ここから本文です。

更新日:2012年3月27日

公共的な施設に危険な箇所はありませんか

多くの人が利用する建築物等(公共的な施設)は、障がいのある方や高齢の方なども安全で使いやすい施設となるようよう、法令・条例でバリアフリーに関する整備基準を定めていますが、基準を満たす施設であっても、事故は発生しています。
このような事故を未然に防ぐため、人の目や感覚により、危険な施設等を早期に発見し、対策を講じる必要がありますので、みなさんからの通報・情報提供をお待ちしています。(下の入力フォームをご利用ください)

たとえばこんな場所・・・

○○ビル3階のエレベーター前ホールのすぐそばに階段があるが、車いす使用者は、エレベーターから後ろ向きで降りることもあるので、気付かずに転落してしまう可能性がある。

エレベーターホール付近の階段

エスカレーター乗降口付近の段差

△△駅北口にあるエスカレーターを上がったところに段差があり、つまずく人をよく見かけるが、高齢者や目の不自由な方などにとっては、たいへん危険である。

 

○○区役所2階の点字ブロックの近くに、段差があるところがあり、点字ブロックを頼りに歩いてくる目の不自由な方が、転倒・転落する危険がある。

点字ブロックそばの段差

車両走行路に面したスロープ

××病院正面入り口にスロープが設置されているが、スロープ下端直近を、駐車場へ出入りする自動車が走行しており、とても危険である。
 

公共的施設(多くの人が利用する建築物等)・・・駅や役所の庁舎などのほか、店舗、劇場、病院、ホテルなどの民間の施設も対象となります。
なお、道路や公園については、これまでどおり、区の土木センターなどへご連絡ください。

リーフレット:公共的な施設に危険な箇所はありませんか(PDF:607KB)

 

 


 

危険施設等通報システムへ戻る

福祉のまちづくりの取組へ戻る

福祉のまちづくりトップページへ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階

電話番号:011-211-2976

ファクス番号:011-218-5181