ホーム > 市政情報 > 政策・企画・行政運営 > シティプロモートの推進 > 関連事業紹介 > 安心・安全で笑顔のサービス!バスに乗ってSAPP‿RO(サッポロスマイル)

ここから本文です。

更新日:2017年9月8日

安心・安全で笑顔のサービス!バスに乗ってSAPP‿RO(サッポロスマイル)

札幌市では、「魅力都市さっぽろシティプロモート戦略」のコンセプトである「笑顔になれる街」をイメージしたロゴマークである「SAPP‿RO(サッポロスマイル)」を通じて、“さっぽろの魅力”を内外に発信するとともに、ロゴを「おもてなしの証」として位置付け、このロゴを活用した取り組みを進めています。

今回、市民や観光客の足として重要な役割を担っており、サービス向上に積極的に取り組み、笑顔での接客を実践している市内バス事業者10社と連携し、SAPP‿ROロゴステッカーをバス(約1,200両)に貼付して「笑顔になれる街・さっぽろ」をPRいたします。

サッポロスマイルロゴステッカーを貼付したバスの運行について

運行事業者及び車両数

事業者名 車両数

ジェイ・アール北海道バス(株)

350台
(株)じょうてつ 180台

北海道中央バス(株)

530台

その他のバス事業者

(株)AIR、エムズメッセ(株)、札幌ばんけい(株)、時計台バス(株)、(株)ドリーム観光バス、

虹色トラベル(株)、ライクネット(株)

140台
合計 1,200台

運行開始日

平成29年9月から順次運行します。(各バス事業者の準備状況により、開始日が異なります。)

ステッカーデザイン

通常のロゴのほか、一部のバスには笑顔と親しみやすさを表現した新ロゴ“ウィンクスマイル”ステッカーを貼付します。
ウィンクスマイルに出会えたら、スマイルになる出来事が起こるかも!?

通常ロゴ(75mm×270mm)

スマイルロゴマーク(通常版)

※画像の文字色は黒色ですが、実際のステッカーの文字色は白色です。

特別バージョン(75mm×270mm)

スマイルロゴマーク(ウィンクスマイル)

※画像の文字色は黒色ですが、実際のステッカーの文字色は白色です。

ステッカー貼付場所

  • 乗車口付近、左側面後方、リアウイント゛ウのうち1か所(車両の仕様等により貼付位置は変動)
  • 特別バージョンのステッカーは、全体の約5%の車輌に貼付

貼付イメージ

バスへのスマイルロゴステッカー貼付位置イメージ

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部広報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2036

ファクス番号:011-218-5161