ここから本文です。

更新日:2022年8月25日

一般使用以外の使用条件について

コミュニティ施設を地域住民の方々のコミュニティ活動の場として幅広く使用していただけるよう、以下に該当する場合についてもコミュニティ施設の使用を認めています。

その際の使用料や使用条件等を記載していますので、今後のコミュニティ施設の使用にあたっての参考としてください。

 

 

 営利目的使用

使用目的が以下に該当する場合は、営利目的使用として取り扱いいたします。

・企業等の営利法人や個人事業主、営利目的の個人団体が使用する場合

【使用例】

企業等による各種教室・学習塾、商品のPRを目的とした説明会や展示会、採用試験など

・入場者から入場料等(※1)を徴収する場合で、実費(※2)を除いた入場料等の実額(※3)が2,000円を超える場合

(※1)入場料等:入場料、受講料、会費などの金員

(※2)実費:材料費、テキスト代、使用料、講師謝礼等

(※3)入場料の実額:次に掲げる計算式で求めたもの

<計算式>入場料の実額=(入場料等の額×参加人数ー必要経費)÷参加人数÷回数

・入場料等を徴収する場合で、実費を除いた実額が2,000円以下であっても、剰余金が主催者個人または団体構成員の収入となる場合

申込期間

使用日の1ヶ月前から。

利用料金

営利目的による場合の使用料の考え方は、下表のとおりです。

企業等の営利法人や個人事業主、営利目的の個人団体が使用する場合 入場料等を徴収しないとき、又は入場料等を徴収する場合で、入場料等の実額が4,000円以下の場合 使用料は一般料金の10割増(2倍)
入場料等の実額が4,001円以上の場合 使用料は一般料金の20割増(3倍)

 

上記以外で入場料を徴収する場合

入場料等の実額が2,000円以下で、剰余金が主催者個人または団体構成員の収入となっていない場合 使用料は一般料金
入場料等の実額が2,000円以下で、剰余金が主催者個人または団体構成員の収入となっている場合 使用料は一般料金の10割増(2倍)
入場料等の実額が2,001円以上、4,000円以下の場合 使用料は一般料金の10割増(2倍)
入場料等の実額が4,001円以上の場合 使用料は一般料金の20割増(3倍)

使用条件

入場料を徴収する場合には、各コミュニティ施設に備えている「収支予算書」をご提出していただき、この内容に基づき入場料等の実額の算定等を行います。

注意事項

  • 商品の販売行為(販売を目的とした契約行為を含む)はできません。
  • 使用時に施設職員が貸室内に立ち入ることがあります。
  • 企業等の内部会議で使用する場合、一般料金で使用できます。ただし、この場合、施設入口にある「本日の利用案内」や貸室入口の使用団体表示等には、企業名を表記することはできません。

非営利目的団体認定証について

サークル団体やその他任意団体・個人団体などの使用者については、各コミュニティ施設に備えている「施設使用申込書」提出していただき、非営利目的団体であると認定されれば、「非営利目的団体認定証」を交付します。

次回以降の利用の際には、「非営利目的団体認定証」を提示していただくと、一般料金で利用することが可能です。

 

 飲酒を主目的とする使用

宴会など、飲酒を主目的とする利用が可能です。

使用料

一般料金の10割増(2倍)

申込期間

使用日の1ヶ月前から

使用可能時間帯

夜間のみ(午後6時から午後9時まで)※希望により午後10時まで延長可能

注意事項

  • 使用した部屋の片づけや、使用した部屋のほかトイレ・廊下などを汚した際の清掃は使用者自ら行っていただく必要があります。
  • 使用後の汚れの程度によっては、清掃料を実費徴収させていただく場合もありますので、ご注意ください。
  • 酩酊して他の使用者に迷惑となる場合は、即時に使用を中止したり、次回以降の使用を認めないことがありますので、ご注意ください。

 

 お別れ会・偲ぶ会の使用

次の条件を満たしているものを「お別れ会」、「偲ぶ会」と言い、使用が可能です。

使用の条件

  • 遺体の搬入がないこと
  • ろうそく・線香等火気の使用がないこと
  • 宿泊を伴わないこと

使用料

申込期間

一般使用と同様(ホール使用の場合は3ヶ月前、ホール以外使用の場合は2ケ月前から)

注意事項

葬儀としての使用はできませんので、ご注意ください。

 

 昼食時間帯・夕食時間帯の使用

昼食時間帯(正午から午後1時まで)・夕食時間帯(午後5時から午後6時まで)の前後の時間帯の利用者に限り、昼食・夕食時間帯のうち40分間の使用が可能です。

利用例

料理教室で、午前9時から午後0時40分まで使用する場合

午前9時から正午まで 調理時間
正午から午後0時30分まで 試食
午後0時30分から午後0時40分まで 後片付け
午後0時40分 退出

使用料

一般料金の2割増の40分間分

【使用例】

70平方メートルの部屋を午前9時から午後0時40分まで使用する場合の料金

1,700円(午前9時から正午までの使用料)+340円(正午から午後0時40分までの使用料)

=2,040円

申込期間

一般使用と同様(ホール使用の場合は3ヶ月前、ホール以外の使用の場合は2ケ月前から)

 

 1時間単位の使用

使用日の5日前の時点で空いている部屋については、1時間単位での使用が可能です。

使用料

一般料金の2割増の1時間分

申込期間

使用日の5日前から

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局地域振興部区政課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2252

ファクス番号:011-218-5156