ここから本文です。

更新日:2023年5月2日

さっぽろエコスタイル

本市では、省エネルギーなど気候変動対策への取組を積極的に進めており、その一環として、「さっぽろエコスタイル」を期間を定めて実施しています。具体的には、執務室の温度管理を適切に管理するとともに、冷暖房に頼り過ぎない服装での勤務の励行を行っています。
令和5年度につきましては、エコスタイルの期間を以下のとおり実施することとしました。
皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
なお、本市の実施期間については、企業等の皆様の独自の取組(通年での実施や期間の拡大など)を妨げるものではありません。

区分 実施期間 温度設定 内容

【夏期】クールビズ

5月10日~10月10日

冷房時の執務室内の温度28℃(目安) 業務内容や執務環境に応じて、暑さをしのぎやすい服装を励行する。

エコスタイルマーク

バッジ写真

札幌市でエコスタイルに取り組んでいることを示すマークをデザインしました。
市役所では、このマークのバッジを着用したり、名札等に入れたりして、来庁された方へエコスタイルの取組をお知らせしています。
このマークは、市内の事業者であれば、どなたでもお使いいただけます。
下記の画像をダウンロードして、自由にご利用ください。

 

 

 

 

エコスタイルマーク(1)

エコスタイルマーク(2)

エコスタイルマーク(1)の画像

JPEG形式、712×536、51KB

エコスタイルマーク(2)の画像

JPEG形式、942×386、54KB

 

環境省においても、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など地球温暖化対策に資するあらゆる賢い選択「COOL CHOICE」を展開しています。その取組の中で、クールビズ及びウォームビズとして、夏期は28℃・冬期は20℃(目安)の室温管理、冷暖房に頼り過ぎない服装を積極的に推奨しており、多くの自治体や企業でも同様の取組が進められています。

関連ページ

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部環境政策課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2877

ファクス番号:011-218-5108