ここから本文です。

更新日:2024年3月24日

暮らし

消費税がなく快適にショッピング

オレゴン州は消費税がなく、150軒以上の店舗が並ぶ大型ショッピングモールのロイドセンターをはじめ、多くのデパートやおしゃれな店、ギャラリーが並ぶポートランドは、ショッピングに最適な街です。

かつて倉庫街だったパール地区は、斬新なアートギャラリーから活気に満ちた各国料理のレストラン、地ビールパブまで揃う、ポートランドきってのおしゃれなエリアです。ノブ・ヒルとして知られるノースウエスト地区には築百年以上のビクトリアン調の家やクラフツマン様式の家を改装したショップが軒を連ねます。ユニークな洋服店や、国内外のブランド店などの合間にはコーヒーショップやレストラン、バーが並んでおりショッピングに最高です。

また、春から秋にかけて市内の複数か所で、ファーマーズマーケットが毎週開催されています。新鮮な農作物の他にもチーズ、魚介類、肉類、花など、地元のさまざまな食品・食材がここで手に入ります。

暮らし1

 

新鮮な海と山の幸

太平洋とカスケード山脈に囲まれたポートランドは、地元の食材を使った新鮮な料理が堪能できることで有名で、特にシーフード料理は世界有数の質を誇ります。ポートランドはクラフトビールやワインの製造も盛んで、市内にはクラフトビールの醸造所が70か所以上あり、世界で最もブルワリーが多い都市のひとつです。

ポートランド近郊で生産されるワインは世界的に評価が高く、特にウィラメット・ヴァレーは優秀なワイン産地として知られ、育てるのが難しいピノノワール種が多く栽培されています。

ブドウ畑

 

自然と親しむ様々なアウトドア・アクティビティー

ポートランド市民はアウトドア・アクティビティーが大好きです。市内には自転車専用レーンや自転車優先道路が整備されており、気軽に自然を満喫できるほか、スケートボードパークで遊ぶ多くの市民の姿が見られます。

オレゴン州内には高い山が数多くあり、山々からの雪解け水による急流の川では、フライフィッシングやラフティングが楽しめます。市内から大自然へのアクセスが簡単であることも魅力で、ダウンタウンから1時間ほどのドライブで、渓流沿いの滝めぐりや万年雪を抱く山でのハイキングに出かけることができます。標高3,424mのフッド山はオレゴン州最高峰の山で、ほぼ一年中スキーを楽しめるほか、ハイキングや釣り、キャンプなどアウトドアに最適の場所です。

また、市内から西に車を1時間半ほど走らせると太平洋にたどり着き、ホエールウォッチングが楽しめるほか、太平洋沿岸には大きな砂丘が広がりサンドバギーが楽しめるのもオレゴン州ならではです。

アクティビティ

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局国際部交流課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎10階

電話番号:011-211-2032

ファクス番号:011-218-5168