ここから本文です。

更新日:2024年3月24日

姉妹都市交流

姉妹都市提携周年事業について

 両市では、姉妹都市提携5周年ごとに、両市の交流を記念した周年事業を行っています。2009年に半世紀となる50周年を迎え、2019年は姉妹都市提携60周年の記念事業を行いました。そして2024年は65周年の年であり、今後各種の記念事業を実施する予定です。

札幌・ポートランド姉妹都市提携65周年記念ロゴマークの投票について2024年)投票の受付終了

札幌・ポートランド姉妹都市提携60周年記念について(2019年)

ポートランドに学んで

ポートランドは札幌にとって最初の姉妹都市です。両市とも開拓者によって開かれた都市であること、ほぼ同緯度で風土が似通っていること、そして札幌は開拓当時多くのアメリカ人の指導を受けて発展したこと、などの理由から昭和34年(1959年)に姉妹都市提携が結ばれました。
特に市民による“草の根交流”では、その活発な活動が姉妹都市交流のモデルとして高く評価されています。平成16年(2004年)には、ポートランドで交流の中心となっているポートランド・札幌姉妹都市協会が「日米交流150周年記念外務大臣表彰」を受賞しました。また、これまでに札幌市内の100を超える団体が姉妹団体提携を結んでいます。

市立札幌病院ボランティア

ポートランドとの交流は様々な市民や団体に支えられており、草の根交流が日米で高く評価されています。交流を通じて札幌はポートランドの進んだ市民活動を学んでいて、ボランティアはそのひとつです。
市立札幌病院ボランティア「やさしさジェントル」は、ポートランドのグッド・サマリタン病院のボランティア活動を参考にしています。

市民参加によるまちづくり

ポートランドは市民参加によるまちづくりがたいへん進んでいます。毎週水曜日と木曜日に開催される市議会では、市民が直接市長や議員に意見を述べる機会が設けられています。
平成18年(2006年)には、ポートランド州立大学から講師を招き、市民参加を学ぶセミナーが札幌で開催されました。

ポートランドからの贈り物

ベンソンの水飲み (大通公園西2丁目)

「ベンソンの水飲み」は昭和41年(1966年)にポートランドから寄贈されたものです。1900年代初頭、喉が乾いて泣いている少女を見つけ哀れに思ったサイモン・ベンソン氏が、1912年に水飲み場を作り同市に寄贈したのが始まりだそうです。現在も同市にはベンソン氏にちなんだ水飲みが数多く設置されています。

ポートランドパビリオン (札幌芸術の森)

姉妹都市提携30周年を記念して設置されました。中心にはポートランド市内の市役所新庁舎に設置されている女神像「ポートランディア」のレプリカがたたずんでいます。

ポートランド広場の金属彫刻 (幌平橋)

姉妹都市提携35周年を記念して、幌平橋の歩道橋部分を「PORTLAND SQUARE(ポートランド広場)」と命名、そこにポートランド在住の金属彫刻家リー・ケリー氏の手がけた彫刻が寄贈されました。

雨水浸透型花壇(円山公園)

 

姉妹都市提携60周年を記念して、円山公園の一角に、ポートランドで導入されている雨水を貯水し地下水脈に流す機能を持った花壇が寄贈されました。

ピースランタン[平和燈籠](中島公園内日本庭園)

姉妹都市提携60周年を記念して、中島公園内の日本庭園に、両市の姉妹都市提携がきっかけとなりポートランドに造成された「ポートランド日本庭園」に設置されている灯籠が寄贈されました。

ポートランドへの贈り物

石燈籠 (ポートランド日本庭園)

昭和38年(1963年)に札幌市が寄贈し、現在、ポートランド日本庭園に置かれています。石燈籠の前には北海道の形をした石畳が敷かれ、札幌にあたる部分には赤色の石が使われています。

音を奏でる彫刻 (日系アメリカ人史跡公園)

札幌市の寄付金によりポートランド在住の彫刻家が制作。風が吹くと音の出る彫刻です。

骨灰磁器 朱漆花器(ポートランド日本庭園)

 骨灰磁器 朱漆花器

ポートランド日本庭園において、2013年の開園50周年を機に進められていた拡張工事が完了し、リニューアルオープンを迎えることとなったことに伴い、姉妹都市である札幌の市民からポートランド市民へ贈られる”交流の証”として、札幌市内在住の陶芸家である島田正敏氏の陶芸作品、「骨灰磁器 朱漆花器(こつばいじき しゅうるしかき)」が贈呈されました。当該作品は、平成29年(2017年)3月に、「市立高校生ポートランド派遣事業」により現地を訪問した札幌市立高校生訪問団の手により、テッド・ウィーラー ポートランド市長立会いの下で、同庭園関係者に手渡されました。

梵鐘 (オレゴン・コンベンションセンター)

姉妹都市提携30周年を記念して寄贈したもので、平和と両市の友好の象徴として、「札幌平和の鐘」の名称でポートランド市民に親しまれています。提携60周年の際に、設置場所であるオレゴン・コンベンションセンターの工事に合わせて同センター敷地内に造成された平和と友好の象徴空間「フレンドシッププラザ」に移設されました。

サイネージ(オレゴン・コンベンションセンター)

 

提携30周年を記念して札幌市がポートランド市へ寄贈した梵鐘が、設置場所であるオレゴン・コンベンションセンター内で移設されることに伴い、提携60周年の記念品として当該梵鐘を説明する説明版(サイネージ)を寄贈しました。

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局国際部交流課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎10階

電話番号:011-211-2032

ファクス番号:011-218-5168