• ホーム
  • 手続き・暮らしの情報
  • 区によくある質問
  • 行事予定
  • 施設案内

ホーム > 手続き・暮らしの情報 > 福祉・衛生 > 地域福祉(福祉のまち推進センター・福祉除雪)

ここから本文です。

更新日:2017年1月25日

地域福祉(福祉のまち推進センター・福祉除雪)

福祉除雪サービス

福祉除雪サービスは、地域の支えあいとして行われている事業です。
福祉除雪サービスの詳細・申し込み方法はパンフレットをご覧ください。
福祉除雪サービス案内パンフレット(PDF:2,004KB)

除雪サービス利用申込書(PDF:241KB)

福祉除雪サービス利用申込書記載例(PDF:1,077KB)

【お問い合わせ】
区役所2階保健福祉課電話011-895-2400
厚別区民センター1階厚別区社会福祉協議会電話011-895-2483

 

福祉のまち推進センター

あなたも参加しませんか
“お互いに支えあって安心して暮すことができるまちづくり”を目指して、厚別区では平成8年から各地区で「福祉のまち推進センター」が開設されています。
それぞれの地区では、地域の皆さんの手で“ふれあい”と“支えあい”の活動が活発に行われています。
ご近所のお仲間とご一緒に活動してみませんか?
多くの皆さんの参加をお待ちしています。

 

厚別中央地区福祉のまち推進センター

~地域での支えあいの実践を目指して~

厚別中央地区福祉のまち推進センター

厚別中央地区では、町内会連合会が音頭を取って、「防災・福祉支えあい活動」を進めており、各町内会で設置が始まっている「防災・福祉推進委員会」に福祉推進員も参加して、日常の見守りや災害時の安否確認など、要援護者への支援について検討を行っています。
日ごろから声掛けを行って、ご近所で顔の見える関係を築いていくことが見守り活動の基本と考えており、今後も、地域ぐるみでの活動の進展をサポートしていきます。


所在地札幌市厚別区厚別中央4条3丁目3番6号厚別中央まちづくりセンター併設電話・fax011-890-0010
活動日毎週月・水・金10時00分~12時00分


厚別南地区福祉のまち推進センター

~ふれあい活動でお年寄りと交流~

厚別南地区福祉のまち推進センター建物

厚別南地区では、お年寄りとのふれあいの機会を広げるため、外出支援などの行事を活発に行っています。
例年、春には新緑を求めて郊外に出かける「ふれあい交流会」が、また、実りの秋には「ふれあい昼食会」が開かれています。これらの行事はお年寄りの外出を促し、希薄になりがちなご近所さん同士の交流を深める機会となっています。
今後は世代間の交流も視野に入れて、どんな行事が良いかと相談を重ねています。
所在地札幌市厚別区厚別南1丁目15番10号厚別南会館1階電話011-890-0020fax011-890-0021
活動日毎週月~金10時00分~12時00分


厚別西地区福祉のまち推進センター

~センターを拠点に地域のふれあいの場に~

厚別西福祉のまち推進センター

厚別西地区福祉のまち推進センターは従来の建物から道路を挟んで向かい側の厚別西会館内に移転しました。移転後も、地域の困りごとの相談に対応できるよう、相談室を開いています。これからも地域福祉の拠点として、ご近所同士の「ふれあい」から「支えあい」へと一層の深まりを目指していきます。

所在地札幌市厚別区厚別西1条3丁目3番21号電話・fax011-892-2229
活動日毎週月~金10時00分~15時00分


もみじ台地区福祉のまち推進センター

~ゴミ出しの活動から支えあいへ~

もみじ台地区福祉のまち推進センター建物

もみじ台地区は、区内で2番目に高齢化率が高い地区です。お年寄りにとっては、日々のゴミ出しも大変な仕事です。福祉のまち推進センターには、ゴミ出しの依頼が多く寄せられています。
その要望に応え活動を支えてくれるのが、地域で活動しているボランティアグループの皆さんです。グループの皆で話し合い、快くゴミ出しなどのお手伝いを続けています。
お手伝いを通じて「お元気ですか」と声をかけたり、時にはお茶をいただきながら世間話をするなど、日常の助け合いから安否確認など「支えあい」の活動を展開しています。
所在地札幌市厚別区もみじ台北7丁目1番1号もみじ台管理センター電話・fax011-898-6701
活動日毎週月10時00分~15時00分


青葉地区福祉のまち推進センター

~寸劇による研修会を開催~

青葉地区福祉のまち推進センター建物

市内で2番目に高齢化率が高い青葉地区では、地域全体で高齢者を対象とした研修会を行っています。
研修会では、身近にある問題をテーマに、寸劇を通して参加者の笑いを誘いながらユーモラスに演じられています。
幕間に行われる、施設の方による講話は、対処法などのわかりやすい説明があり、参加者には大変好評です。
今後も研修会を重ねることで高齢化の問題を皆で考える機会を持って、自分たちでできることについて取り組んで行くこととします。
所在地札幌市厚別区青葉町4丁目10番27号あおばデイサービスセンター電話・fax011-893-2055
活動日毎週月~金10時00分~15時00分


厚別東地区福祉のまち推進センター

~サロン活動でご近所との交流~

厚別東地区福祉のまち推進センター建物

厚別東地区では、福祉のまち推進センターを地域のふれあいの場にしようと、区社協が支援する「ふれあい・いきいきサロン事業」を活用して、積極的にサロンを運営しています。
サロンの開催案内は地域の回覧板で周知され、ご近所やお隣同士が誘い合って参加されることが多く、住民間交流の新たなきっかけづくりとなっています。
サロンの内容はすべて、参加者とお手伝いの地域ボランティアの皆さんとの話し合いで決められています。サロンの活発化によって、地域での「ふれあい」を一層広げることを目標にしています。
所在地札幌市厚別区厚別東4条4丁目9番3号小野幌会館電話・fax011-898-2805
活動日毎週月・水・金9時30分~12時30分


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市厚別区保健福祉部保健福祉課

〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2

電話番号:011-895-2400

ファクス番号:011-895-0186