ここから本文です。

更新日:2017年2月20日

さっぽろ市民カレッジ

市民カレッジの講座風景

札幌市生涯学習センターを拠点として、高度で継続的かつ体系的な学習機会を提供する「さっぽろ市民カレッジ」を平成12年9月から開設しています。
春・夏期、秋期、冬期の年3期に分け、高校生を除く15歳以上の札幌市民または市内に勤務されている方を対象として講座を開催しています。

学習分野

生涯学習を段階的・継続的に進めるために、「市民活動系」、「産業・ビジネス系」、「文化・教養系」の3つの系に分け、体系的に学ぶことができることを目指して、カリキュラムを設定しています。

市民活動系
よりよい地域社会を創るため(ボランティアコース、まちづくりコース、NPOコースなど)

産業・ビジネス系
職業上のスキルアップをはかりたい方、もう一度勉強しなおしたい社会人等のため(専門能力レベルアップコースなど)

文化・教養系
あなたの趣味、興味・関心のあることに応えるため(アートコース、文化・歴史コースなど)

講座内容は、生涯学習センターホームページに掲載されています。
生涯学習センター「さっぽろ市民カレッジ」へ(リンク)

ボランティア企画講座

市民の多様なニーズにきめ細やかに対応し、より学びやすい環境づくりを市民のみなさんと育んでいくために、「さっぽろ市民カレッジ」では、様々な活動経験を積んできた生涯学習ボランティアの方々が企画した講座を開講します。ボランティア企画講座が「何かしたい!」という気持ちを実現できる活動の場になればと考えています。

学習手帳

講座の受講者でご希望の方に「学習手帳」をお渡しします。学習手帳には学習の歩みを記録できるようになっています。

単位と称号

講座に7割以上出席した方は、さっぽろ市民カレッジの単位が取得できます。単位数は、講座の時間、回数によって決まっています。
さっぽろ市民カレッジでは、取得単位数によって、学士号・修士号・博士号と3つの称号があります。

50単位
さっぽろ市民カレッジ学士号

80単位
さっぽろ市民カレッジ修士号

120単位
さっぽろ市民カレッジ博士号

お問合せ先

「さっぽろ市民カレッジ」の運営は、公益財団法人札幌市生涯学習振興財団が行っています。
講座の詳細につきましては、同財団の生涯学習センター事業課までお問合せください。
(電話011-671-2311)

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会生涯学習部生涯学習推進課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル4階

電話番号:011-211-3871

ファクス番号:011-211-3873