ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子ども・子育ての取組・計画 > フリースクール支援 > フリースクールに対する新型コロナウイルス感染症対策事業費臨時補助金

ここから本文です。

更新日:2023年9月5日

フリースクールに対する新型コロナウイルス感染症対策事業費臨時補助金

不登校児童生徒の受け皿となっているフリースクール等民間施設が、必要な新型コロナウイルス感染症対策を講じることができるよう、フリースクール等民間施設設置者である法人等の負担を軽減することを目的として、臨時的に補助を実施いたします。

補助内容

補助対象期間 令和5年4月1日(土曜日)から令和6年3月31日(日曜日)
申請受付期間

令和5年9月5日(火曜日)から令和6年2月29日(木曜日)

※申請受付期間内であっても、予算額に達した場合は申請受付を締め切ります。

補助

金額

1施設につき上限30万円

補助対象事業

①緊急時の職員確保、職場環境の復旧・環境整備等

感染者が発生した際に、職員が感染症対策の徹底を図りながら、事業を継続的に実施するための費用。

【対象例】

・感染した職員の代わりに他の職員が出勤した際に係る費用

・教室などの消毒に係る費用

②感染症対策のための改修

新型コロナウイルス感染症の感染症対策のために必要となる改修や設備の整備(単に備品の購入ではなく、設備の設置や改修が必要になるもの)に係る費用。

【対象例】

・トイレの改修(除菌機能のあるものへの改修など)

・床、壁を抗菌仕様のものに改修

その他

・補助対象期間中に購入・改修・支払が完了するものが対象です。

・他の要綱に基づく補助金等が交付されている場合は対象外となります。

 

補助対象施設

次に掲げるすべてを満たすもの。

  1. 不登校児童生徒に対する相談・指導を主たる目的としていること。
  2. 複数の児童生徒(小・中学生)を受け入れていること。
  3. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団又は暴力団と密接な関係のある団体ではないこと。

申請要項

申請要項には補助対象となる団体や、対象となる経費、具体的な申請手続き等が記載されていますので、申請をする場合は、必ず事前に確認をしてください。

申請要項(PDF:183KB)

申請方法

申請に必要な書類は以下のとおりです。
令和6年2月29日(木曜日)までに持参又は郵送(郵送の場合は必着)により提出してください。

提出書類 Wordファイル 記載例

補助金交付申請書

(様式1及び様式1別紙)

様式1(ワード:37KB) 様式1(記載例)(PDF:164KB)

団体概要説明書

(様式2)

様式2(ワード:18KB) 様式2(記載例)(PDF:77KB)
その他申請内容を確認するために必要な書類

②感染症対策のための改修事業を申請する場合は、見積書、着工前現況写真、設計図等を添付してください。

※上記以外にも、必要に応じて書類の提出をお願いすることがあります。

 

事業終了後の手続き

補助対象期間における事業終了後、速やかに以下の書類を提出してください。

提出書類 Wordファイル 記載例

補助事業実績報告書

(様式4)

様式4(ワード:42KB) 様式4(記載例)(PDF:93KB)

補助対象経費にかかる領収書等、事業の実施に要した経費を支払ったことを証する書類の写し

①緊急時の職員確保等

・緊急時の職員確保に係る費用を支払ったことを証する書類(給与支払い明細書等)を添付する場合は、補助事業に係った費用がわかるようにしてください。

②感染症対策のための改修

・工事完了届、着工後現況写真を貼付してください。

※上記以外にも、必要に応じて書類の提出をお願いすることがあります。

 

補助要綱およびその他様式類

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市子ども未来局子ども育成部子どものくらし・若者支援担当課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館7階

電話番号:011-211-2947

ファクス番号:011-211-2971