ホーム > くらし・手続き > 税金・保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険からのお知らせ > 保険料年間領収額のお知らせを送付します

ここから本文です。

更新日:2019年2月15日

保険料年間領収額のお知らせを送付します

平成30年分についても、平成31年1月24日から発送する予定でおりましたが、「お知らせ」に使用する専用用紙の発注漏れにより、2月12日以降、順次発送することとなります。

 (2月7日更新)

2月7日に発送いたしました。すべての配達完了まで1週間ほどかかる見込みです。

 

多くの市民の皆さまにご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。お急ぎの方には、「お知らせ」の代わりとなる「納付確認書」をお送りいたしますので、発送遅延に関するページで詳細をご確認ください。

 

(2月15日更新)

全ての配達が完了いたしました。上記「納付確認書」は区役所保険年金課にて引き続きお渡しすることができます。このページ一番下の「納付確認書の窓口交付」で詳細をご確認ください。

平成30年中に国民健康保険料、後期高齢者医療保険料、介護保険料を口座振替で納められた方を対象に、「年間領収額のお知らせ」をお送りします。

保険料は、税申告時の社会保険料控除の対象となりますので、申告時の金額の確認に使用してください。

送付対象となる方

下記の2つの条件をすべて満たす方が対象です。

1.平成30年1月1日から平成30年12月31日までに、札幌市の国民健康保険料、後期高齢者医療保険料、介護保険料を納付された方。

2.期間中に一度でも口座振替にて保険料を納付された方。

※送付対象外の方へ

遺族・障害年金受給者で源泉徴収票が発行されない方や、領収書を紛失した方には、納付確認書を発行することができます。

詳しくは、下記「納付確認書の窓口交付」をご確認ください。

内容

1.平成30年1月1日から平成30年12月31日までに納付された普通徴収分の納付合計額についてお知らせします。

2.年金から天引きされた保険料(特別徴収分)は、このお知らせには含まれておりませんので、年金保険者から送付される源泉徴収票でご確認ください。

3.昨年納められた保険料に還付等があった場合は差し引きを行っていますので、年間領収額のお知らせ中の納付金額は、実際の納付額と一致しない場合があります。

納付確認書の窓口交付

年間領収額のお知らせに代わる「納付確認書」を区役所保険年金課にて交付することができます。

1.交付場所

お住まいの区の区役所保険年金課収納係

2.取扱い時間

平日の午前8時45分から午後5時15分まで

3.お持ちいただくもの

(1)納付義務者または同じ世帯の方が交付を希望する場合

本人確認書類(保険証、運転免許証等)

(2)代理人が交付を希望する場合

代理人の本人確認書類(運転免許証等)

委任状(納付義務者および代理人の署名・押印があるもの)

4.納付確認書の内容

平成30年1月1日から平成30年12月31日までの期間に納付された金額を記載しています。

(普通徴収分と特別徴収分の両方の金額を記載しています。)

5.手数料

手数料はかかりません。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保険医療部保険企画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎4階

電話番号:011-211-2952  内線:2952

ファクス番号:011-218-5182