ここから本文です。

更新日:2016年10月21日

エコスタイル

 本市では、環境マネジメントシステムを通じた地球温暖化防止の取組を積極的に進めており、この取組の一環として、「さっぽろエコスタイル」を期間を定めて実施しています。執務室の温度管理を徹底するとともに、冷暖房に頼り過ぎない服装での勤務の励行を行っています。
 平成28年度につきましては、夏期及び冬期のエコスタイルの期間を以下のとおり実施することとしました。
 皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

区分 実施期間 温度設定 内容

【夏期】
クール

ビズ

5月10日~ 10月20日 冷房時の執務室内の温度28℃ 業務内容や執務環境に応じて、暑さをしのぎやすい服装を励行する。
【冬期】
ウォームビズ

11月1日~

3月31日

暖房時の執務室内の温度20℃ 儀礼上適当でないと認められる場合を除き、執務環境に応じて重ね着をするなどにより、寒さをしのぐ工夫をする。

エコスタイルマーク

バッジ写真

 札幌市でエコスタイルに取り組んでいることを示すマークをデザインしました。
 市役所では、このマークのバッジを着用したり、名札等に入れたりして、来庁された方へエコスタイルの取組をお知らせしています。
 このマークは、市内の事業者であれば、どなたでもお使いいただけます。
 下記の画像をダウンロードして、自由にご利用ください。

 

 

 

 

エコスタイルマーク(1)

エコスタイルマーク(2)

エコスタイルマーク(1)

JPEG形式、712×536、51KB

エコスタイルマーク(2)

JPEG形式、942×386、54KB

 

 環境省においても、政府、地方公共団体、企業、民間団体、さらに国民一人ひとりのCO2削減行動の実践を促し、低炭素社会の実現を目指す気候変動キャンペーン「Fun to Share」を展開しています。その取組の中で、クールビズ及びウォームビズとして、夏期は28℃・冬期は20℃の室温管理、冷暖房に頼り過ぎない服装を積極的に推奨しており、多くの自治体や企業でも同様の取組が進められています。

関連ページ

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部環境管理担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2879

ファクス番号:011-218-5108