ここから本文です。

更新日:2019年5月8日

点字図書館新刊案内

2019年4月の新刊図書をご案内します。デイジー(CD)図書点字図書デイジー(CD)図書の内容紹介の順に紹介しています。
カタカナ表記で表示する場合はこちらをクリックしてください。書名、著者名を正しく読み上げます。
2018年度図書目録はこちらです。
デイジー(CD)図書の内容紹介はこちらです。

 

 デイジー(CD)図書

  書名 著者 出版社 録音時間
1

加賀・能登の民話 第2集

清酒 時男 編

未来社

7時間32分
2

暴走族、絵本作家になる

のぶみ

ワニ・プラス

3時間20分

3

長兵衛天眼帳

山本 一力

KADOKAWA

11時間36分
4

燃える波

村山 由佳

中央公論新社

9時間40分

5

平凡な革命家の食卓

樋口 

有介

祥伝社

10時間45分

6

札幌あやかしスープカレー

佐々木 禎子

ポプラ社

5時間22分

7

赤い風

梶 よう子

文藝春秋

10時間5分

8

車輪の上

乙武 洋匡

講談社

5時間35分

9

GOSICKsⅢ 秋の花の思い出

桜庭 一樹

角川書店

5時間34分

10

ののはな通信

三浦 しをん

KADOKAWA

15時間51分

11

花怨

瀬戸内 寂聴

講談社

8時間13分
12

妖怪奉行所の多忙な毎日

妖怪の子預かります7

廣嶋 玲子 東京創元社 5時間16分
13

エムエス

継続捜査ゼミ2

今野 敏

講談社

8時間

14

あなたの愛人の名前は

島本 理生

集英社

5時間6分

15

常設展示室

原田 マハ

新潮社

5時間19分

16

昭和探偵2

風野 真知雄 講談社 4時間3分
17

すててこ

寄席品川清州亭2

奥山 景布子

集英社 7時間19分
18

物書き同心裏稼業

未解決事件始末

沖田 正午 KADOKAWA 6時間16分
19

女たちよ!

伊丹 十三 文藝春秋 6時間47分
20 珈琲が呼ぶ 片岡 義男 光文社 9時間13分
21 パワーズ・ブック 柴田 元幸 編 みすず書房 7時間3分
22 ワニの町へ来たスパイ

ジャナ・デリオン 著

島村 浩子 訳

東京創元社 9時間47分

 

点字図書

  書名 著者 出版社  巻数

1

金曜日生まれの子

マウゴジャタ・ムシェロビチ 著

田村 和子 訳

岩波書店 5巻

2

最期

小杉 健治 集英社

4巻

3 震える教室 近藤 史恵 KADOKAWA 3巻
4 優しい行動経済学

坂本 達哉 ほか 著

日本経済新聞社 編

日本経済新聞出版社 3巻
5

哀歌

新・剣客太平記8

岡本 さとる 角川春樹事務所 4巻
6 泣きかたをわすれていた 落合 恵子 河出書房新社 3巻
7 京都感傷旅行(センチメンタルジャーニー) 西村 京太郎 文藝春秋 3巻

 

デイジー(CD)図書の内容紹介 

  書名 著者 内容紹介
1

加賀・能登の民話 第2集

清酒 時男 編

加賀・能登に古くから伝わる民話を現地で採集。南加賀北加賀能登 奥能登の4つの地域に分けて収録する。

2

暴走族、絵本作家になる

のぶみ

池袋連合160人の総長だった男がガムシャラに目指したのは、絵本作家だった! 

これまで100冊以上の絵本を出版し、11年にわたりNHKでも活躍している人気絵本作家のぶみの、とことん熱いサクセスストーリー。

3

長兵衛天眼帳

山本 一力

日本橋の老舗眼鏡屋のあるじの長兵衛は、すぐれた知恵と家宝の天眼鏡で謎を見通すと評判で、さまざまな依頼が舞い込む。

弱さも企みも、家宝の天眼鏡で全てお見通し。江戸町人情物語、開幕!

4

燃える波

井上 美子  インテリアスタイリストとして仕事をしながら、ラジオのパーソナリティーもつとめ、多忙な日々を送る奈美。大学同級生の夫と猫、3人での静かな暮らしは、幼馴染みのカメラマンと恋に落ちたことで崩れ去る。他の男の存在に気づいた夫は、帆奈美の人格を否定する発言や行動を繰り返すようになり……。

婚外恋愛がひとりの女性にもたらした大きな変化を描く、恋愛長篇。

5

平凡な革命家の食卓

樋口 有介

国分寺で初老の男性が死んだ。現場に不審な点はない。本庁への栄転をもくろむ卯月枝衣子警部補は、強引に単独捜査に乗り出す。彼女の出来心が“事件性なし”の孕む闇を暴く!? 

地味な市議の死。外傷や嘔吐物は一切なし。医師の診断も心不全。なんとか殺人に〈格上げ〉できないものか―。

軽妙に、見事に、人間の業の深さに迫る新感覚ミステリー!

6

札幌あやかしスープカレー

佐々木 禎子

札幌の高校に入学した、人とのコミュニケーションが苦手な達樹。ある日、見覚えのある人物を追いかけていくと、隠れ家のようなスープカレー屋にたどり着く。そこで出された“特別なひと皿”を食べると、小さな異変が起こり…。

少し不思議で元気が出る、美味しいハートフルストーリー!

7

赤い風

梶 よう子

徳川綱吉の治世下、川越藩の領内では、牛馬のための飼料や堆肥のための草を採取する秣場(まぐさば)での、農民同士の諍いが何十年も絶えなかった。

そんな中、新たに藩主についた柳沢は、諍いの場となっている荒涼たる原野を二年で畑地にせよ、という前代未聞の命を下した。

その狙いは領民の生活を豊かにするためか、年貢を徴収するためか―。

江戸前期、武士と農民が身分をこえて空前の大開拓に挑む力作歴史長編!

8

車輪の上

乙武 洋匡

東京での新生活をスタートさせた22歳の。脳性まひで幼い頃から車椅子を使っているが、ひょんなことから歌舞伎町で源氏名を「シゲノブ」としてホストをすることになった。

客から障害者は席に来るなと言われたり、テレビに取材されたり、「障害者」というレッテルに振り回されながら、ホスト稼業に精を出していた。

ホスト、風俗嬢、LGBT……。そんな人たちとの交流や恋愛を通じて、シゲノブが変わっていく。 

9

GOSICKsⅢ

秋の花の思い出

桜庭 一樹

闇の修道院を脱出し、暴走する殺人列車から逃れ、懐かしい学園に戻ったヴィクトリカとに、つかの間の安らかな日々が訪れた。

季節は、秋。2人がひもとくのは、あざやかな花々と、歴史のうねりに負けず懸命に生きた人々の物語。次なる嵐の予感をはらみつつも、ひそかに深まってゆく名探偵コンビの絆―。        

直木賞作家がおくる大人気ミステリシリーズ、外伝三作目。

10

ののはな通信

三浦 しをん

横浜のお嬢様学校に通う、クールで毒舌なののと、天真爛漫なはな。親友同士となった2人だが、「のの」は「はな」に友情以上の気持ちを抱き、ののは玉砕覚悟ではなに告白する。

不器用にはじまった、密やかな恋。けれどある裏切りによって、少女たちの楽園は、音を立てて崩れはじめ……。

少女たちの20年超を全編書簡形式で紡ぐ、三浦しをん最新作。

11

花怨

瀬戸内 寂聴

父親を知らずに美しく成長してゆく奈々。色街で料亭を営む母・菊江。経済的には恵まれていたが、菊江が経済界の大物の元愛人だったことがわかる。そんな境遇に反発を覚えながらも、奈々緒は上流社会の生活を謳歌し始める。ところが菊江は、奈々緒が女学校卒業を間近に控えるころ、自分の眼鏡に適った男をむこ として押し付けてくる。

奈々緒は望まぬ結婚を受け入れるが、その先には想像を絶する悪夢が……。

母娘の相克を描く名作の新装版。

12

妖怪奉行所の多忙な毎日

妖怪の子預かります7

廣嶋 玲子

妖怪奉行所では、天狗一族がお役目を一手に引き受けている。は烏天狗の筆頭だ。そんな飛黒が双子の息子を奉行所に連れてきた。双子も将来はお役目につく身、今のうちに見学させておこうというわけだ。

今日も様々な妖怪の訴えを受けて、てんてこ舞いの烏天狗達。だが、その陰で妖怪の子預かり屋の弥助を巻き込むとんでもない事件が進行していた。   

大人気シリーズ第七弾。

13

エムエス

継続捜査ゼミ2

今野 敏

未解決事件を取り上げるため「継続捜査ゼミ」と呼ばれる小早川ゼミの5人の女子大生は、冤罪をテーマにしようとする。小早川は、授業で学内ミスコン反対のビラを配る女子学生高樹に会うが、高樹は小早川と話をした直後、何者かに襲われ救急車で運ばれた。その後、高樹に対する傷害容疑で小早川が任意同行されることに――警察に疑われ続ける教授に代わり、ゼミ生たちが協力して事件の真相を明らかにしていく。

14

あなたの愛人の名前は

島本 理生

直木賞受賞第一作!

今、この瞬間に深く、深く、理解されていればいい。たとえ恋じゃなくても-。すれ違う大人の恋愛を繊細に描く、全6篇の作品集。

15

常設展示室

原田 マハ

パリ、NY、東京。世界のどこかに、あなたが出会うべき絵がきっとある。その絵は、いつでもあなたを待っている。人生の岐路に立つ人たちが辿り着いた世界各地の美術館。巡り会う、運命を変える一枚とは――。

アート小説の第一人者が描き出す、最新短篇集。人生のきらめきを描き出す、極上の6篇。

16

昭和探偵2

風野 真知雄

セピア色の写真に写るのは、服を着た犬?それとも黒電話?特番テレビ「昭和探偵」に出演してから、中年探偵・木地に昭和の依頼がどんどん舞い込む。ラッタッタの謎、インベーダーゲームの取っ手…奇天烈な依頼と共に、熱木は知らず知らず昭和の巨悪に近づいていた。

酔いどれ中年探偵が昭和の謎に立ち向かうシリーズ第2弾!

17

すててこ

寄席品川清州亭2

奥山 景布子

江戸は品川、清洲亭。大工のが始めた寄席はお客もついて順風満帆。本日も開業中。常連の真打・弁慶がトリを務めていた時、清洲亭の周りに幽霊が出没!? 気味悪がるおえいだが、その正体は弁慶への弟子入り志願の男だった。頑なに弟子を取らない弁慶の切ない理由とは。一方、乗り込んできた女義太夫がひと悶着を起こし──。

芸を愛し、人のために尽くす。人の情けが身に染みるシリーズ第2弾。

18

物書き同心裏稼業

未解決事件始末

沖田 正午 南町奉行所の書庫管理を担う物書き同心大貫貴十郎は、とぼけた馬面で風采も上がらず、“寝ぼけ提灯”とあだ名される始末。そんな貴十郎の趣味は書棚に埋もれた未解決事件の調書きを読み、密かに探索することだ。

ある押し込み事件に的を定めた貴十郎は、娘と静かに暮らす薬屋に近づき、素性を暴いていく。やがて明らかになる薬屋の過去、そして貴十郎の“裏”の目的とは。謎と情と闇裁き。時代小説の醍醐味満載の痛快作!

19 女たちよ! 伊丹 十三

※1979年に製作したテープ図書をデイジー図書に再編集

日常の振る舞いにこそ、その人となりは現れる。スパゲッティの召し上がり方、アルコールの嗜み方、サラダの本格的な作り方、クルマの正しい運転法、セーターの着こなし方、強風下でのマッチの点け方、そして「力強く、素早く」の恋愛術まで。体験的エピソードで描かれる実用的な人生論風エッセイ。

20 珈琲が呼ぶ 片岡 義男 作家・片岡義男が文芸的角度からコーヒーを捉えたエッセイ集。コーヒー好きはもちろん、映画・音楽・サブカル愛好者にはたまらない、全45篇の書き下ろしを収録。
21 パワーズ・ブック 柴田 元幸 編 傑作長編小説「舞踏会へ向かう三人の農夫」で現代アメリカ文学にデビューした若き天才作家リチャード・パワーズ。彼の文学の世界の全貌をアメリカ文学の最良案内人、柴田元幸が腕によりをかけて編集したガイドブック。

インタビューや本国アメリカで書かれたパワーズ論に加え、豪華メンバーによる刺激的な論考なども収録。

22 ワニの町へ来たスパイ

ジャナ・デリオン 著

島村 浩子 訳

超凄腕CIA秘密工作員のわたしは、潜入任務でちょっぴり派手に暴れたせいで、狙われる身となり一時潜伏を命じられる。ルイジアナの田舎町シンフルで、“元ミスコン女王の司書で趣味は編みもの”という、自分とは正反対の女性になりすましつつ静かに暮らすつもりが、到着するなり保安官助手に目をつけられ、住む家の裏の川で人骨を発見してしまう。そのうえ町を仕切る老婦人たちに焚きつけられ、ともに人骨事件の真相を追うことに……。 

人口三百に満たない町でいったい何が起きている? アメリカ本国で大人気の、型破りなミステリ・シリーズ第1弾。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部視聴覚障がい者情報センター

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目1

電話番号:011-631-6747

ファクス番号:011-631-6751