ここから本文です。

更新日:2018年5月30日

点字図書館新刊案内

2018年6月の新刊図書をご案内します。デイジー(CD)図書点字図書デイジー(CD)図書の内容紹介の順に紹介しています。
カタカナ表記で表示する場合はこちらをクリックしてください。書名、著者名を正しく読み上げます。
2017年度図書目録はこちらです。
デイジー(CD)図書の内容紹介はこちらです。

 

 デイジー(CD)図書

  書名 著者 出版社 録音時間
1 ばっちゃん 伊集院 要 扶桑社 4時間58分
2 佐渡の民話 第2集 浜口 一夫 未来社 3時間38分
3 昭和のテレビと昭和のあなた 奥山 侊伸 海豹舎 7時間27分
4 黒豹ラッシュダンシング 1 門田 泰明 光文社 8時間5分
5 黒豹ラッシュダンシング 2 門田 泰明 光文社 8時間42分
6 黒豹ラッシュダンシング 3  門田 泰明 光文社 7時間40分
7 黒豹ラッシュダンシング 4 門田 泰明 光文社 6時間27分
8 黒豹ラッシュダンシング 5 門田 泰明 光文社 5時間29分
9 黒豹ラッシュダンシング 6 門田 泰明 光文社 6時間55分
10 散り行く花 伽古屋 圭一 講談社 8時間44分
11 騙し絵の牙 塩田 武士 KADOKAWA 11時間40分
12 いのち 瀬戸内 寂聴 講談社

6時間23分

13 チン・ドン・ジャン 奈良 裕明 集英社 3時間54分
14 天魔の所業、持っての外なり 岩井 三四二

淡交社

4時間51分
15 十三階の女 吉川 英梨 双葉社 12時間30分
16 肉弾 河崎 秋子 KADOKAWA

7時間47分

17 短編小説 愛を語れば 集英社文庫編集部 集英社 11時間9分 
18 あとは野となれ大和撫子 宮内 悠介 KADOKAWA 11時間9分

19

満天のゴール 藤岡 陽子 小学館 8時間45分
20 江戸の御庭番 藤井 邦夫 KADOKAWA 4時間54分
21 紫禁城の月 上 王 躍文

メディア総合

研究所

21時間29分
22 紫禁城の月 下 王 躍文

メディア総合

研究所

18時間25分
23 遠い山なみの光 カズオ・イシグロ

早川書房

7時間6分

24 本当は恐ろしいグリム童話 2 桐生 操 ベストセラーズ 7時間56分
25 あなた、そこにいてくれますか ギヨーム・ミュッソ 潮出版社 8時間55分

 

点字図書

 書名

著者 出版社  巻数
恋愛仮免中

奥田 英朗

文芸春秋 3巻
煉瓦を運ぶ

アレクサンダー・

マクラウド

新潮社

5巻

クレイジー・サマー

リタ・ウィリアムズ=ガルシア

鈴木出版 3巻
シャーロックホームズの事件録 芸術家の血 ボニー・マクバード ハーパーコリンズ・ジャパン 5巻
暗手 馳 周星 KADOKAWA 6巻
走れ!児童相談所 安道 理 アイエス・エヌ株式会社コミュニティ・パブリッシング事業部 5巻
翔ぶ夢、生きる力 石坂 浩二 広済堂出版 3巻
妖(あやかし)たちの四季 広嶋 玲子 東京創元社 4巻
アナログ ビートたけし 新潮社

3巻

 

デイジー(CD)図書の内容紹介 

  書名 著者 内容紹介
1 ばっちゃん   伊集院 要  大反響を呼んだNHKスペシャル『ばっちゃん ~子どもたちの立ち直る居場所~』を書籍化。

行き場のない子どもたちのため、30年以上に渡り毎日無償で手料理を振る舞い続けた「ばっちゃん」こと中本 忠子 さんの8年間追い続けたNHKディレクターが、子どもたちの状況やばっちゃんの子どもたちへの接し方などをつまびらかに記す。

2 佐渡の民話 第2集 浜口 一夫  小佐渡地方、国仲地方・大佐渡地方の三地域に分け、文体と話の流れを話者の語りそのままに再現。語りそのものの面白さとともに、遊魂思想のような祖先のこころもしのばせる。

「花かえせ」「シギの羽音」「峠の三人泣き」のほか、わらべうたも掲載。

3 昭和のテレビと昭和のあなた 奥山 侊伸  「シャボン玉ホリデー」「11PM」「8時だヨ!全員集合」などの台本を書いてきた放送作家が昭和の放送業界を振り返り、前田武彦 大橋巨ら昭和を代表する大物たちのエピソードや、番組の裏側を紹介する。
4 黒豹ラッシュダンシング 1 門田 泰明

2002年の製作のテープ図書をデイジー図書に再編集。

 EC統合の急進論者である要人が相次いで暗殺された二カ月後、モンテカルロでモナコ国王即位四十五周年を祝う会が各国首脳を招いて開かれた。謎の人物Qによる参加首脳の暗殺予告もあり、仏国より協力を依頼された黒豹は、会場で監視の目を光らせていた。―疾風怒涛の一大巨編は麗らかな地中海で戦慄の幕開き。

5 黒豹ラッシュダンシング 2 門田 泰明 2003年製作のテープ図書をデイジー図書に再編集。
6

黒豹ラッシュダンシング 3

門田 泰明 2003年製作のテープ図書をデイジー図書に再編集。
7 黒豹ラッシュダンシング 4 門田 泰明 2003年製作のテープ図書をデイジー図書に再編集。
8 黒豹ラッシュダンシング 5 門田 泰明 2003年製作のテープ図書をデイジー図書に再編集。
9 黒豹ラッシュダンシング 6 門田 泰明 2003年の製作のテープ図書をデイジー図書に再編集。 
10  散り行く花 伽古屋 圭一

 止むに止まれぬ動機から罪を犯した女性たちの前に、美人画で有名な人気絵師が現れる。彼は、「その美を僕の手で永遠に残してみたい」とモデルを頼む一方、幾重にも隠したはずの罪にも巧みに迫っていく。

「このミステリーがすごい!」大賞優秀賞受賞作家がついに書きえた新たな傑作。 

11 騙し絵の牙 塩田 武士 出版界と大泉洋という二つの「ノンフィクション」を題材に書く社会派にして本格ミステリー。

大手出版社で雑誌編集長を務める速水は、上司から廃刊を匂わされたことをきっかけに、組織に翻弄されていく…。

主人公に俳優・大泉洋を「あてがき」した社会派長編。

12 いのち 瀬戸内 寂聴 ガンと心臓の病に襲われ、痛切な老いに直面した私。脳裏に蘇るのは、70年近い作家人生で出会った男たちと、筆を競った友の死に様だった-。

小説への愛と修羅を生きた女の鮮烈な「いのち」を描く。

大病を乗り越え、命の火を燃やして書き上げた、95歳、最後の長篇小説。
13 チン・ドン・ジャン 奈良 裕明 1991年製作のテープ図書をデイジー図書に再編集。

大きなマゲの若殿様や町娘、ドラキュラ、ロボットなど、全国から集めたチンドン屋さんで銀座の街路を埋め尽くそう。若者たちのユーモラスな活躍と青春を描く。 

第13回すばる文学賞受賞。

14  天魔所業、もっての外なり 岩井 三四二  絶大な経済力を背景に、翳りゆく将軍家を操る、室町幕府8代将軍足利の妻、日野富子を中心に描かれた時代短編小説集。

妻に翻弄される男・足利義政、天魔の降臨を嗤う男・山名宗 、母の呪縛から逃れようとする男・足利義尚 、天狗になろうとした男・細川政元…。ろくでもない男たちの運命が、一人の女によって狂い始める。

15  十三階の女 吉川 英梨 警察庁公安秘密組織「十三階」。この組織は国家の異分子を排除すためには、ときに非合法な捜査も厭わない。

若き刑事・黒江律子は北陸新幹線爆破テロを起こした『名もなき戦士団』を殲滅するため、女を使ってまで捜査にまい進する。

 テロリストを愛して、女さえも武器にして、それでも私は国家を守る―。

女性作家にしか描けない公安警察小説の最先端。

16  肉弾 河崎 秋子 豪放でワンマンな父親は大学を休学中でニートの息子を北海道での狩猟に連れ出した。地元ガイドの話を無視し、大物の雄鹿を仕留めるために、父子はカルデラ地帯の奥深く分け入っていく。

北海道のカルデラ地帯で孤立した青年が熊や野犬と戦い、人間の生きる本能を覚醒させてゆく。圧倒的なスケールで描く肉体と魂の成長物語。

17  短編伝説 愛を語れば 集英社文庫編集部 編  「愛」をテーマに、江国香織 小池真理子中島 らも、三島 由紀夫ら多彩なジャンルの作家19名の短編・掌編を収録。

押さえておくべき古典から、人気作家による知られざる名品までを精選。軽快な作品から始まり、歯ごたえのあるどっしりした佳作まで、飽きずに読ませる自慢のセットリスト。

異性への愛、兄弟愛、祖国愛…さまざまな愛が味わえる、短編アンソロジー。

18 あとは野となれ大和撫子 宮内 悠介 中央アジアのアラルスタンで、現大統領が暗殺された。 残されたのは後宮はれむ の少女のみ。

日本人少女ナツキたちは自分たちの居場所を守るため、臨時政府を立ち上げ「国家をやってみる」べく奮闘する。しかし、国内には反政府武装勢力や環境問題、国外には資源を狙う周辺諸国とまさに内憂外患。果たして彼女たちに国家の舵取りができるのか―。

直木賞・芥川賞ダブルノミネートで最注目の新鋭が挑む超王道冒険エンタメ。
19 満天のゴール 藤岡 陽子 星空が美しい医療過疎地。長年連れ添ってきた夫の裏切りに遭い、二度と戻ることはないと思っていた故郷に逃げるように帰ってきた人生どん底のシングルマザーが出会ったのは、人生に責められ続ける医師、人生をあきらめている老女。3人の出会いが、人生を変えてゆく。人の生と死に希望をもたらす、人間味あふれる医療小説。
20 江戸の御庭番 藤井 邦夫 江戸の隠密仕事専任の御庭番・倉沢家に婿入りした喬四郎。着任早々、将軍吉宗から神田に現れた盗賊牛頭馬頭の始末を命じられる。盗賊の隠れ家はなんと武家屋敷。背後に潜む者を感じた喬四郎は…昼は婿殿、 夜は凄腕隠密。待望の新シリーズ、開幕!
21 紫禁城の月 上 王 躍文 汚職はびこる朝廷に、清廉、実直、滅私奉公を貫いたひとりの官僚、政治家がいた。その名は陳廷ちんてい けい -。の“賢帝康煕 を育て、官界という伏魔殿で浮沈を経験しながら宰相にまでのぼりつめた男の物語上巻。

22

紫禁城の月 下 王 躍文 地位に固執するものは往々にして身を誤る。権力闘争や腐敗に屈することなく、魑魅魍魎の跋扈する官界を生き抜いた知力の男が最後に下す決断とは? 清の“賢帝”康煕帝を育て、宰相にまでのぼりつめた男・陳廷敬の物語下巻
23 遠い山なみの光 カズオ・イシグロ 2017年ノーベル文学賞受賞作家、カズオ・イシグロ作品。

故国を去り英国に住む悦子は、娘の自殺に直面し、喪失感の中で自らの来し方に想いを馳せる。戦後まもない長崎で、悦子はある母娘に出会った。あてにならぬ男に未来を託そうとする母親と、不気味な幻影に怯える娘は、悦子の不安をかきたてた。だが、あの頃は誰もが傷つき、何とか立ち上がろうと懸命だったのだ。

淡く微かな光を求めて生きる人々の姿を端正に描くデビュー作。王立文学協会賞受賞。

24 本当は恐ろしいグリム童話 桐生 操

1999年製作のテープ図書をデイジー図書に再編集。

 復讐の道具にされたラプンツェル、人殺し領主の罠にかかったヘンゼルとグレーテルなど、7編を収録。

25 あなた、そこにいてくれますか ギヨーム・ムッソ 忘れられない人がいる60 歳の医師エリオットはボランティア活動に行ったカンボジアで、子どもを救ったお礼にと、不思議な老人に錠剤を渡される。飲んでみると、死んでしまったはずの恋人が生きている30年前にタイムトリップ。

手に入れた薬は10 錠。1 錠につき過去に戻れるのはほんの数分だけ。限られた時間の中で、彼女を救い、失った愛を取り戻すことができるのか?

心を揺さぶる奇跡のラブストーリー。2017年10月公開映画の原作。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部視聴覚障がい者情報センター

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目1

電話番号:011-631-6747

ファクス番号:011-631-6751