ホーム > くらし・手続き > まちづくり・地域の活動 > 町内会・自治会 > 町内会に関する条例の検討 > 「町内会に関する条例を考えるシンポジウム」開催のご案内

ここから本文です。

更新日:2018年10月23日

「町内会に関する条例を考えるシンポジウム」開催のご案内

北海道胆振東部地震の影響により中止といたしました「町内会に関する条例を考えるシンポジウム」(9月6日開催予定)について、下記の日時・会場にて改めて開催することといたしました。
中止となったシンポジウムにお申込いただいていた方につきましては、別途ご案内をお送りしております。
会場にまだ若干の余裕がございますので、中止となったシンポジウムに申込されておらず、新たに参加ご希望の方は、下記のお問い合わせ先に電話にてお申し込みください。
本シンポジウムは、町内会に関する条例の制定に向けて、市民の皆さまに条例についての理解を深めていただくことを目的としております。

開催結果

平成30年10月12日(金曜日)、共済ホールで「町内会に関する条例を考えるシンポジウム」を開催し、193名の参加がありました。
内容(要旨)については、改めて本ページに掲載させていただきますが、当日のスライド資料について、機器の不具合等により、一部公開されなかったものがございますので、先に公開させていただきます。参加された皆様方におかれましては、ご不便をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

開催結果
(要旨)※後日、掲載いたします。

(1)基調講演「元気な地域コミュニティのありかた」
<講師>
北星学園大学経済学部 教授 鈴木克典氏
・講演資料(PDF:1,933KB)

(2)情報提供「札幌市町内会に関する条例の検討について」
<提供者>
札幌市市民文化局市民自治推進室 小島室長
・情報提供資料(PDF:648KB)
※修正箇所:資料の「札幌の町内会を取り巻く状況」の内の連合町内会数90⇒110
  修正理由:各地区連合町内会連絡協議会等を構成する連合町内会数を加えたため

(3)パネルディスカッション「町内会の活性化と条例の意義」
<パネラー>
北星学園大学経済学部 教授 鈴木克典氏
幌北連合町内会 副会長・女性部長 五十嵐秀子氏
東かりきひかりの町内会 会計責任者 川北光晴氏
地域コーディネーターかどまーる 代表 喜多洋子氏
札幌市長 秋元克広
※パネルディスカッションの内容については開催結果(要旨)に掲載させていただきます。

開催概要(終了いたしました)

1 開催日時
 平成30年10月12日金曜日 18時00分~20時30分(開場17時30分)

2 会場
 共済ホール(札幌市中央区北4条西1丁目1番地 共済ビル6階)
 ※会場が変更となりましたので、お間違いの無いようご注意願います。

3 内容
 「町内会に関する条例検討委員会」で委員長を努めた北星学園大学経済学部教授鈴木克典氏をゲストとしてお招きし基調講演をいただくほか、札幌市より「(仮称)札幌市町内会に関する条例」に係る情報提供、町内会関係者や地域活動家などによるパネルディスカッションなどを予定しております。(当初予定していた内容と変更は無い予定です)

4 申込
 9月6日のシンポジウムにお申し込みされた方は、申込の必要はありません。今回、新たにお送りした入場整理券をお持ちください。
 新たに参加をご希望の方は、下記のお問い合わせ先にご連絡ください。
 (申込締切 平成30年10月10日水曜日17時15分まで 先着順)

5 お問い合わせ先
 札幌市役所市民文化局市民自治推進課 電話番号011-211-2253 (受付時間 平日8時45分~17時15分)

※以下のチラシは当初予定していたものとなります。

 sinnpojiumutirasi

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2253

ファクス番号:011-218-5156