ここから本文です。

更新日:2017年9月5日

点字図書館新刊案内

2017年9月の新刊図書のご案内をします。デイジー(CD)図書点字図書デイジー(CD)図書の内容紹介の順に紹介しています。
カタカナ表記で表示する場合はこちらをクリックしてください。書名、著者名を正しく読み上げます。
2017年4月以降に完成した図書はこちらです。
デイジー(CD)図書の内容紹介はこちらです。
2016年度目録はこちらです。

 

 デイジー(CD)図書

  書名 著者 出版社 録音時間
1 愛、深き淵より。 星野 富弘 立風書房 5時間41分
2 明日にトライ! リーチ・マイケル物語 ひろはた えりこ 小峰書店 3時間46分
3 一縷の川 直井 潔 新潮社 8時間14分
4 失われた時を求めて 9 ソドムとゴモラ2 プルースト 岩波書店 24時間04分
5 家族が亡くなったらしなければならない手配と手続き 最新版 お坊さん・税と年金のプロがイチから教える! 北 秀継ほか監修 主婦の友社 8時間26分
6 恋シタイヨウ系 雪舟 えま 中央公論新社 6時間49分
7 ココロ・ドリップ 自由が丘、カフェ六分儀で会いましょう 中村 一 KADOKAWA 7時間21分
8 さっぽろのお母さんが書いた作品集 1 海を知ってるかい  札幌市厚生局青少年部 編 札幌市 1時間51分
9 さっぽろのお母さんが書いた作品集 2 そおっとそおっとおしえてあげる  札幌市厚生局青少年部 編 札幌市 1時間27分
10 さなとりょう 谷 治宇 太田出版 10時間03分
11 シティ・ファーマー 世界の都市で始まる食料自給革命 ジェニファー・コックラル=キング 白水社 13時間02分
12 ショパン・コンクール 最高峰の舞台を読み解く 青柳 いづみこ 中央公論新社 9時間22分
13 ドクター小鷹、どうして南相馬に行ったんですか? 香山 リカ、小鷹 昌明 七つ森書館 5時間20分
14 夏の朝の成層圏 池沢 夏樹 中央公論新社 8時間33分
15 ノーウェアマン 朝倉 ユキト 星海社 9時間44分
16 バラ色の未来 真山 仁 光文社 12時間14分
17 フランク・デリク81歳素晴らしき普通の人生 J.B.モリソン 三賢社 8時間49分
18 北斎まんだら 梶 よう子 講談社 8時間32分
19 魔法科高校の劣等生 21 動乱の序章編 上 佐島 勤 KADOKAWA 8時間47分
20 満潮 朝倉 かすみ 光文社 13時間52分
21 蛭田 亜紗子 講談社 9時間49分
22 恋愛仮免中 奥田 英朗 ほか 文芸春秋 5時間27分

 

点字図書

  書名 著者 出版社 巻数
1 英国マザーグース物語 2 久賀 理世 集英社 4巻
2 お願い離れて、少しだけ 越智 月子 祥伝社 3巻
3 サンライズ・サンセット 山本 一力 双葉社 4巻
4 社長室の冬 堂場 瞬一 集英社 7巻
5 白衣の嘘 長岡 弘樹 KADOKAWA 3巻
6 「働くこと」を問い直す 山崎 憲 岩波書店 4巻
7 ラ ヴィ アン ローズ 村山 由佳 集英社 4巻

 

デイジー(CD)図書の内容紹介 

  書名 著者 内容紹介
1 愛、深き淵より。 星野 富弘 不慮の事故で手足の自由を失った著者。絶望的な闘病生活から、わずかに動かすことのできる口に筆をくわえ、文字をつづり、絵を描けるまでになった。著者の綴る一つ一つの言葉が心を激しくゆり動かす。
2 明日にトライ! リーチ・マイケル物語 ひろはた えりこ ラグビーのメッカであるニュージーランド出身のリーチ・マイケルは、どうやって日本代表のキャプテンになったのか。

5歳でラグビーと出会い、高校1年の時に来日。そして、日本代表を引っぱり、ワールドカップで大活躍。

ラグビーとともに歩んだ、リーチ・マイケル 28年間の軌跡。

3 一縷の川 直井 潔 兵隊として召集された際、病にかかり「一生の不具廃疾」の体となった著者。病床で手に取った「暗夜行路」に感銘をうけ、志賀直哉と文通を続けた結果、師弟関係となる。本作は、著者のその様な光と闇について綴った自伝小説。
4 失われた時を求めて 9 ソドムとゴモラ2. プルースト 美貌の青年モレルに寄せるシャルリュスの恋心はうわさを呼び、「私」の恋人アルベルチーヌをめぐる同性愛の疑惑は思わぬ展開を見せる。

「第4篇 ソドムとゴモラ」の後半を収録。

5 家族が亡くなったらしなければならない手配と手続き 最新版 お坊さん・税と年金のプロがイチから教える! 北 秀継ほか監修 家族が亡くなった時にあわてないよう、知っておくと役に立つ情報をまとめた一冊。葬儀、納骨と法要、年金、相続などの手配と手続きを、具体例とともに解説。
6 恋シタイヨウ系 雪舟 えま 私たちの住む太陽系と似ているけれど、ちょっと違う「タイヨウ系」では、惑星間をさまざまな宇宙船が飛び交っている。人類は地球から他の星々へ自由に移住し、小さな町を作ったり、地元の住人と交流したり。月、水星、金星、火星、太陽など、10の星で生きる人びとのさまざまな恋愛模様を、ポップに描いた1冊。
7 ココロ・ドリップ 自由が丘、カフェ六分儀で会いましょう 中村 一 東京・自由が丘にある「カフェ六分儀」の飾り棚には“贈り物”が並んでいる。気に入った物があれば持ち帰ることができるが、条件がひとつだけ。飾り棚に、それと同じくらい価値のある物を替わりに残すこと…。

心を繋ぐ「贈り物」と出会える喫茶店の物語。

8 さっぽろのお母さんが書いた作品集 1 海を知ってるかい  札幌市厚生局青少年部 編 札幌市内のお母さんから募集した「おかあさんの童話・手記」。応募総数344点の中から入選した作品を収録した「さっぽろのお母さんが書いた作品集」第1集。
9 さっぽろのお母さんが書いた作品集 2 そおっとそおっとおしえてあげる  札幌市厚生局青少年部 編  札幌市内のお母さんから募集した「おかあさんの手づくりの童謡・童話・育児体験記」。応募総数432点の中から入選した作品を収録した「さっぽろのお母さんが書いた作品集」第2集。第2集は「童謡の部」が新たに追加。
10 さなとりょう 谷 治宇 明治6年秋。道場を訪れた一人の女によって道場主の娘・「さな」の災厄は始まった。女は、かつてこの道場に通った坂本龍馬の妻「りょう」と名乗ったが、さなはその龍馬の許嫁だったからだ。

鬼小町の異名を持つ女剣士「さな」と、天衣無縫のうわばみ女「りょう」。

決して出会ってはならない二人の女が出会い、反目し合いながらも幕末最大の謎「坂本竜馬暗殺事件」に挑む。

謎解き、活劇、せつない恋愛、そして龍馬暗殺の意外な真相。圧倒的な迫力と疾走感で描かれるエンタテインメント時代小説。

11 シティ・ファーマー 世界の都市で始まる食料自給革命 ジェニファー・コックラル=キング 工業化・グローバル化された食品生産・流通システムがもたらす食の危機に対して、私たちは何をすべきか。パリ、ロンドン、ロサンゼルスなど、世界の都市の新たな食料生産の流れについてレポートする。
12 ショパン・コンクール 最高峰の舞台を読み解く 青柳 いづみこ 5年に一度開催されるショパン・コンクール。その歴史を俯瞰しつつ2015年大会の模様を現地からレポート。1927年の創設以来、紆余曲折を経ながらも多くのスターを生み出してきた。客観的な審査基準がない芸術をどう評価するか、日本人優勝者は現れるのか。コンクールを通して音楽界の未来を占う。
13 ドクター小鷹、どうして南相馬に行ったんですか? 香山 リカ、小鷹 昌明

福島第一原発から一番近い病院で地域づくりに取り組むドクター小鷹 

南相馬に来た理由、大震災や原発事故のこと、いまの被災地のこと、これからのこと…。ブログマガジンで行われた香山リカとの往復書簡を書籍化。

14 夏の朝の成層圏 池沢 夏樹 漂着した南の島での生活。自然の試練にさらされ、自然と一体化する至福の感情。それは、まるで地上を離れて高い空の上の成層圏で暮らすようなものだった。

やがて、夢のむこうへの新しい出発が訪れる青年の脱文明、孤絶した生活への無意識の願望を描き上げた長篇デビュー作。初版発行日:1990年5月。

15 ノーウェアマン 朝倉 ユキト 罹患者と接触した人物は、その者との記憶をいつしかすべて失ってしまうという奇病・「ノーウェアマン症候群」。この病に冒された塾講師・赤羽翼。

これまでは、ありふれた、しかし満ち足りた生活を送っていたはずの彼だが、親しかった友人からは腫れ物扱いをされ、結婚を誓った恋人までもが自分のことを忘れてしまう。

記憶をめぐるラブストーリー。

16 バラ色の未来 真山 仁 首相官邸にプラスチックのコインを投げつけていた男は、総理の総合型リゾート誘致に関する指南役とまで呼ばれていた元名物町長だった。彼を破滅に追いやった誘致失敗の裏に何があったのか?新聞社は、特別取材班を組んで徹底的に追及しようとするが。

カネは人を幸せにするのか? 社会派ミステリー。

17 フランク・デリク81歳素晴らしき普通の人生 J.B.モリソン イギリス南部の海辺の村で愛猫と暮らすフランクは、81歳の誕生日に牛乳配達車に轢かれ腕と足を骨折してしまう。そんな、彼の日常を支えるために颯爽と現れたのが、ホームヘルパーのケリー・クリスマス。若い女性の登場に、せんさく好きな近隣者たちは、いっせいに窓から様子をうかがう。最初は気乗りがしないフランクだったが、次第にケリーの思いやりに気づき、もう変わるはずのなかった普段の生活が、少しずつ違った色に染まっていく。

イギリスであらゆる世代の心をつかんだユーモア小説の傑作。

18 北斎まんだら 梶 よう子 葛飾北斎の弟子になるため江戸へやって来た三九郎。だが、相手にしてくれたのは、美人画の絵師・善次郎だけ。北斎の娘の「お栄」に火事見物につき合わされたり、枕絵のモデルをやらされたりで、弟子入りの話はうやむやのまま。

そんな折、北斎の枕絵の贋作が出回る事件が起こる。

19 魔法科高校の劣等生 21 動乱の序章編 上 佐島 勤 2097年3月。南米大陸で戦略級魔法『シンクロライナー・フュージョン』が使用され、世界に吹き荒れる動乱の嵐が、日本にも押し寄せようとしていた。

翌月。国立魔法大学付属第一高校三年生に進級した達也と深雪は、自分たちを敵視する反魔法師運動にどう対処すべきかを話し合う、十師族、師補十八家の若手を集めた会議に招待される。それが達也を、更なる波乱の日々へと誘う。

20 満潮 朝倉 かすみ 人に迎合し、喜ばせることが生きがいの美女・眉子。自意識過剰な大学生・茶谷は、美しい花嫁姿の眉子に一目惚れをし、彼女の夫に取り入り、眉子に近付いていく。 あやうい二人が出会ったら、もう戻れない。恋愛サスペンス。
21 蛭田 亜紗子 大学生の上原沙は、特急オホーツクで網走を目指していた。一緒に行くはずだった恋人は休暇を取れず、一人旅の途中、ある石碑と遭遇。その興味から図書館に出向き文献を漁る。それにより、タコ部屋で働いていた男たちの存在と、その男たちも通っていた網走の妓楼で働いていた遊女の存在を知る。

北の果ての大地で、貧しさに打ち震えながら生きる男女は、逞しく己の人生を切り拓いていた。

新世代の大河ロマン誕生。

22 恋愛仮免中 奥田 英朗 ほか  奥田 荻原 原田マハ、 という実力派の直木賞・山本賞作家に、新鋭の中江有里を加えた、豪華執筆陣による恋愛小説アンソロジー。

結婚を焦るOL。夏の日、大人の異性との出逢いに心を震わせる少年と少女。長年連れ添った夫婦のこれまでと、これから。人の数だけ恋の形はある。人の心が織りなす、甘くせつない物語。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部視聴覚障がい者情報センター

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目1

電話番号:011-631-6747

ファクス番号:011-631-6751