ここから本文です。

更新日:2015年8月11日

福祉サービスへの苦情

福祉サービスの苦情について

市の行政サービスに対する苦情

内容

各サービスの担当課のほか、市民の声を聞く課や札幌市オンブズマンに苦情を申し立てることができます。

問い合わせ先

  • 各担当課
  • 市民の声を聞く課(札幌市中央区北1条西2丁目 市役所本庁舎1階 電話 011-211-2042)
  • 札幌市オンブズマン(事務局:札幌市中央区北1条西2丁目 市役所本庁舎15階 電話 011-211-3733)

行政及び民間の福祉サービスに対する苦情

内容

福祉サービスに対する苦情は、まずサービスの提供者に申し出ることになりますが、直接相談しにくい場合や解決できない場合などに、札幌市社会福祉協議会が運営する「福祉サービス苦情相談」で相談に応じ、苦情代弁や当事者間の意見調整を行っています。

当事者間で解決されない場合は、民間の有識者からなる第三者機関の「福祉サービス調整委員会」に申立てを行うことができます。
「福祉サービス調整委員会」は、調査のうえでサービス提供者に提言やあっせんを行います。

問い合わせ先

  • 福祉サービス苦情相談(札幌市中央区大通西19丁目 札幌市社会福祉総合センター3階 電話 011-632-0550)
  • 福祉サービス調整委員会(事務局:札幌市社会福祉協議会)

なお、各区保健福祉課でも受け付けています。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局総務部総務課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階

電話番号:011-211-2932

ファクス番号:011-218-5180