 痕跡 アルジーン・ハーメッツ 講談社 7巻

 

デイジー(CD)図書の内容紹介 

  書名 著者 内容紹介
1

南極ではたらく

かあちゃん調理隊員になる

渡貫 淳子

平凡な主婦の料理と生き方を変えた1年4カ月の南極暮らし-。

一念発起して南極地域観測隊の調理隊員になった著者が、昭和基地での生活について綴る。天かすをリメイクした「悪魔のおにぎり」のレシピも掲載。

2

函館本線へなちょこ旅3

北海道の無人駅と恋のトレイントレイン

館浦 あざらし

素にして野だが卑に非ず。そんな在野の矜持を胸に秘めた男一匹あざらしと、自侭にして放縦だけど不実に非ずを標榜するぶぶまるが織りなす旅も、ついにクライマックス。単線の無人駅や一両で走るキハ40を愛するお騒がせコンビは無事に函館駅にたどり着けるのか。

笑える旅エッセイの感動的最終章。

3

美智子さまの生き方38

渡邉 みどり

皇后美智子さまという日本が生み出した傑出した人間のふるまい、ことば、こころを丁寧にたどり、平易に解説。

 約60年にわたり皇室、美智子さまを見てきた著者がつむぐ、いまこそお手本にしたい凜とした生き方。

4

樹木希林120の遺言

死ぬときくらい好きにさせてよ

樹木 希林

『NHKスペシャル「"樹木希林"を生きる」』や朝日新聞の連載「語る人生の贈りもの」のインタビュー、雑誌、専門誌、フリーペーパーでの発言に至るまで、多岐にわたるメディアから、心に響く樹木さんのメッセージを厳選。

5

0から1をつくる

地元で見つけた、世界での勝ち方

本橋 麻里

2018年冬季平昌五輪で、日本史上初の銅メダルを獲得した女子カーリング。チーム「ロコ・ソラーレ」を結成して率いた本橋氏による、実践的ビジネス論!

6

地唄

有吉 佐和子

※1985年作成のテープ図書をデイジー図書に再編集

伝統芸能に生きる父娘の葛藤と和解を描く、著者デビュー作。 

7

ぼくのおばけ

さっぽろのお母さんが書いた作品集 第8集

札幌市市民局青少年婦人部

※1984年作成のテープ図書をデイジー図書に再編集

8

やさしさ色の風

さっぽろのお母さんが書いた作品集 第9集

札幌市市民局青少年婦人部

 

※1984年作成のテープ図書をデイジー図書に再編集

 

9

戦場のレビヤタン

砂川 文次

武装警備員としてイラクに赴いたKに、さまざまな思いが去来する。何が日常で何が非日常か。日本と戦地を隔てるものは。誰が敵で誰が味方なのか。

荒涼とした紛争地、資本主義社会の裏側を乾いた筆致で描き出す。

著者デビュー作「市街戦」も併録。第160回芥川賞候補作。

10  神風ニート特攻隊 荒川 祐二 

田中隼人、年齢20歳、職業・無職・・・。そんなダメ男のニートが迷い込んだその先は、太平洋戦争まっただ中の知覧特別攻撃隊の基地だった!?

特攻隊・・・彼らが命をかけて伝えたかったものとは、そして「本当に」守りたかったものとは・・・。衝撃と感動のクライマックス!!戦後70年新世代が描く特攻隊!

11

 ニムロッド

上田 岳弘 それでも君はまだ、人間でい続けることができるのか。あらゆるものが情報化する不穏な社会をどう生きるか。新時代の仮想通貨小説!

やがて僕たちは、個であることをやめ、全能になって世界に溶ける。「すべては取り換え可能であった」という答えを残して。第160回芥川賞受賞作。

12  わるもん 須賀 ケイ  硝子職人の父は家族から有罪を出され、「箕島家」から取り除かれてしまった。工場で汗を流して働く以外は縁側から動かず、家族を見なかった父はどこへ行ったのだろう。

大好きなレーズン、日課の身長測定、ビーカーで飲む麦茶、変わらない毎日の中、あるときから純子は父の「コンセキ」を辿り始める。

日本のどこかで営まれる家族の愉快でちょっと歪んだ物語。第42回すばる文学賞受賞作。

13

 青山に在り

篠 綾子 

 川越藩筆頭家老の息子・小河原左京は、学問剣述いずれにも長け、将来を嘱望される13歳の少年。ある日、城下の村の道場で自分と瓜二つの農民の少年と出会ったところから、運命の歯車が大きく動き出す―。

幕末の川越藩を舞台に、激動の時代と数奇な運命に翻弄されながらも、己に誠実に、まっすぐ生きようとする若者たちを清冽に描き出した傑作青春時代小説。

14

ケアハウス物語

ケアハウスうららの人々

野原 めぐみ 

 元看護師でポケットティッシュカバー作りに精を出す有村マツエ、勝気で姉御肌の工藤タカコ、伊達男の黒田亮平・・・・。

ケアハウスうららの住人それぞれに入居に至る背景があり、彼らの間に友情、恋愛、諍いが巻き起こる。

ケアハウスうららの個性豊かな登場人物たちが織り成す人生模様を描く笑って泣けるストーリー。

15 ぼくはきっとやさしい 町屋 良平  男メンヘラ、恋路をゆく! 無気力系男子・岳文が恋に落ちるのはいつも一瞬、そして全力――第160回芥川賞受賞作家がおくる、ピュアで無謀な恋愛小説!
16

魔法科高校の劣等生27

急転編

佐島 勤  西暦二〇九七年七月。激化するパラサイトと光宣との戦いに備え、達也は新魔法の完成を目指し鍛錬を続ける。同じ頃、世界規模の魔法師の衝突もある転機を迎えつつあった。南下を開始する新ソ連艦隊が日本に迫る。そして、これを迎え撃つため、一条将ろう が行動を開始。果たして因縁の敵を退けられるのか―!?

一方、リーナが潜伏する巳焼島に、パラサイトと同化したかつての同胞、スターズが上陸。ついに激突の火蓋が切られるのであった。戦略級魔法師が日本に集結!!物語はクライマックスへと加速していく―。

17 グレースの履歴  源 孝志  妻の美奈子が突然事故で亡くなった。夫の久夫にホンダの名車「エスハチ」が遺されるが、カーナビから不可思議な走行履歴が見つかる。藤沢松本尾道、モナコ…履歴をめぐる旅に出た希久夫に、美奈子が残した最期のメッセージとは?往年の名女優、伝説のエンジニアの人生と交錯したはてに感動のラストが待っている。
18  柴田元幸ベストエッセイ

柴田 元幸 

言葉をめぐり膨らむ妄想。例文が異常に面白い辞書。「貧乏」と「貧乏性」の違い。名曲の斬新過ぎる解釈。そして工業地帯で育った日々の記憶。講談社エッセイ賞受賞作『生半可な學者』、ロックの偉人たちを愛とユーモアたっぷりに語る『ロック・ピープル101』収録作をはじめ、翻訳家として知られる著者が、1980年代から現在まで様々な媒体に発表したエッセイから自選した、文庫オリジナル決定版。
19  大江戸閻魔帳

藤井 邦夫

 元浜町の閻魔長屋に住む青山麟太郎は、閻魔堂赤鬼を名乗る若い戯作者である。若い版元「蔦屋」の二代目、お蔦から絵草紙の催促を受けるほかはいたって気楽な日々。

そのお蔦から、東洲斎写楽らしい大首絵が持ち込まれたと相談を受ける。

落款がないだけで、出来はすこぶるよい。だが持ち込んだ御家人は、自宅で殺されていた―。これをきっかけに麟太郎は次々と事件に巻き込まれていく。

大江戸の「探偵」は非道は許さないが、人を救う優しさがある。人情あふれる事件帖!

20

北穂高岳殺人山行

梓 林太郎 北アルプス・北穂高岳のクサリ場の下に女性登山者の転落死体が発見された。身元が判明し、当初、その女性は単独登山で事故だと思われた。

しかしその後の捜査から、女性に同行者がいたことが判明した。長野県警の刑事・の地を這うような捜査の末、事件当時、被害者と一緒に写っていた後姿の男が見つかった。謎の男を追う道原の前に、連続殺人が発生する。転落女性との関連は?本格山岳ミステリーの傑作!

21 IQ ジョー・イデ

ロサンゼルスに住む黒人青年アイゼイアは“IQ”と呼ばれる探偵だ。ある事情から大金が必要になった彼は腐れ縁の相棒の口利きで大物ラッパーから仕事を請け負うことに。だがそれは「謎の巨犬を使う殺し屋を探し出せ」という異様なものだった!奇妙な事件の謎を全力で追うIQ。そんな彼が探偵として生きる契機となった凄絶な過去とは―。

新たなる“シャーロック・ホームズ”の誕生と活躍を描く、新人賞三冠受賞作!

22 クレイジー・サマー リタ・ウィリアムズ=ガルシア 目立ちたがりでおませな次女ヴォネッタ。いざとなると勇敢な末っ子のファーン。そして、11歳の長女デルフィーンは妹たちのめんどうをみることを最優先するしっかり者。キング牧師が暗殺された年。母とくらしたことのない黒人の三姉妹がカリフォルニア州オークランドにむかう。ひと夏を母とすごすために。ひとつの願いを胸に秘めて。2011年ニューベリー賞オナーブック、2010年全米図書賞児童書部門ファイナリスト、2011年コレッタ・スコット・キング賞作家部門、2011年スコット・オデール賞他受賞作。
23

失われた時を求めて12

消え去ったアルベルチーヌ

プルースト アルベルチーヌの突然の出奔、続く事故死の報。なぜ出ていったのか、女たちを愛したからか?疑惑と後悔に悶える「私」は「真実」を暴こうと狂奔する。苦痛が無関心に変わるころ、初恋のジルベルトに再会し、その境遇の変転と念願のヴェネツィア旅行に深い感慨を覚える。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部視聴覚障がい者情報センター

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目1

電話番号:011-631-6747

ファクス番号:011-631-6751