ここから本文です。

更新日:2018年6月8日

市役所本庁舎前おもてなし花壇

 札幌市役所を訪れる方々に、花とみどりの憩いの空間を提供するため開始した取組です。初年度は北海道洞爺湖サミットが行われた平成20年度。このときは、現在実施しているコンテナ花壇の取組とは異なり、ハンギングや一つの絵を形取った平面花壇などを実施し、サミットを盛り上げていました。現在のような本格的にボランティアの方々の協力を得てコンテナ花壇を始めたのは、平成22年度からです。今では、その取組が定着し、春から秋にかけて毎年花壇を見ることができ、訪れる方々の目を楽しませています。
 ボランティアの方々に一生懸命にデザインや維持管理をしていただいている取組ですので、市役所本庁舎にお越しの際は、ぜひご覧ください。

平成30年度の取組

 昨年度に引き続き、ボランティアの方々と協働して、おもてなし花壇を実施しています。

日程

平成30年5月26日~10月下旬(予定)

協力団体 AMAサポーターズ倶楽部、あるば・ローズ、ガーデニングリラの会、さっぽろタウンガーデナー、豊平公園花とハーブの会、(地独)林業試験場(順不同)

デザイン図と花壇配置図

デザイン図(PDF:985KB)

花壇配置図(PDF:389KB)

年間工程

1-3月:各ボランティア団体でデザインづくり

5月下旬:コンテナへの苗植え

8月中-下旬:夏の苗植替え(一部)

10月:撤収

設置作業の様子(平成30年5月26日)

 設置1
設置作業①

設置2
設置作業②

設置3
設置作業③

設置4
設置作業④

コンテナ1
コンテナ花壇①

コンテナ2
コンテナ花壇②

過年度の取組

 平成20~29年度までの全取組については、内容をコンパクト化した過年度の取組(PDF:4,859KB)をご覧ください。なお、27~29年度分については、過年度のページを参照することもできます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局みどりの推進部みどりの管理課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館6階

電話番号:011-211-2522

ファクス番号:011-211-2523