ホーム > 市政情報 > 都市計画 > 景観 > 景観資源の保全・活用 > 歴史を活かした景観まちづくりガイド

ここから本文です。

更新日:2019年4月22日

歴史を活かした景観まちづくりガイド

目的

札幌市には、多くの歴史を伝える景観資源があります。これらは、札幌の歴史・生活を感じさせるもの、地域に根付き地域の顔となっているもの、愛着があり地域の誇りとなっているものなど、様々な価値を持っています。札幌の個性を活かした魅力あるまちと景観をつくっていくために、歴史的な景観資源はなくてはならないものです。
歴史的な景観資源について知り、美しい街並みづくりに活用していくことを目的として「歴史を活かした景観まちづくりガイド」を作成しました。

※当ホームページに掲載されている内容は、2010年3月現在の情報です。
内容が変更になっている場合もありますので予めご了承ください。

歴史を活かした景観まちづくりガイド

分割ダウンロード

第1章歴史的景観資源を知ろう

第2章街かどの歴史的景観資源を見てみよう

第3章地域でまちづくりに活かそう

資料札幌の歴史的景観資源

1.法や条例に基づき指定しているもの

2.歴史的景観資源位置図(PDF:468KB)

一括ダウンロード

 

表紙~第1章(PDF:8,093KB)
第2章(PDF:5,799KB)
第3章~裏表紙(PDF:5,080KB)

※容量が大きいため、三分割してあります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局都市計画部地域計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2545

ファクス番号:011-218-5113