ここから本文です。

更新日:2023年11月6日

さっぽろHACCPのことを知る

さっぽろHACCPとは?

さっぽろHACCP(さっぽろハサップ)は、HACCPに基づく自主的な衛生管理を一定の水準以上で行っている飲食店や店頭販売店等を第三者機関である衛生管理ネットワーク協議会(事務局:一般社団法人札幌市食品衛生協会)が認証する札幌市独自の制度です。さっぽろHACCPのお店は、衛生管理の有識者等から一定の水準以上の衛生管理を行っていると認められた施設ですので、消費者の方は是非お店選びの参考にしてください

さっぽろHACCPイメージ図

対象施設

札幌市内に所在する以下の施設がさっぽろHACCPの対象です。

種類 施設の例
飲食店 レストラン、ホテル、給食施設等
店頭販売店

菓子店、パン屋、精肉店、鮮魚店、

コンビニエンスストア等

ページの先頭へ戻る

認証段階

さっぽろHACCPの施設は、その衛生管理の取組み状況により2段階で認証されます。

段階 ロゴマーク

高度段階 ★★★

(プレミアムステージ)

ロゴマーク(プレミアム)

基本段階 ★★

(ベーシックステージ)

ロゴマーク(ベーシック)

※札幌市HACCP型衛生管理評価制度(エントリーステージ★)は、令和3年(2021年)5月31日をもって廃止されました。

ページの先頭へ戻る

さっぽろHACCPのメリット

さっぽろHACCPの認証を取得すると、様々なメリットがあります。認証を検討されている事業者の方は、「さっぽろHACCPの認証を取得する」をご参照ください。

■衛生管理のレベルアップ

施設の衛生管理を自ら総合的に分析することで、食中毒や異物混入などのリスクを低減できます。また、従業員の衛生教育にも繋がります。

■第三者の客観的評価

専門機関の評価や定期点検により効果的に衛生管理の見直しを行うことができます。

■消費者にPR

さっぽろHACCPロゴマークを自施設などに活用することで消費者にHACCP認証施設であることをPRすることができます。また、札幌市がホームページへの掲載などを通じて、PRをサポートします。

ページの先頭へ戻る

北海道HACCPについて

平成28年(2016年)4月1日から、札幌市内に所在する「食品製造・加工施設」と「バックヤード部門施設」は北海道が実施する北海道自主衛生管理認証制度(北海道HACCP)を利用できることとなりました。

また、札幌市内に所在する北海道HACCP認証施設は、さっぽろHACCPの認証を受けることもできます。

北海道HACCPロゴマーク2北海道HACCPロゴマーク1

ページの先頭へ戻る


このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所食の安全推進課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5170

ファクス番号:011-622-5177

こちらのフォームは掲載内容に関するお問合せにご利用ください(対応・回答は開庁日のみとさせていただきます。)。
食中毒の発生や不良食品に関する個別のご相談は直接相談窓口までお願いいたします。